見出し画像

ムズカシイことぬき!

今から約15年前、2005年08月21日(日) 、アメブロでブログをはじめました。(当時の自分は東証2部(株)ソフマップの役員です、33才かな)

ムズカシイことぬき!
仕事は楽しくやらんとね。仕事ってツラかったりしんどかったり、なんか義務みたいな、そんなイメージあるけど、人生の70%をツラく過ごす事って出来ます?イヤでしょ?イヤ、オレは休みの日が充実していればいい!なんて言ってる人も、出来れば仕事でも楽しく、充実したいでしょ?そんな思いがあって、
・どうすれば仕事を楽しく出来るんだろう
・勉強とか苦手
な自分が、いろいろ経験したり、思っていることをこのBlogに書いていきます。自分自身の知識も広げたいしね!よろしくです~。

・どうすれば仕事を楽しく出来るんだろう
・勉強とか苦手

自分でもビックリするくらい変わってないですね(笑)この後、ソフマップ役員の任期2年を終え、2007年に独立起業をし、現在の株式会社タイムマシンの代表となっていますが、本当に「仕事は楽しく」「簡単に(ムズカシイことぬき!)」がモットーです。

なぜ、わざわざ”ムズカシク”するんだろう?

仕事でもなんでも、だいたい目の前にはいつも問題がたくさんあります。はい。まずはココからスタートです。そして、その問題たちに一発解決などありません。目の前から問題がすべて一掃され、問題が一気に消えることなど無いんです。いつも問題たちに囲まれて生きていくんです。はい。まずはココから。

そう考えると、「なんだ、1つずつ片付けていくしか無いんだね」となります。はい。つまり、問題たちを1つずつ整理して、優先順位をつけて並べてやるんですね。そして1つずつ「こいつをどうやっつければイイ?」って考えるんです。すごくシンプルに。1つの問題をどうやって解決させるかも、100点狙いじゃなくても、50点が55点になれば前進じゃないか、OK!OK!と考えてやるわけです。非常にシンプルに。

こうやって、1つ1つやれる範囲でシンプルに「ムズカシイことぬき!」で問題を片付けてやると、いつの間にかこれがドンドンと片付いていくわけですよ。(改善される、前進する、アップデートされる)実はこの1点突破が大事なんです。みんな一気に全解決を狙い過ぎて、ムズカシクって考え過ぎて、固まっちゃって、結果何も変えれないことが多いんですよ。(←ちょっと偉そうに言わせてもらうと)

下手に慎重に賢いより、アホの即行動の方がかえって早いよ的な。

うーーーん、
昔のBlogってたまに読むとめちゃんこ面白いな〜笑笑
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?