見出し画像

苫小牧 柳町店

ひと月ぶり2度目の来店。前回はサイケフォークバンドのアルバム、シューゲイザーディスクガイドを各100円でゲット。

ひと月ぶりでCD棚が若干在庫の変動がある事に気付き丹念に追っていく。BのコーナーにButch Walkerを3枚発見するもその内の2枚が500円だった為に唯一280円 2008年リリース Sycamore Medows の購入を決める。Avril Lavigne、SR71、Weezerなどの大物アーティストのプロデューサーで知られているが自身のソロ名義のアルバムは純粋に上質なギターポップスでBrendan BensonやJason Falkner 好きにオススメだ。

幸先の良いスタートかと思いきや突如大声で電話をかけながらフラフラとCD棚に近付いてきた男性が1名。口論寸前の不機嫌な会話のようで何を見るとも無しに通路を塞いでしまった。

こういった場合に私は敢えて対象の人物にめちゃくちゃ近付いてみる事にしている。すると大抵の場合はみるみるうちに何処か他の棚に移っていく。作戦実行である。

じわじわと確実に近付いていく。最終的にはさも俺たち?一緒に来ましたよ?くらいの近さで仲良くCDをDigしているように見える距離まで接近してみた。

今回の相棒は手強かった。全く動じない。まぁたまにいるのだ強心臓の方が。僅かな滞在時間で最大の収穫を勝ち取るべく、マイメンよろしく仲良く並んでDigしてみた。

されど棚の後半になるにつれ希望のものが見当たらない。焦る気持ち。隣では相変わらず「●●先輩から借りたNintendo Switchだからあれは返さないといけないし!そんな事言うならさ!〜」と怒鳴る手前くらいの声量で捲し立てている。

平常心が大切。サワディーカップ。コップンカー。キープディスタンス。漫画ハードカバー棚へと移動し探索。白眉は中川ホメオパシー なかよし番外地 100円 なかなか見かけない中川ホメオパシーの作品。繰り返して読むかどうか裁判が自分の中で開廷されたがジャッジは「買わず」 安彦良和 虹色のトロツキーも100円だったが不揃いだったため断念。

さて最後は小説・文庫棚で仕上げだ。海外作家を丹念に眺めてから国内作家へ移動。こちらはザッと全体を眺めて終了。収穫無しだ。

終始フラフラと不機嫌電話マンが辺りをうろついていた。私は世界の平和を願いながらレジへ向かった。店員はポイントカードをひっくり返してバーコードが見えるようにして欲しいと能面のまま呟いた。その時、酷く自分が悪い事をしたようであらゆる事がちっぽけに思えた。銀河 流れ星 銀 を読み返して強くなろうと決意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?