腹を決める
今朝はモヤモヤしているという内容の記事を書いた。
原因は判明した。
で、その後も、今日は何となくモヤモヤと考えていた。
でも、考える時間があった事が、良かったのかも知れない。
冷静に、俯瞰して、考えることが出来たから。
仕事の出来る復職してきたセラピストも、同期だった部のトップの課長についても、よくよく考えたら、自分には悪影響を与える存在ではない。
つまり
他人は他人、自分は自分。
あくまでも、今の会社内での、立場であったり存在であるに過ぎない。
セラピストは、勝ち負けではない。
とはいえ、22年間、PTとしてやってきた自負はある。
なので、負けたくないという気持ちもある。
でも、今の自身の立場はどうだろうか?
転職してまだ3ヶ月目。
試用期間中。
そして、ここ最近まで、訪問の仕事を続けるのか辞めるのか、ずっと悩んできたところだ。
そんな中、「もうしばらくは、このまま訪問の仕事を続けていく」という結論に辿り着いた。
その結論であったり、そこに辿り着くまでに悩んだ事。
それを蔑ろにしてはならないと思った。
復職してきたセラピストは、主任候補とのこと。
また、今月から異動してきた、事実上のトップの課長が同期だったこと。
どちらも現実ではあるけれど、あくまでも、今の会社内での立場というだけだ。
今の会社では、自分は年齢は最年長で、キャリアもおそらく一番長いセラピストだ。
でも、新人には変わりない。
ただ、それだけの事だ。
そこにモヤモヤしても仕方ないし、する意味もない。
今日一日、あれこれと自問自答してきて、そう思えた。
それなら、あとは腹を決めて、腰を据えて、仕事をしていくだけだ。
他人の影響を受けやすい性分なのは、たしかにそうだと思う。
とはいえ、今回の件は、自分にとって、関係ない事であり、害を及ぼす事でもない。
おそらく、昨日、一気に二つの事が判明してしまったために、少し驚いてしまったのだと思う。
まぁ、そんな時もあるのかな。
専門学校時代の親友にもLINEで相談したら、彼も職場の若いスタッフの言動や態度に、呆れたり、怒りを覚えたりしているという。
どこの職場でも、色々な人がいるんだなーと、あらためて思った。
と同時に、自分達は、真面目に学び続けていきながら、患者さん・利用者さんのために、より良いリハビリを提供していけるセラピストになろうと、あらためて思った。
こんな時、相談できる同期の親友がいる事は、とても幸せな事だなと思った。
彼も奮闘しているのを聞いて、自分も頑張ろう!と思えた。
今日が休みで、本当に良かった!
まとまって考える時間が取れたおかげで、気持ちのモヤモヤもほぼ解決した。
あとは、迷いなく仕事をしていくだけだ。
自分のこれまでのPTとしての経験と知識を信じて。
他のセラピストのことなど、関係ない。
あくまでも、対象は、目の前の利用者さんだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?