【資産推移】2023年11月末

こんにちは。 2023年12月3日時点での資産推移を整理しました。

資産推移


図1 資産推移(縦軸:円) 多少のリバと入金のおかげでなんとか2200万円付近まで戻りました。

トータルリターンの推移


図2 トータルリターン推移(縦軸:円) なんとか+300万円まで戻しました。

キャッシュフロー(売買履歴)

11/01: 入金/ +33,333円 11/02: 購入/楽天VT -33,333円(つみたてNISA) 11/14: 入金/+200,000円 11/15: 購入/トレイダーズHLDGS +55,168円(100株) 11/15: 購入/トレイダーズHLDGS +55,158円(100株) 11/15: 購入/トレイダーズHLDGS +55,138円(100株) 11/15: 購入/トレイダーズHLDGS +55,171円(100株) 11/16: 購入/トレイダーズHLDGS +50,739円(100株) 11/16: 購入/トレイダーズHLDGS +50,716円(100株) 11/16: 入金/+150,000円 11/21: 入金/+200,000円 11/30: 購入/純金積立 -4,000円※(実際は日割り分割購入?) トレイダーズホールディングスを新規で購入しました。以前から目をつけていましたがするすると株価が上がって縁がなかったかなーと思いましたが、2Qの決算が想定以上に悪く、大幅に株価が下がったので購入しました。 PER的に割安で、PBRは1倍を超えておりますがDOE4%を宣言していて、同業他社と比較しても指標的に割安だと思っています。 また、自己資本比率は10%代前半ですが、負債の大部分を占める受入保証金913億円とほぼ同等の預託金906億円を計上していることから、実質の自己資本比率は80%近いとみています。資産もほぼ流動資産ですし、キャッシュフローもよくて、DOE4%は楽に継続できると思っています。 エスプールは中途半端に上がってしまいましたね。正直もう少し買い増したかったですが、心象的に買いづらくなってしまいました。まあ、取得単価より十分低いですし、絶対的に安いと思うので、少しずつでも買い増したいと思います。

vsインデックス指数


図3 ポートフォリオと代表指数(円建て)の比較(縦軸:円) また指数に置いてけぼりにされました、、、 雑感 相変わらず指数には全然勝てないですし、Twitterで資産公開されている方で私より成績の低い方はいません。まあ下手くそなりの資産運用ということで、反面教師としてもらえるように資産公開は今後も続けていきたいと思います。集計楽しいですし。 また、いよいよ新NISAのつみたて設定ができるということでやりました。結論としては、つみたて枠はつみたてNISAの継続で毎月33,333円を全世界インデックスにコツコツと積み立てていって、15年で枠を使い切る計算です。成長投資枠は個別株で5年で枠使い切ります。 私の成績を考えると全額分をインデックスに積み立てるべきなんですけども、個別株が楽しすぎるのでこのような感じです。まあこの額の積立でも会社で積み立てている確定拠出年金とあわせると60歳ごろにはそれなりの資産になっている気がしますのでいいかな。定年までサラリーマンしているかわかりませんが、やらざるを得ないのでしょう。笑 ではでは。ノシ ↓ポートフォリオ詳細

図4 ポートフォリオ詳細   [box06 title="あわせて読みたい"]【資産推移】2023年10月分[/box06] にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?