3年ぶりの楽天オープン開催 #4

運動不足解消のため4,5年前に始めたテニスですが、すっかりATPツアー観戦にもハマっています。その日本唯一のATPツアー「楽天オープン」が先週開催されました。世界のトッププロが戦う姿を直に見たいと開催を待望していた人も多いはずです。

そんな私は今年7月に楽天オープン開催の情報を目にしたときはとても喜びました。チケット抽選に申込み、当落に一喜一憂し、試合当日は会場の雰囲気と激しく打ち合うプロの試合に興奮していました。一方で開催規模的な部分に目を向けると、コロナ前の2019年開催時と比べ、ショップや飲食店の数は目に見えて減りました。またまだコロナの影響があるなと印象的な光景でした。

キリオスペア v.s. 西岡ペア

話はかわりますが、2020年1月に端を発したコロナウイルスの流行で、世界的に様々な制限を受けた生活を強いられてきました。不要不急の外出自粛、飲食店の営業自粛、スポーツ観戦などイベント自粛や人数制限など、人との交流や趣味を奪われ気が滅入る日々を送ってきた方も多いのではないかと思います。

今では自粛や制限はかなり緩和され、以前とは比べ物にならないほど生活しやすくなりましたが、コロナ以前の生活とは異なる点がまだまだあります。厚生労働省からはマスク着用ガイドライン(屋内でも2m以上確保できればマスクは不要)が出ているものの、海外と比べれば日本は依然として着用率が高い状況のようです。更に言えば、先日始まった全国旅行支援はコロナの流行で甚大な被害を受けた観光業を立て直すことを目的にしています。コロナなど無かったかのような生活はあと数年は難しいかも知れないですが、一刻も早くそんな生活を迎えたいものです。

マスクは息苦しくて苦手っ!