見出し画像

恩師からの言葉

ここ最近、今の仕事(訪問リハビリ)を続けるか、辞めるか、ずっと悩んでいる。

一旦は辞めると決めてみたり、またその後に、やっぱりもう少し続けてみようと決めてみたり。

つまり、その時点で、本当は嫌なのではないのか?

という事に、昨日、気づいた。

迷っているという事は、何かしらの不安要素であったり、嫌な面があるからこそだと思った。

もし、一点の曇りもなく、「この仕事でやっていこう!」と思えるのであれば、こんなに気持ちが揺らがないとも思った。

そんな折、昨日、久しぶりに恩師にメールで近況を報告した。

その恩師というのは、自分にとっては絶対的な存在で、自分を育ててくれた人でもある。

その恩師に、今の悩みもメールに添えて報告した。

そうしたら、こんな返信が返ってきた。

「そうだよ。人生は一度しかないのだから、嫌なことはサッサと辞めても、良いと思う。」

あれ?

てっきり、「そんな弱音を吐いてないで、もう少し頑張れ」みたいな返信が来るかなと思っていたから、予想外の返信に少しビックリした。

と同時に、こう思えた。

一度きりの人生、もっと自分に正直になって、本当にやりたい事をやったり、嫌なことを我慢してまでやる必要は無いんだ。

恩師の言葉に、とても勇気を貰えた!

今後の具体的な方向性としては、まずはお話を頂いている、とある施設の面接を受けてみる。
もしそこで万が一採用内定を貰えたら、迷わず今の会社を辞めて転職する。

また、もし不採用となったら、今の仕事を続けながら、直ぐにでも次の仕事先を探していく。

あれ?
という事は、どっちにしても、今の仕事はもう辞めたいみたいだ。

こうして文章に書いていると、自分の気持ちが整理されていく。

訪問リハビリの仕事、3ヶ月やってみて、やり甲斐を感じてる反面、体力的な部分で、以前より疲れやすくはなっている。やつ

で、数日前の疲労感と脚の攣りが、決定的な要因になった。

あ、これはもう正直、しんどいな。
もう少し身体的な負担の少ない職場で、仕事をしていこう。

そう思った。

ここ最近の自身のテーマ?はこうだ。

仕事は生活費を得るための手段であり、これまでの22年間は、とにかく仕事一筋で生きてきた。
けど、これからは、仕事は出来るだけ楽にするようにして、余力を残して、その分を余暇に使うような生活をしていきたい。

こんな風に思っている。

それには、今の仕事では、実現が難しい。

仕事中は体力勝負で、平日は疲労感がちょっとキツイ。おまけに休みの日も、結局は書類作成などをしないと間に合わないから、仕事せざるを得ない。

これでは、ワークライフバランスなどはとても実現出来ない。

なので、ずっと迷いが拭いきれないのだと思った。

そこへきて、昨日の恩師からのメール。

文面こそ短かったけど、その一言で決心が出来た。

ここまでキツイ仕事も頑張ってきたのだし、嫌なことはサッサと辞めて、やりたい事をやっていく年齢になってきたのだな。
もう残り時間も、そこまで多くは無いし。

つい数日前には、課長との面談で「役職者に就きたい」旨を伝えてしまったばかりだけど、昨日の恩師からのメールで、それもどこかへ吹っ飛んでしまった。

役職者に就くのも良いけど、それよりも大事なこと、人生を豊かにするためには、我慢し続けて身体を壊すのだけは避けたい。
そのためには、今の仕事は、やはりキツイから辞める方向でいこう。

そう決めたのであれば、あとは具体的に動いていくだけだ。

恩師からも勇気を貰えたし、人生は何とかなるように出来ているとも思っている。

やっぱり、恩師は、いくつになっても恩師なのだなと、あらためて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?