見出し画像

やまもとひかるさんの「爆誕!スラップ・ベースっ子講座」 見た?

YOASOBIのサポートベーシスト、やまもとひかるさんのスラップベース講座がYouTubeに公開されています。もう見ました?

全6回でスラップベースの基礎を直々に伝授してくれるので、普通にためになります。

そして、ミスターとの関連で言うと、第5回の1:10あたりに出て来る譜例がミスターのベースラインと似てるんですね。


以下はライブバージョンのミスターのイントロのベースなんですけど、ちょうど爆誕講座で解説されていたのと同じ音型です。


単独でオクターブだけ聞いているとただの基礎練習のように聞こえますけど、しっかりとベースライン構築に活かしていることが分かる実例です。
ご本人の解説を踏まえて、伸びるサムと鋭いプルでスピード感を出すところがポイントなんだ、とわかります。

こんな解説が見れるなんて、有難いですね。




最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つでも参考になったなら嬉しいです。

もしよかったらコメント書いて行ってくださいね。
必ず返信します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?