マガジンのカバー画像

知らんけど

6
情報の虜となっているので、その情報を出しつつ持論を展開。しかし、検証はしていないので、勝手な感想、妄想がほとんど。なので、知らんけどってことで許してください。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

空が焼ける?

『夕焼け』『朝焼け』 夕方になるにつれ、西の空が水平線の向こうから徐々に茜色に染まっていく。太陽も直視することすら難しいほどに光っていたのに、それもきれいな朱色の丸い別物のような太陽が現れる。 これがきれいに見えた時は心を奪われ、見惚れてしまうことだろう。 しかし、よくよく考えると焼けるという言葉を使ったということは、昔は空が茜色に染まる現象を畏怖すべき対象としてみていたのかもしれない。 今でこそ、夕日が海に落ちる光景を売りにしたカフェや展望台、施設じゃなくてもそうい

自然界に白は無い?

花と聞くと色とりどりの鮮やかなものや中にはグロテスクなものもあり、とにかく色を連想させるものだと思う。葉は?と聞かれて緑以外は想像しづらい。 そんな花の色でも白い花もキレイで、清楚な清廉なイメージがあり、好きな人も多いことだろう。 しかし、白い花は実は透明だったと知るとちょっと驚いた。 詳しい話はよくわからんし、実際に白い花があるのかもしれんけど、 花びらの細胞の中に色素が含まれていて、色とりどりの花になる。白い花は実は色素が含まれていない。顕微鏡で見ると透明らしい。