見出し画像

4/24(土) 表現としての製本 レクチャー&ワークショップ

画像1

こんにちは、本のアトリエの櫻井です。

日頃とてもお世話になっている、デザイナーの小池俊起さんのレクチャー&ワークショップのイベントを、4月24日(土)に京都の河原町三条にあるMEDIA SHOPのギャラリーで行ないます。
「表現としての製本」を切り口に、製本による様々な表現の可能性を探る、という内容です。
「本のアトリエ」という新しいプロジェクトを立ち上げ、企画しました。

小池さんは私が非常に尊敬しているデザイナーで、
作品の解釈力、印刷や製本による表現力、
印刷表現に関わる広く深い見識など、驚くべき人物です。

先日別の場所で小池さんの製本レクチャーを聴く機会があり、
非常に刺激的でしたので、関西でもイベントの機会を作れないかと思い、企画しました。
関西でのイベントは初となります。
ワークショップ部分も、小池さんが別の場所やってきたプログラムをヴァージョンアップしたもので、企画側としても、内容には自信を持っております。

世の中にどんな製本の方法があるかなどは、
巷にある製本の本を読めば書いてはあるのですが、
それぞれの製本方法が持つ構造的な特徴や、それによってどんな芸術表現が可能になるかまでを踏み込んで説明している本はあまりありませんし、そういう意味で、製本表現に関して踏み込んで体感することができる特別なイベントになると思います。
とりわけ本を作る仕事に興味のある方や、自身で本をつくってみたいという方にはおすすめです。

——

表現としての製本 レクチャー&ワークショップ

日時:2021年4月24日(土)11時〜17時 *多少の延長可能性あり
会場:MEDIA SHOP | gallery 〒604-8031 京都市中京区大黒町44 VOXビル1F
講師:小池俊起(グラフィックデザイナー)
企画・進行:櫻井拓(編集者、本のアトリエ)
主催:本のアトリエ
協賛:MEDIA SHOP

私たちが日頃目にしている「本」は、無線綴じ、中綴じ、平綴じ、和綴じなどなど、様々な製本方法によって作られています。そのような様々な製本方法が持つ芸術表現としての可能性を、これまで数多くのアートブックを手がけてきたデザイナー・小池俊起氏を講師に招き、レクチャー+ワークショップによって探ります。
レクチャーでは、まず紙取りの仕方などの基礎から、本のつくりを学びます。さらに世界中の様々なアートブックを実物を元に構造的に分析しながら、それぞれの製本方法が持つ固有性と特徴、可能性を考えます。
ワークショップでは、お手持ちの本のページをコピーすることから始めて、コピーしたものを素材に、新しく中綴じのZINEを作ります。手を動かして実際にZINEを作る経験の中で、構造の設計やページの編集の仕方によって本がどう変わるのかを体感します。製本によって可能になる表現を実践し、それによって理解を深めるプログラムです。
アートブックや製本にご興味のある方、本の編集やデザインにご関心のある方、ご自身でZINEやブックを作りたいと思っている方などにオススメです。事前の専門知識は必要ありませんので、お気軽にご参加ください。

小池俊起|こいけ・としき
書籍を中心に印刷物のデザインを手がける。最近の主な仕事に『川端実 満ちゆく絵画』(大塚美術、2020年)、『大山エンリコイサム スプレイ・ライク・ゼア・イズ・ノー・トゥモロー』(藤沢市アートスペース、2020年)、瀬尾夏美『あわいゆくころ』(晶文社、2019年)、『池内晶子|Akiko Ikeuchi』(gallery21yo-j、2017年)『本を、考えてみた』(アーティストブック展実行委員会、2017年)、中村キース・ヘリング美術館監修『キース・ヘリング アートはすべての人のために。』(美術出版社、2016年)など。多摩美術大学、東京藝術大学で非常勤講師を務め、ブックデザインなどを教えている。

タイムテーブル
11時〜13時 レクチャー:表現としての製本
13時〜14時 休憩(会場内での飲食は不可)
14時〜17時 ワークショップ:本の複写からZINEをつくる+フィードバック
*ワークショップの進行状況により、多少の延長可能性あり

参加費:8000円(製本ワークショップの材料費含む)
*成果物のZINEはお持ち帰りいただけます。
定員:15名
持ち物:ワークショップで使用したい本、筆記用具、ハサミ、カッター           
*製本ワークショップでは、既存の本を元にして、中綴じのZINEを作ります。ご自身でお持ちの本の中から一冊、プリンタでコピーしても構わない本をご持参ください。

お申し込み:下記のフォームからお申し込みください。定員に達し次第、お申し込みを締め切ります。参加費は当日会場にてお支払いください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdN0fV73wzMCCczoeEpQzZCvkn3QoFi8XP_KHyM_P4iSowCVQ/viewform?usp=sf_link

お問い合わせ先:
本のアトリエ(担当:櫻井)
book.atelier.kyoto@gmail.com

✳︎ワークショップのもう少し詳しい内容をお知りになりたい方は、このメールアドレスまでお問い合わせください。

・発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ずご来場の前に医療機関にご相談いただき、指示に従って指定の医療機関にて受診してください。
・感染防止のため、マスクのご着用をお願いいたします。会場内では大声はお控えいただき、咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・手洗い、うがいの励行をお願いいたします。
・入口に消毒用アルコールを設置します。十分な感染対策にご協力ください。
・新型コロナウイルスの感染拡大状況の変化によっては、イベントの中止や延期を行なう場合がございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?