見出し画像

気持ちの切り替え方

自分は、気持ちの切り替えが、あまり上手くない方だと自負している。

昨日も、ちょっとショックな出来事が続けて起こった。

それを引きずったまま寝たのだけど、変な夢ばかり見るし、寝起きも悪かった。

で、何となく落ち込んだ気分のまま、身支度を整えて出発。

今日は午前中に、12月から働く職場での契約があった。

いくつかの書類に署名・捺印などをしてきた。

会社に行く間も、昨日の事で何となく気持ちは晴れず、どんよりした気分だった。

もちろん、会社に到着したら、元気よく挨拶をして入ることは出来たから、良かった。

でも、こういう時に、気持ちをなるべく早く切り替えられる術を持っている事は、大事だなーと、あらためて思った。

昨日の事=過去の事。

これはもう、どうやっても変えられない。

でも、そのショックな出来事の、捉え方は変えられるかも知れないと思った。

そのショックな出来事のおかげで、何かプラスに考える事は出来そうだなと思った。

どんな出来事も、自分に都合の良い解釈を出来れば、ショックな事が起きても、あまり引きずらないで済むのかもしれない。

物事の捉え方、物の見かた

これを、自分にとってプラスに働くように出来れば、どんなショックな出来事が起こったとしても、気持ちを切り替えられると思う。

あと、それが出来るようになるには

どんな出来事にも、感謝する

これが、実は大事なポイントなのでは?とも思った。

その出来事があったおかげで、こんな考え方ができるようになった、とか。

その出来事のおかげで、人間として少しだけ成長する事が出来た、とか。

そうやっていければ、どんな事が起きても、気持ちを上手く切り替えられて、常に平常心を保っていられるのかも知れない。

・昨日から気持ちが落ち込み気味の中、きちんと会社に行って契約してくる事が出来たじゃないか。

そうやって、自分自身を褒めてあげる事も大事なのかな。

どんなに辛い事や、悲しい事が起こっても、それは自分自身にとって、必要な事だから起こった事。
だから、必然的な事。

そういえば、先日、サッカー部時代の先輩から、こんなアドバイスを頂いた。

「世の中の99%は上手くいかない事が殆どだ。だから、1%でも上手くいけば上等なんだよ。そのくらいの気持ちで頑張れ!」と。

そうだった。

色々な事、人間関係、仕事、プライベートetc...

上手くいかない事の方が多いと、人生の大先輩が言っていた。

だから、そこまで落ち込む必要は無いのかも知れない。

いつだって、目の前のやるべき事に、とにかく集中する事が大事だ!ともアドバイス頂いた。

そうだ。

その先輩のアドバイスを思い出したら、何だか少し気持ちが楽になってきた。

生きていれば、良いことばかりなはずは無いし、むしろ、大変なことや辛い事の方が多いのかも知れない。

それでも、皆、頑張って生きているんだな。

「俺なんか、お前より何十倍も辛いことばかりだぞ。更にいうと、俺らの恩師である監督なんて、今は重責を担う仕事をしているのだから、俺らなんかより何倍も色々なストレスや嫌な事だらけだと思うぞ。だから、辛いのはお前だけじゃ無いから、大丈夫だ!」とも、その先輩が仰っていた。

あとは、気持ちの切り替え方を、何か上手く身につけていければ、良いのかも知れない。

頼れる仲間や先輩とのやり取りでと良いし、何か好きな音楽でもあれば聴いても良いし、読書でも良いし。

とにかく、気持ちが落ち込んだ時、自分自身の機嫌を取れる方法を見つけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?