見出し画像

激ムズ第164回日商簿記1級会計学第2問

おはようございます
こんにちは
こんばんは

最後の更新が7月23日になってしまい、そろそろ何か更新しようかなぁと思って激ムズの第164回会計学第2問の問題について語ろうかなと思います。

どういう問題か。概要だけ載せます。

詳細な問題は日商HPや過去問題集をご覧ください。

①日本商工株式会社(親会社)の連結グループ。
子会社はS1社(通常の連結会計)とS2社(在外子会社)の2社。

②資本連結に重点を当てた問題

③為替換算調整勘定、その他有価証券評価差額金(いわゆるその他の包括利益累計額)についての貸借対照表上の金額と連結包括利益計算書上の金額算定

④連結グループの当期純利益の算定、親会社株主に帰属する当期純利益、包括利益の算

⑤その他の包括利益累計額があるケースの一部売却の処理

大まかに書くとこんな感じです。

実際に私もこの回の問題を試験会場で解きましたが手が止まりました。「どこからやろうか…」

確実に取らなければいけないところ
・その他有価証券評価差額金
・のれん償却額
・のれん
・非支配株主持分変動額
・非支配株主に帰属する当期純利益
・S2社当期純利益
・親会社の当期純利益
こんなところでしょうか。

実際に試験後の見直しで解いた時の計算用紙をまとめたもの掲載します。難しいですが、この中から一部が次の第165回会計学にも出題されました。

今回に関してはタイムテーブルを用いて答えをダイレクトに求めて。仕訳に関しては一部売却だけを仕訳切りました。全部仕訳してたら時間が足りなくなる問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?