見出し画像

スーパーでお婆ちゃんに叱られた(ごめん!)

仕事帰りに近所のスーパーに買い物に行った時のこと。妻に頼まれた買い物リストをスマホのLINEで見ながら商品を探しカゴに入れてたら、、

「こらっ!スマホしながら歩くな!危ない!」

と大きな声で目の前のお婆ちゃんにめっちゃ叱られました。(ちなみにぶつかったりとかしていない)とっさに、

「あー、お婆ちゃん、ごめんね〜、ごめん!」

と謝ってから気がついたのが、お婆ちゃんは杖をついていて足が悪そうでした。(今まで、ながらスマホ野郎と何回かぶつかったりしたんだろうか)本当に素直に心から、お婆ちゃんごめんね、本当ごめん、でした。

・・・とまあ、反省の気持ちバリバリたっぷりな中、よくよく考えるとLINEのメモを見ずには妻から依頼の買い物がコンプリートしないので、結局はまたスマホのメモを見ながら買い物することに・・・。(気持ち複雑)

そこでふと思った。

これってスマホじゃないメモ帳時代、つまり紙の時代からあったよね?メモを見ながら買い物すること。もちろんメモに夢中になって目の前の誰かにぶつかっちゃいけないけど。

ってことは、あのお婆ちゃん、もしオレがスマホじゃなく紙のメモ用紙だったら同じように叱られただろうか?

「こらっ!メモ用紙見ながら歩くな!危ない!」

うーーーん、あるかも知れないが、そんなに怒らなかったかも知れない。「頼まれ物を探して買い物してる変な頭の人」くらいに映ったんじゃないかな。

どっちにしても、お婆ちゃんは悪くない。足の悪い杖をついたお婆ちゃんの存在をもっと認識して注意してれば良かったとは思う。そのへんは予測して動いた方がいいので、今後スマホでLINEメモ見ながら買い物するときは、もっともっと周りを注意深く見るようにしよう。

うーーーん、
スマホじゃなくてスマートウォッチなら?
(周囲に気をつけるのはいっしょか)
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?