【資産推移】2024年5月分

こんにちは。 2024年5月31日時点での資産推移を整理しました。

資産推移


図1 資産推移(縦軸:円) 入金によって今月も何とか、2,600万円はギリギリ維持できました。良かったです。

トータルリターンの推移


図2 トータルリターン推移(縦軸:円) 600万を下回りました。

キャッシュフロー(売買履歴)

05/01: 入金/ +33,333円
04/02: 購入/楽天オルカン -33,333円(新NISAつみたて枠)
05/02: 購入/エスプール -30,000円(100株)
05/13: 売却/カメイ +224,200円(100株)
05/15: 購入/キュービーネットHLDGS -114,000円(100株)
05/20: 購入/キュービーネットHLDGS -117,040円(100株)
05/20: 購入/キュービーネットHLDGS -116,840円(100株)
05/20: 売却/楽天VT +50,000円
05/20: 売却/名村造船所 +183,840円(100株)
05/20: 売却/三井E&S +156,600円(100株)
05/24: 購入/スターツ出版 -337,000円(100株)
05/24: 入金/ +147,000円 05/28: 購入/スターツ出版 -334,500円(100株)
05/28: 購入/スターツ出版 -334,500円(100株)
05/28: 売却/エスプール +32,950円(100株)
05/28: 売却/エスプール +65,900円(200株)
05/28: 売却/エスプール +32,950円(100株)
05/28: 売却/エスプール +32,940円(100株)
05/28: 売却/新日本建設 +154,050円(100株)
05/29: 売却/楽天VT +350,000円
05/29: 売却/VT(ETF) +35,006円(2株)
05/30: 購入/スターツ出版 -318,950円(100株)
05/30: 購入/キュービーネットHLDGS -109,240円(100株)
05/31: 購入/純金積立 -4,000円
今月は新規銘柄ありです。スターツ出版を買いました。書籍コンテンツ事業の高い成長性、健全な財務体質の中PER7倍は安すぎると思います。ビジネスも、読書習慣の少なそうな女子小中高大生をターゲットにしてバンバンと売り上げを伸ばし続けていて面白いです。中経の最初に組織風土づくりを上げているのも好感が持てます。 成長が続くのか判断できず少額の購入ですが、もう少し調べつつ、買い増していけたらと思います。
また、造船2銘柄は売却しました。他人をパクるのはいいと思うのですが、パクったことにより全く調べる意欲がなくなってしまいました。流石に何も知らずに株を保有するのは良くないし、続かないですね。持ってられない。

vsインデックス指数


図3 ポートフォリオと代表指数(円建て)の比較(縦軸:円)
申し訳ございません。2年ほど前から、各種インデックスの計算を間違えておりました。リターンを低く計算しておりました。 ということで、ちゃんと計算するとMy Portfolioと各種インデックスとの差は今までお見せしていた以上に広がっていることがわかりました。。。
雑感
保有株も多くが下落する中、ソフトバンクが引っ張ってくれました。トレイダーズ、QBネット、シスロケ、スターツ出版あたりは、自分の中ではさすがに安すぎない??というゾーンに入ってきましたので、下がれば淡々と買い増していきます。ただ、お金がない。。。
しばらくは新規銘柄を積極的に探さずに、自分の選んだ銘柄が間違っていないか、保有銘柄を深く知る期間にしたいと思います。流石に安すぎるので。
ではでは。ノシ
↓ポートフォリオ詳細



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?