ドケソコトリ、ギミック判明!

みなさんこんばんわ、ボンタです。
今日の19時半ごろ、ついにドケソコトリのギミックが判明しました!

結論を言わせてもらうと、マジで意外なところをついてきたなって思いますし、逆にサトリ打開者まだ先延ばしにするんだって思いました。
もう既にサトリ打開者確定演出だろうって思ってたので、詐欺られたのかなりいけ好かない。
しかも今回のドケソコトリギミック層は誰が最適クラスなのかが分からない状態なので今後追加される新限定で壊されるのかなと思いつつ、現段階で強いキャラを紹介していこうと思います。

ドケソコトリ、ギミック

・ワープ(対策必須)
・地雷(対策必須)
・ブロック(対策不要)
・反射制限

特殊ギミック
・属性効果超絶アップ
・エレメントアタック
・弱点倍率アップ
・パワーチェンジウォール(New)

はい、まさかの未開20適正層がガン刺さりしました。いやぁ、サトリ打開者を想定してた方からしたらブチ切れ案件よ、これ、なぁんでこの層がぶっ刺さった?
ってツッコミたくなりますが、決まっちまったもんは仕方ねぇ、頑張って厳選しますか…

まず今回はワープ地雷の2ギミックが対策必須でブロックが対策不要で登場という点が一番怖い部分になりそうです。今回のパワーチェンジウォールは壁に触れることで攻撃力のレベルを1段階上げるorループする仕様になってるためむしろブロックに関してはありがたい要素になることは明白です。
ただブロックの登場の仕方によってはキツい場面もありえます。例えばレベル3の状態を維持しながらボスを殴りたいのに、ボスが壁側にいるとするなら確実にウォールチェンジパネルに触れる必要があるので直前にレベル2の状態を作れるような状態は作らないといけないし、逆にブロックを利用できなかったらレベルがぐちゃぐちゃになってしまうので今回も起死回生の一手を叩き出さないと難しいのかなって思います。
また弱点倍率が上がってるタイプのクエストになってるため今回のクエストは内部弱点の敵がいると断定していいでしょう。まぁ確定したことは言えないんですが貫通ゲーの弱点倍率アップって大体内部弱点になることが多いんですよね、大体轟絶で反射制限が登場するクエストは内部弱点が登場することが多いので今回も内部弱点は覚悟してもいいでしょう。

適正予想

最適正
コーディリア&リア
・超マイスイMののる弱点特攻SSで軽いターンからボス火力を出せる
・幻獣キラーLで反射制限のワンパンを狙いやすい。
・ダッシュで鈍足をカバー
×SS使用時以外のボス火力は疎い
×種族が魔王なので同族を組みづらい

烏丸京介
・超マイスイM、超バラののる殴りとドレイン
・超強SS短縮弾で味方のSSターンを短縮
・自強化&ガイストで再度自強化で雑魚/ボス共に火力に貢献できる
×種族がボーダー隊員なので同族を組みづらい
×短縮要因としては微妙

宇随天元改
・状態異常レジストでHP75%以上で状態異常を完全無効化
・高倍率自強化SSでボス火力に貢献
・亜人族で同族の恩恵を受けやすい
×砲撃型なので属性効果の恩恵を受けづらい
×誘発要因としてはかなり使いづらい

適正
モネ獣神化
・レザバリキラーLでレザバリ貼った敵に2.5倍の火力に
・必中友情持ちで友情で処理する雑魚にも有効
・SSで敵のバフ効果や一部ギミックを無効化可能
×超スピ解放できるので逆に不利になる可能性も
×レザバリのらないと殴り火力に貢献できない

パーシヴァル獣神化
・自由に動ける調整枠として優秀
・高倍率自強化SSで殴りに貢献
・必中友情で友情で処理する雑魚に有効
×アンチブロックが悪い方向に走る可能性も
×聖騎士族なので同族の恩恵を受けづらい

モーツァルト改
・必中友情持ちで友情で処理するタイプの雑魚に有効
・闇属性耐性Mで闇属性攻撃を半減
×SSは自由に動けない
×砲撃型なので属性効果の恩恵を受けづらい
×友情コンボも昔のものになっている

運枠
憎珀天
・超AW、マイスイM、バイタルキラーののる殴りが強力
・グロウスフィアで友情で処理する雑魚にも有効
・SSの自強化と無間業樹で画面全体の敵にダメージを与える
×わくわくの実を1個しか食べれない
×魔族なので同族の恩恵を受けられない

煙ヶ羅
・闇属性耐性で敵からの闇属性攻撃を軽減
・超強ウォールスルーバレットで友情で処理する敵にも有効
・触れた味方の数に応じて攻撃力アップSSで殴り面を大幅強化
×魔族なので同族強化を受けづらい
×わくわくの実を1個しか食べれない

ダミア進化
・運極合成でわくわくの実を2個食べれる
・亜人族で同族の恩恵を受けやすい
×素のステータスがそこまで強くない

ジュラザリナ神化
・弱点キラーののる殴りが強力
・運極合成でわくわくの実を2個食べれる
・打撃SSでレベル調整が可能
×ドラゴン族なので同族の恩恵を受けづらい
×鈍足なので自由に動きづらい

逃げ道
羌瘣
・地雷の仕様やダメージ次第だがSSで一定期間地雷を無効化できる
(※それと同時に減速率が緩和するので調整しづらくなる)

アルティメットまどか
・貫通ターゲットロックオン衝撃波で友情で処理する雑魚に有効
・ボス必中の割合SSで敵を安定して削れる
(※ただワープ未対応なのでレベル調整は不可能)

以上です。
現状は正当に挑むとワンパン無し割合無しの鬼畜層になっておりますが、周年で発表されるコラボイベント?でドケソコトリ適正が来る可能性はありそうですし、またメタトロンα改や三蔵法師改で難易度が崩壊してしまう可能性もあるので、どうでしょう、現段階の適正層を見るとぶっ壊れらしいぶっ壊れがいないので誰がクエストブレイカーになるのかが想像つかないですし、逆にいつドケソコトリブレイカーが現れるのかも不明なのでどのキャラが最適正になるかを想定して複数体厳選してもいいでしょう。

ということで初日の編成は2パターン考えて
①:コーディリア&リア×3(加撃3種盛り)、ジュラザリナ神化(将命、兵命)
②:宇随天元改×3(加撃全種盛り)、憎珀天(将命)で攻略しようと思います。
またクエスト次第ではアルティメットまどかを編成も考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?