【無料】他の出品者の古本を買って思ったこと

今日は他の出品者の古本を買って思ったことをお話します。

本当は有料で公開している「本せどりのオリジナル手法」に追記しようかと思いましたが、みんなに読んでいただきたいので無料公開します。

たまたまマーケットプレイスでたくさん本を買う機会があったので他の購入者から買っていくつか思ったことがありました。
意識に問題のある出品者が多く感じたのでここに記します。


書き込みありません

この商品説明誰しも出品者なら使ったことあると思います。

書き込みありません。

というのは文法的には断定です。
決して書き込みがあってはなりません。
もし、書き込みがあったら、詐欺と言われても仕方がありません。


ただ一つ言いたいことがあります。

本当に検品していますか?

ブックオフの単Cの棚で買ったわけじゃないから大丈夫だとか思っていませんか?
書き込みがありませんと書いているのに多々書き込みがある出品者最近よく見ます。

特に語学系や参考書や大学生が教科書で使いそうな本ではかなりの割合で書き込みあります。
かならず書き込みチェックしましょう。

自分だけで手が回らないのでしたら、人を雇いましょう。
こんな単調なことは人に頼むのも手です。


多少の書き込みはご容赦ください

この商品説明たまに見かけますね。
これ見てヤフオフかよって思ってしまいます。
まあヤフオクならありでしょう。

確かに、薄い鉛筆の書き込みの1本や2本見逃して欲しいのは実情です。

ただそれはお客様自らが判断することであり、出品者からお願いすることではありません。
きちんと検品をしていれば、この商品説明は不要です。


検品に自信がないのでしたら、

「書き込みがある場合もあります」

と出品したらいかがでしょうか?

一応コンディションガイドラインでは、書き込みが全体の半分以下であれば「良い」で出品してもいいこととなっています。

自信がないのなら、「書き込みありません」と断定するのはやめましょう。

ただし、明らかにめちゃくちゃ書き込みがある場合は、

可で「書き込み多々あります。読めればいいという方のみお買い上げください」

と出品したらいかかでしょうか?

検品はプロ意識を持って取り組みましょう。


自己発送なら返品不要返金をするな

多少の書き込みは容赦したものの、多々書き込みがある本は返品リクエストしました。
15冊くらいあったのでかなり大変でした。
そのうち8割ほどは返品不要返金でした。
ようするに無料で商品が貰えます。確かにこれをすればこの問題は解決します。

ただこれをやってしまうと、書き込みがないのに書き込みがあると嘘を付く購入者様がいます。

私も何件か心当たりあります。

正直、購入者様も書き込みを実際に見てほしいのが実情です。
無料で貰っても、もやもやします。

また、実際の書き込みを見てみないと今後の検品の精度の改善の役に立ちません。
FBAでは返品の着払い費用はAmazonが負担してもらえ、対応等もAmazonがしてもらえます。
FBAの場合はカスタマーサービスに誘導しましょう。


自己発送では、着払いゆうメールを指定して返品してもらいましょう。
着払いゆうメールは追跡がないですが一番安いです。
封筒に一部開けて入れて、着払いゆうメールと赤ペンで書くと送れます。


商品説明の書き方・検品のコツ

これは当たり前だと思ってnoteに書かなかったのですが、後日「本せどりのオリジナル手法」に追記します。

ご参考にしていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?