正直PATを公開することにほぼ意味がなくなってしまったといっていいと思う。

♦2022年回収率

なんと回収率123%


これははっきりと理由があって…

これ↓

ホープフルSで掟破りのレートで複勝を買っていたのが理由。

これはnoteと買い目が違う個人馬券で、今年は負けてしまったのでもういいやということで信じられないくらいレートを上げてしまいやりすぎた。
制御していたのだが久しぶりに負けてしまったことで自分を制御できなくなってしまった。

もちろんnoteで出した買い目もきっちり買っている。
このレースは戦前に2頭抜けた馬がいるといった。
1頭目がミッキーカプチーノ。
で、もう一頭がキングズレイン。

当然オッズ妙味の高いキングズレインに本命となる。
当然2頭が強いし他とは能力が違うといったので、自信もあった。
しかもこのオッズなら手堅く稼ぎたいというのが本音。
正直ミッキーが飛ぶとは思わなかったし、最後に複勝ではnoteの買い目がダサし、逆転を狙っている人からしたらいまいちかなと思って、高リターンを期待できる買い目をnoteに上げたというのが本音。

こういう経緯がありこの回収率123%というのはチートということは伝えておきます。


実質のnoteに近い回収率はこちら↓

たまたま有馬記念の前週までのパットの回収率をスクショしていたので助かった。
ほぼnoteとブログの予想メインで買っているので私と同じ買い目のままなら2週前(有馬記念、ホープフルの前)の時点で少なくともこれよりは高い回収率になっているはず。

で、有馬記念、ホープフルの週で2週連続で負けてしまったのでおそらくPATの回収率は93~94%くらいに落ちていると思う。

なので余計な馬券も結構買っていたことを考えれば

note単体の回収率はおそらく95~96%になっていると思っている。

昨年は負けてしまったことを素直に謝るしかないと思っています。
すみませんでした。


2021年の回収率がこちら↓

年間回収率は毎年このくらいに落ち着く…

のだが、今年は久しぶりに負けてしまった。

もう理由ははっきりデータからわかっている。

2021年的中配当

2022年的中配当


~990円の低配当が前年の半分近くに減っている。

対して
2990円~4990円の的中が5倍になっている。

こうなってしまった理由もはっきりとわかっている。

21年までは自分のスタイルである、とにかく絞って高回収率を叩くとくいう絶対的な自分のスタイルがあったのだが、22年は点数を増やして大きな配当を狙うというスタイルに変更してしまったこと。

結果的に単勝やワイドや馬連がメインのスタイルから、馬連メイン、ときには3連複のスタイルに変わってしまい、無駄な馬券をとにかく買いすぎたというのが回収率を大きく落としてしまった理由だということがわかっている。

見事に券種による還元率の煽りも受けていると思う。

自分が体感してよくわかるのだが、競馬ファンははっきり言って券種ごとの還元率を完全に舐めている。
はっきりわかっていることだけど改めて理解できたのが、還元率の低い3連単はとにかく無駄な馬券。
やはり単勝、ワイドが強く、勝ちへの最短ルートだということが還元率通りだということが分かった。


なんでスタイルチェンジをしたかというと、低配当というのは当てても全く評価されないというのが一番の理由。

3連単の特大馬券を当てた人にどうしても注目が集まってしまうのは想像できるかと思う。
でも、結局は回収率ベースで見れば、低配当でも馬券を絞って的中率を上げたほうが成績は安定しやすいし、的中率が低くて、無駄な馬券が多い3連単でたまにデカいのを当てても同じ(正確には還元率の都合3連単は不利)ということがわかっている。
でも人というのはどうしてもデカい配当に飛びついて評価してしまうもの。
地味な~990円の配当を少点数で当てても評価されないという事実がある。
人間ていうのは疲れないように短絡的に考えるようにシステム上なっていることが科学的にわかっているので仕方がない。

なので私自身昨年に意識したのは大きい配当を狙うということ。

これが失敗してしまった。

結果的にこれまで得意としていた少頭数レースから他頭数レースを勝負レースにすることが多く、圧倒的に得意の少頭数レースが一昨年よりも減ってしまった。

ここに『本日の予想』の昨年大不振があるとみて間違いないです。


本日の予想が不振な結果に終わってしまったのは、これまで稼いでいた少頭数レースや、馬券を絞って高回収率を叩くという得意のスタイルで競馬をしなかったのがすべてだと思います。


昨年成績を落としてしまった理由はもうはっきりとわかっているので今年の本日の予想は21年のスタイルに戻すことにする。
できるだけ少頭数。
さらに馬券は絞って高回収率を叩く。
これで行く。

本日の予想昨年ははっきり失敗したが、敗因もわかっているので今年はきっちり巻き返します。


そしてもう一つ個人的な話ではあるのだが、馬券を購入してから武豊騎手の回収率が私は異常に悪いです。
騎乗技術はともかく、もともと回収率の面であまりよろしくないスーパー過剰人気騎手ということもあるので、今年は武豊騎手をなるべく切っていくように努めようと思っている。


23年は自分のスタイルできっちり巻き返します。
敗因がはっきりわかっているし、単純に券種変更だけで回収率は数%向上するのがわかっているので回収率100%回帰は簡単だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?