見出し画像

webライターで夢を叶えた2023年

今年も気づいたらあっという間に12/31がやってきました。

2022年の12/31を思い出すと
プライベートで9月に入籍し、初めての年末。

旦那の実家にお泊まりしながらもお仕事でギリギリまで執筆をして過ごしていました(笑)

今年の12/31は…
なんと、ミラコスタで年越し!

納期があるものも終わらせられたので、すっきりと31日を過ごせそう。

しかし、ディズニーが楽しみで寝付けなくなったので…(笑)

今年の振り返りをしてみました!

変化の一年再び。

noteで2021年の振り返りをした時は
変化と挑戦の年だったようです。

そして、
2023年も同じく変化の年となりました。

(2022年は説明した通り、納期ギリギリまで戦っていたので振り返りの余裕もなかったようで、手書きの日記にしか記録がありませんでした笑)

ただ、同じ変化でも…


プライベートの変化
そして、それに合わせてお仕事の変化

という流れでそれぞれに変化があった年でした。

プライベートは夢の結婚式

プライベートでは2023年5月に
夫婦で夢だったディズニーホテルでの結婚式を挙げました。

私がライターを始めたきっかけにもなった結婚式!

私の貯金がほぼなくて節約や貯金をしながら、
副業で収入も増やすために始めたライター。

もちろん長い目標も持っていますが、
まずは叶えたかった目標を叶えることができました!

また、ディズニー結婚式用のインスタやブログも投稿し、1200人以上の花嫁さんと繋がることもできました!

綺麗目な投稿が多かったディズニー結婚式アカウントの中で、いろんな視点で体験談を投稿していたからか、

「読みやすい!」
「いつも参考になってる」
「バイブルみたいに読んでます!」

など、たくさんDMをいただいて
クライアント案件だけではなく
自分の体験を発信することのやりがいを感じたのと、たくさん褒めていただいてただただ自己肯定感が上がりました(笑)

結婚式当日に私のために駆けつけてくれたり
終わってからも仲良くしてくれたりする
友達もたくさんできて、
新しい自分の居場所を見つけられたのが
とても嬉しかったです。


仕事①試行錯誤

正社員で働いている会社では、
メイク品とスキンケア定期通販の拡大が主な役割でした。

続けて使ってもらうための企画を考えたり…
ブランドの世界観を守りつつ、売り上げを上げられる見せ方やコピーを模索したり…
とにかくたくさんテストをした一年でした。

また、後半では来年ローンチの新ブランドの担当(スキンケア)も任せていただきました。

ゼロから自分主導で動かしていくのは初めてだったので、毎日インプット→判断→提案の日々。

・初回お届けのチラシ設計
・制作会社さんの選定
・予算管理
・MAツール導入
・ステップメールのシナリオ設計
・公式LINEの開設、初期設定
・LINEツールの選定、導入
・LINEシナリオの設計と制作依頼 …など

そもそも商品のことも100%理解しきっていない中で発売日だけが決まっていたので、商品を理解しながら、ベースの準備を進めていきました。

来年は具体的にどんな訴求にするか?
どんなタイトルで配信するか?
どんなオファーがいいか?

詳しく決めながら、問題なく動くかどうかのテストやコミュニケーションを固めていきます。

メールの配信時間をずらしたり
タイトルを変えたりするだけで
数字が大きく変わるのがおもしろい!

システム周りで分からないこともありましたが、
新しい経験もできたし、
情報収集をしていく中で
たくさんのツールの話やセミナーを聞けたので、
今振り返ると良い経験が積めました!

仕事②目標更新と戦略変更

5月の結婚式が終わるまでは、
少しでも手元の貯金が増やせたらと思い、
本業以外の時間は
結婚式の準備かライター業に時間を使っていました。

そのため、特に2月は過去最高月収を達成。
しかし、頑張りすぎてしまい、
前撮りの数日前まで
謎の高熱で寝込むという事態に…。

ただ頑張ることも必要だけど、
それだけではダメだよね…!
と実感した期間でした。


結婚式が終わり、新しい目標を立てて、
戦略も変更。


なるべく早く成果を出していきたいと思ったので
約60万の自己投資をしました。

そして、アドバイスをもとに戦略を変えることに。

具体的には今まで様々なジャンルでSEOやコラムなどを執筆してきましたが、本業の経験を活かして美容ジャンル特化で、記事LPやLPなどのライティングの案件も応募することにしました。

実際に戦略変更をして約2ヶ月、
最近は記事LPの案件だけではなく
美容サプリなどのステップメールの案件も
ご相談いただけるようになりました!

まだまだ勉強が必要なので、
来年ももっとたくさんのインプットをしながら
実績も増やしていきます!

また、美容特化ブログと既存ブログも再開して
ライティングする機会と自分の発信も
増やしていきます!

2023年、挑戦したこと

  • Kindle本出版(2月)

  • Canvaマスター講座受講(5月)

  • Kindle表紙、A +デザイナーとして活動開始(7月〜) ※現在お休み中

  • 60万円の自己投資(10月)

  • 美容ジャンルに絞った案件探し(10月〜)

  • YMAAマーク(薬機法)取得(11月)

  • コスメマイスター取得(11月)

  • スキンケアマイスター取得(11月)

  • Mojiギルドでライターとして活動開始(11月〜)

  • Instagramフォロワー様1,200人(12月)

  • ステップメールのシナリオ設計やライティング、記事LPのライティングなど新しい案件を開拓(12月)

これだけみてもかなり迷走しながら
活動していたのがわかるかと思います(笑)

もしかしたらこれはやらない方が、
目標に向けて最短距離だったかもしれない。

と思うものもあります。

ただ、その時はそれが最善だと思って動いてたし、
どの経験も全て今に繋がっているのは間違いありません。

それにこれでいいのか?と動けずに
ただインプットしていただけでは 
何も始まらなかったでしょう。

私のモットーは

とりあえず走る!走りながら改善する!

なので、これに従って行動できていたと思います。

ちなみに11月から活動させていただいているMojiギルドさんではこんな投稿をしています!

ライターとしてお仕事をいただきながら、ライターさんに向けた記事を執筆できるので本当にありがたい…!

ライターさんも募集中とのことなので気になる方はぜひ!


2024年は変化と守り!

お仕事では美容ジャンルの案件割合を増やし、
記事LPやステップメールなどの経験を活かした案件を継続して受けられるようになります!

ただ、プライベートでもイベントがありそうなので、体調を崩さないようにしつつ、
継続的な収入を得られるようにしながら
チャレンジしていきます。

2024年12月の振り返りで書きたいこと!

  • 美容ライターとして継続してお仕事をいただけるようになった

  • 副業で40万/月稼げるようになった

  • ブログ、Instagramでの発信でたくさんの女性を応援できる環境が作れた

  • 記事LP、ステップメールなどの実績多数!営業がいらないライターになった!

  • 地元に引っ越し、家族との時間をたくさん取れるようになった

来年の振り返りの時にこんな成果を書けるように

2024年も変化を楽しんで
とりあえず走る!走りながら改善していきます!


(ちょっと目標達成の判断基準が曖昧なのもあるので、この年末年始で具体的な状態を決めて、細かいアクションまで落とし込んでいきます!)

2024年も楽しむぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?