日記みたいなもの 如月三日

ずいぶん休んでしまった。なんでしょう燃え付き症候群ってやつでしょうか?
書きたいことは山ほどあるのに、考えが雲を掴むようでまとまらない。スライムをむにゅむにゅしている感じです。落ち着いたら下書き分をアップします。

さて今日は番外編
ルミネtheよしもとに行ってきたよという話。正に閉店前日という気もそぞろな朝にロザンさんからのお知らせが。2月1日ロザンのトークゲスト インディアンスさん と すゑひろがりずさん。いや、嘘でしょ。マジか。と狂喜。しかし・・・
待てよ、さすがに新宿までは行かれん。配信あるよ。
と気後れ。無職で時間は気にせずとも良いタイミングかもしれんが、予算的にはかなり厳しい。
もちゃもちゃ悩む娘に母が一言。
あんたはどうせ行く・・・。
その言葉で吹っ切れた。
行くぜ新宿。
その場で、チケットを予約、どうせ行くなら昼の寄席も。後にこれがどうにもあとに引けない状況にすることはこのときは思いも寄らない私。斯くして東京一人旅の幕は開いた。

とはいえ、閉店という大きなイベントを前に、浮かれる暇なぞなく、ホテルと行きのバスだけは確保し、チケット代と合わせ入金したものの、嬉しいワクワクなんて隙はほぼ皆無。手を汚し、腰を痛め、来られる方に迷惑をかけないように、徹底的に働き続け閉店作業が終わり初めて、新宿まで1週間という実感がわく。
さて、いざ仕事を失って気づいたこと。
失業中は保険が無い。(^_^;)長距離での移動中何かあっても誰も助けてはくれない。ここにきて事の重大さに気づく。待てど暮らせど来ない失業の通知。どうしよう、保険無しで大丈夫かな?一応バス会社の短期保険だけでもと、要項を読んで登録。旅立ち2日前に急に不安の影が付きまとい始める。
加えて、ロザンの菅さんのnoteの更新が止まり、二人のYouTubeの更新が止まる。え?どういうこと?ずっと更新していたのに・・・。いや、休んだか体調不良の時に・・・。まさか、いや菅さん土曜日元気に出てたよ、広島ホームテレビ フロントドア。
私見たもん!
とトトロのメイちゃんのように訴えたとて大きな事実は動かない。Xを確認しても更新してない。検索すれば大阪の生放送休んでいる。
大丈夫なのかな、なにより菅さん、心配だよ・・・。
まごまごする中、ロザンのトークの中止の知らせ。
えぇ??(゜ロ゜;💦嘘でしょ?!
仕方ない、ホテルは、まだキャンセルが効く。バス代は一部諦めて・・・。チケットは、払い戻・・・・
うわあぁ(+_+)寄席の分は払い戻し効かないんだ。どうしよう。(゜ロ゜;
空席出すのは申し訳ないし、何よりもったいない。だって2公演分だもん。
大混乱の頭を抱えながら一旦落ち着こう、うん
メモ用紙を机に並べ、ホテル代金、バス代金、チケット代金、そして未確定の帰宅時の交通費・・・。その他お土産品などの使えるお金たちを書き出す。
次にキャンセルしたときの失うお金たちを計算する。うん、失う金額は少ないが、平日昼間の公演空席を作るのはやはり申し訳ない。が帰りは翌日でなくても深夜バスが使える。
よし、日帰り東京旅に変更だ。
という超短期旅に変更することに。多分冷静な判断は効いていない。楽しい推しを観に行くワクワク東京旅は、もはや実験以外の何物でもない旅へと変貌する。ホテルをキャンセルしバスを予約する。
勘のいい方ならお気づきだろう、先にバスを確保せずにホテルをキャンセルしているミス。帰りのバスが残っていたからよいものを。こんなギャンブルみたいなことを時折しでかすのが私なのだ。
そして母に31日の夜東京行きの深夜バスに乗って、翌日の夜帰りの深夜バスに乗って2日の早朝に帰るから、と告げる。
ここで驚くのが普通なのだが、母はそんなことには動じない。無鉄砲は親譲りな訳ではない、むしろ心配性なくらいの母も、ここ数年の私の行動に、もはや匙を投げている。
わかった、で何時に帰るの。母にはそちらの方が気がかりなのだ。迎えに行く算段をしつこいぐらいに確認される。そっちの方の心配性が発動してしまう母。そうこのちょっとずれているのが親譲りなのだ。
続く・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?