見出し画像

悩みの中に光をそこで

新年もあけて、あっという間に1週間が経った。

今、職場環境に悩まされている。。

昨年の11月に今のクリニックに転職したのだけど、そこは昨年6月に開院したばかりのクリニックだ。

しかし、院長の暴走が始まったらしく、今ではオープニングからのスタッフの人望はほぼゼロ。

しかも、3月で早くも二人、退職が決まった、、

そのような環境で日々仕事していると、モチベーションは下がるばかりで、疲労感しか残らない日々を送っている。

しかし、今すぐ転職するわけにもいかず、また、少なくとも半年〜一年くらいは様子見ていきたい気持ちもある。

そこで、今考えていることとしては、取り敢えず今のクリニックでもう少し頑張るけど、なるべく周りのスタッフに流されずに、と同時に、暴走している院長をコントロールできるようになっていきたい。

院長は私と同い歳の整形外科医だ。
経営に関してはどうやら素人同然みたいだ。

自分も経営は分からないけど、少しずつ経営面にも踏み込んでいってみようかなとも考えている。

これまで色々な職場を経験してきたけど、おそらく今のクリニックは、今年中にはスタッフが総入れ替えしそうな予感がしている。

オープニングスタッフはほぼ辞めていくような気がする。

そのタイミングで、あらためて院長をサポートしながら、立て直していくのもアリかなとも思ったりしている。

それには自分自身も経営について学んでおく必要はある。

自分も今年で50歳になる。
仕事においては、しっかりと「軸」を作る年齢だと思っている。

どこまでやれるか分からないし、今はクリニックの中は不満の巣窟になっているから、今しばらくは焦らずに、そして少しずつ新たなステージへの準備をしていこうと思う。

「明けない夜は無い」

コツコツとやり続けていれば、必ずいつか夜が明けて光が差し込んでくることを信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?