見出し画像

怒涛の大出店ラッシュ!名古屋駅ナカ店、四条河原町店、梅田店Re、神戸店Re、京都店Re!【#僕のSofmap時代 Vol.30】

さあ、ラスト2話です。意地でも年内フィニッシュ(最終話Vol.31予定)しようと急に張り切ってます。そんな感じでまずは前回の話はこちら

空前絶後の怒涛の大出店ラッシュ!!!

はい、まずは大井の仕事内容が変わりました。

2003年頃まで(旧)U-COM事業部(リユース事業)
   ↓
2004年頃から(新)営業本部 西日本担当

Sofmapの全営業店舗を東西2つに分けて管理する新組織となり、大井はその「西日本地区」の店舗を担当することになりました。そう、そしてこの担当になった途端に始まったんです・・・。ど、怒涛の大出店ラッシュが・・・。

(1)2004年 名古屋駅ナカ店OPEN!

(2)2005年 四条河原町店OPEN!

(3)2005年 梅田店移転リニューアルOPEN!

(4)2006年 神戸店増床リニューアルOPEN!

(5)2006年 京都店移転リニューアルOPEN!

もうね、この3年間はね、毎日ね、毎日ね、毎日ね、毎日さ、毎日だよ、ほんと毎日お店作る仕事してました笑

もちろん、超人系「チョセチョセの実」の能力者である大井の調整能力と「武装色」「見聞色」「覇王色」すべて駆使して乗り切りましたよ(ウソ)

あとは目の前の課題を次から次へと何とかしていくだけ、それだけです笑

・課題、課題、課題→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・要望、要望、要望→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・不満、不満、不満→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・意見、意見、意見→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・相談、相談、相談→調整、調整、調整!(ハイ、次!)

毎日千本ノックです笑

(1)2004年 名古屋駅ナカ店OPEN!

JR名古屋駅の新幹線の高架下(現在は名古屋うまいもん通り)に、Sofmap初の名古屋進出でした!オープニングのテレビCMイメージキャラクターに当時は佐賀県の歌とか大ヒットの人気芸人「はなわ」さんを起用して、実際にオープンイベントにもお呼びしました(はなわさんのDVDお買い上げで握手&サイン会)期間限定で「はなわさんのベース」を店内に飾っていましたね。

(2)2005年 四条河原町店OPEN!

Sofmapギガストア京都店は、近鉄百貨店の中にあったんですが、近鉄百貨店の建物が古く、数年後に取り壊しますとのことで、移転先を探してたんです。でも当時のSofmapギガストア店のサイズが500坪くらいあるので、なかなか良い物件が見つからず。そんな中で四条河原町に細長いし少しサイズは足りないけど、取扱商品をセレクトすればコンセプトショップとして出店できるかもな物件が出てきました。それでTVゲームやパソコンソフト、携帯電話やデジカメ、そして中古など合わせてOPENしました。

2005年8月、個人的にはアメブロでブログ「ムズカシイことぬき!」を開始した頃です。

(3)2005年 梅田店移転リニューアルOPEN!

当時梅田店はJR大阪駅西側の高架下にあったんですがリニューアル工事をするので出ていかなくてはいけなくて、2005年9月の「梅三小路」開業と同時に移転オープンしました。(場所はスグ真横でした)飲食店街を作る予定に突如割って入った物販店舗でしたね。旧店舗からは面積が小さくなるので何を削るか、どんなレイアウトにするかでけっこう大変だったのを覚えています。

(4)2006年 神戸店増床リニューアルOPEN!

こっちは狭くなった梅田店とは真逆で、もともとどデカい神戸店(750坪)からさらに300坪増床!当時のソフマップ最大規模(1,050坪!)のお店にしてリニューアルオープンでした。(通常サイズの2倍だから、もちろん2倍大変・・)

(5)2006年 京都店移転リニューアルOPEN!

京都店は、めでたく移転先が見つかりました。JR京都駅の近鉄百貨店とは反対側にある「京都アバンティ」5階に移転することになりました。
実はこの時、OPENセールの真っ最中(ソフマップ名物のどデカいガラポン抽選会の応援中)に、、、

・・・突然ですよ!

・・・な、なんと「いぼ痔」がぷっくり尻の穴から出てすんげえ痛い!!!

トイレ駆け込んで、穴の中に入れようとしてももういぼ痔ちゃんが外に出て腫れ上がってしまっていて、中々入らない。ってかすんげえ痛い!痛い!痛い!立ってらんない!(後半の応援は椅子に座って事務所作業に変更してもらいました・・)

いぼ痔がぷっくり出てめっちゃ痛い思いをしたのは後にも先にもこの日だけ。(今も小さいのが穴の中すぐにいますが)
ストレスだったんでしょうかねぇ・・。

(京都店移転の記事をよく読むと2007年1月に移転って書いてある・・・ソフマップ公式「これまでの歩み」では2006年移転リニューアルと明記されているので、そのまま2006年と記しておきますね。)
また、公式の「これまでの歩み」に書かれていない、2002年天王寺店OPEN、2004年堺東店閉店、名古屋ナディアパーク店OPEN、2006年広島店閉店、も担当しました。そして、「なんば・日本橋エリア」の改装も含め、

もうね、この3年間はね、毎日ね、毎日ね、毎日ね、毎日さ、毎日だよ、ほんと毎日お店作る仕事してました笑

ってことでした。でもこの経験は今でもほんと財産です。
Sofmapありがとう!

ではでは今回はここまで。次は最終回の予定です。
ハートにスキ(いいね)、フォロー、SNS拡散などしてくださるとめちゃめちゃ嬉しいです!!!
よろしくお願いします!

過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?