見出し画像

その牙城エベレストより高く…その走りすべてを可能に… 史上最強馬ラストランに引導を渡せるか? 頂上決戦 凱旋門賞2020


画像1

フランスのパリ、ロンシャン競馬場で行われる1マイル4ハロン(2400m)で行われる欧州最高峰のレース凱旋門賞


日本人にはおなじみ、一年で一番盛り上がる海外競馬だと思う。

個人的には週頭からかかりっぱなしでイレ込みマックス(笑)

しかし分析はクールにしっかり決める。

1ヶ月以上前から準備し、ラップの自己計測の土台から作りから始まり、100時間以上は分析に費やしています。

費用対効果がめちゃくちゃ悪い。


※レースラップの表記注意点。

・日本のラップ表記に近づけるため小数点第2位は8捨9入という形を取ります。

・各国タイムの計測の仕方が違います。

日本ではゲート後数m走ってから時計の計測が始まります。この時計の計測地点までの距離を助走区間といいます。

欧州はゲートが開く前から時計の計測が始まることが常です。

ペースにだけはなるべく日本式と表記して、日本の時計計測と同じにしています。(時計の計測が1秒以上違うのでペースバランスに大きく寄与してしまうので)

走破時計は補正しません。

・海外競馬は日本と時計の表記も違い、小数点第二位以下のラップが表記されます。

見やすくするために小数点第二位以下は8捨9入というスタイルを取ってこちらでは表記しています。

なのでラップの合算と走破時計が合わないことがあるので注意してください。



まずは馬場状態把握のために天気から。


ロンシャン競馬場天気はここでチェック


日曜から月曜に19mmとまとまった雨が降っていてその後は3時間で0.1mmの降雨だったりもあるが、1週間雨が降りっぱなしの状態となっている。

特に土曜はまとまった雨が降るので、ここで馬場が一気に悪化する可能性がある。


9/30の時点で馬場の硬度を表すペネトロメーター(針入度計)が4.0

昨年が4.1だったので現状でかなり重い馬場と公式から発表がある。

金曜からまとまった雨が降る予定なので、今年は昨年以上の極悪馬場になるのではないかと思われる。



凱旋門賞 ラップ(ロンシャン施行のみ)


19年

1400m通過  1.27.8

1.27.8-24.8-13.5-12.5-13.3=2.31.9

18年

1400m通過 1.29.3

1.29.3-23.1-12.4-11.8-12.5=2.29.2

15年

1400m通過 1.28.8

1.28.8-24.2-11.9-10.7-11.5=2.27.2

14年

1400m通過 1.28.0

1.28.0-23.6-11.8-10.9-11.7=2.26.0

13年

1400m通過  1.31.5

1.31.5-25.8-11.8-11.0-11.9=2.32.0

12年

1400m通過   1.31.9

1.31.9-26.4-13.6-12.3-13.4=2.37.6


ここから先は

31,062字

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?