見出し画像

【モバマス】関ちゃんぷちコレ5位入賞の思い出

お疲れさまです、関ちゃんPの本消です

2022年の8月に行われた「第41回ぷちデレラコレクション」で
5位に入賞した時の話をします

ただこの記事にはぷちコレを走る方に対して役に立つ情報はあまりないかもしれません
アホな奴がいるもんだなっていう気持ちで読んでいただければ幸いです

最終結果

画像9

なんやかんやあって5位に入賞することができました

闇に飲まれよ!

走った感想

・右腕もげるかと思った
・1時間で消費するEPドリンクはおよそ800本~600本
・メダルで帰ってくるドリンクは体感的に消費量の20%前後
・時速は40M以上出さないとヤバいかも
 多分ファイナルアーニャちゃんぷちコレはもっとヤバいのでは
・20レベル到達後の立ち回りは410Mまで削ってアピチャン待ちの
 戦法がドリンク消費を少なくできてベター
 (時速は42Mぐらい、消費は600本ほど)
・遅刻厳禁、息切れ厳禁
・蛮族走法はとても有効(時速55Mぐらい、消費は800本ほど)
 だが自身に対するダメージがでかい


・この走り方は参考にならない

以下時系列に沿ってのお気持ち雑記です

開催予告編

アイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)は2023年の3月にサービス終了することが決まっています。とても残念です…
関ちゃんの出番はもう無いんじゃないかと残念な気持ち半分、これ以上課金しなくてもいいんだという安心半分でモバマスをプレイしていたある日

画像21
画像1

出番きちゃった…

準備編

ぼくは理性的なモバPなので走る準備は常にバッチリ
ウチにまかしとって!

画像2

ドリンクないわ

どうしてドリンクがないのか全く心当たりがないけど直前のぷちコレなんだったっけ?



画像4
画像5
画像6

特訓前濡れ透けエッ…特訓後の背中エッ…なゆかりちゃんに我慢できず走ってましたわ…理性はどこ…

まぁこんなこともあろうことプラチケの貯蓄が

画像3

ないです

おいおい死んだわこれ

真の準備編

流石にこんな貯蓄ではまともに走れない
でもモバマスでの関ちゃんの出番はおそらくこれが最後…
一体どうすればいいんだ…



画像7

こうしました
これが悪魔の力…ちひろパワーか…

僕にできるぷちコレ開催前までの準備はここまででした

画像8

もちろんこのあともいっぱい課金してるよ()

ぶっつけ本番走行編

まともなぷちコレ十傑記事であればこの辺にミニチの話とかがでてくるはずですがそんなものはありません、そもそも9人も手伝ってくれる方がいな…
ということで2桁狙いですといって普通の1+1ミニチに入れてもらいました

また不安要素がたくさんあり
衣装が全体的に弱い、月末2番手を集めていない、第1ステージは仕事で走れない、おまけに出張中でビジホからの走行、時速の出し方もわからんという有様だったので十傑は無理かも…
と考えていたのでここからスクショはあまり取ってないです

編成はオーソドックスに中央特化、両翼総合でいきました
一致日だけスクショとってたのでよわよわ編成を参考程度に載せときます

画像10


とりあえずの走り方として
20レベルまでは蛮族、そこから蛮族、最後に蛮族という感じで殴って最終的に400Mぐらい稼いでみてどうよのプランでした

ドリンクはもろちん直買いです、暗黒面の力は素晴らしい

画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像15

ここから各日ダイジェスト

初日(8/25(木) 稼働3時間)
マウス操作していた右手が連打の影響か速攻でおかしくなりました
指先の冷えと手の震えがヤバかったです、これ半分労災でしょ…
おまけに時速も出てなかった上にボーダーも高めだったので最終的に20位ぐらいに着地することになるのではと予想してました

画像11

2日目(8/26(金) 稼働3時間)
初日の惨状を見かねたソの方に走り方の指導をいただいたところ驚くほど時速が向上しました(30M→55M)
指導内容は2点
・画面縮小してマウスの操作範囲を小さくする
・蛮族としての意識を高める
 (両翼の衣装は捨ててセンターの衣装のみで殴るようにしました)

あと走行中映画を見るようにしました
この日はマトリックス見ました、キアヌかっけぇわ…
仲間を助けると自分は死ぬと予言されているのに戦いに行くのいいよね…

気付いたら8位になっていたので十傑ワンチャンあるんじゃね?と結構ウキウキ

画像12

3日目(8/27(土) 稼働3時間)
勝負の分かれ目は週末のここだと考えてました
目標近くまでポイントを稼いだのに全然ボーダーが振り切れないあたりには正直ビビりましたが10位以内に残れていたのでここで本格的に十傑狙いに切り替えました

この日見た映画はジョン・ウィックでした、っぱキアヌかっけぇ…
スッキリ爽快アクション映画なんだけど主人公は別に無敵ってわけじゃないとこいいね…
何事もやりきろうっていう意志が大切なんだなとおもいました(こなみ)

画像13

4日目(8/28(日) 稼働4時間)
この日から全ステージに参加できるようになり、ある程度余裕ができました
どうやら相手気力を残り7割にするとアピールチャンスが出るということでこの辺から完全蛮族から卒業してアピチャンを待ってから殴ってました

この日見たのはトランスポーター2、ステイサムかっけぇ…
雇い主の人妻エッ…なんならステイサムもエロい
やりたいシーンとテンポ感の関係からか駆け足感はあるけどちょい雑なぐらいの映画が好みなので俺は好き

画像14

最終日(8/29(月) 稼働4時間)
十傑争いはある程度決着した様子でしたがよくわかんなかったので前日のペースをキープしつつ走り抜けました
ポイント調整や順位調整という高等テクは結局身に付きませんでしたね…

最終日の映画はMr.& Mrs.スミス、ブラピかっけぇ…
ブラピとラブリーチカこと横山千佳ちゃんの誕生日が12月18日で一緒なのは覚えておこうね!
スタイリッシュさとコミカルさのバランスが最高な映画なのにその後の場外乱闘がね…
作品そのものは本当に面白いのでぜひ見てください

画像22

全体のポイント推移(デレマスボーダーbot様より)

画像23


各ラウンドの気力ダメージランキング

画像24

まとめ

まぁ何が言いたいかっていうと消費するドリンク量などを考えながら走るとゲロ吐きそうだったってことですね
課金でゴリ押すことは可能ではあるけどやめた方がいいです

画像25

ということで
ぷちコレで727,464,763Ptを稼ぐのに必要なモバコインは
578,550モバコインでした!


終わりに

まず走り方のアドバイスをくださった、とってぃさんとぎっぷるさん
とても助かりました。この場を借りて感謝申し上げます。
大変ありがとうございました!

また関ちゃんぷちコレ開催の知らせを受けてトレーニングルームのレベルをマックスまで上げてくださった「これからが彼女たちのはじまり」プロダクションメンバーのみなさん、ありがとうございました!

ミニチメンバーの皆さんには特に相談もなくあられもない蛮族走行をお見せしたことを謝罪させてください。すみませんでした…
コンボ積みのご協力など様々な面でフォローしていただきました、無事に十傑入りできたのは皆さんのおかげです、ありがとうございました!

関裕美ちゃんが上位報酬のイベントを全力で走る事ができ大変ではありましたがとても楽しかったです。
これで未練なくモバマスのサ終を迎えることができそうです。


最後に自慢がてら上位報酬関裕美ちゃんイベントの結果まとめ

第21回プロダクションマッチフェスティバル (2015年)
[ハピネスプリズム]関裕美
372位

画像26

LIVEツアーカーニバル 空想公演 森の彷徨い花 (2019年)
[神秘の花しずく]関裕美
6位

画像27

雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル (2020年)
[雨の日の笑顔]関裕美
2位

ドリフ2位

第41回ぷちデレラコレクション(2022年)
[伝える視線]関裕美
5位

画像29

お疲れさまでした!


せきちゃんかわいいせかいいち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?