見出し画像

生出の大和神話闇属性枠~トヨタマヒメ~ギミック/ステータス判明

皆様こんばんわ、ボンユキどうでしょうのうp主をやらせて貰ってます。
佐倉直季です。

今日の19時頃に明日初降臨の新超絶、トヨタマヒメのギミック、昨日公式から使ってみた動画も公開されたのでそちらの個人的な評価をしていこうと思います。

はい、今年3月から始まった生出の大和神話シリーズが完結し今年は約定の人造臣機と合わせて超絶は2シリーズ完結したことになります。

そして今後の超絶は黎絶の実装もあってワンチャン廃止になりそうな予感もしますが逆を言うと去年から超絶にもEXが実装されるようになったことや、今年8月ごろに増長天以降の廻シリーズが廃止になったことを考えると来年から超絶なる者たちは新シリーズを出してくるのかなと思います。
ただそんなトヨタマヒメのステータスは下手しいあの轟絶よりかは強い性能してるうえに初回降臨はモンストの日と被ってるので絶対に明日中に運極を作っておきたい性能になってます。

そして、そんなトヨタマヒメの登場ギミックはこちらです。


①:トヨタマヒメの登場ギミック


今回のトヨタマヒメの登場ギミックは以下の通りです。

・ダメウォ(対策必須)
・地雷(対策必須)
・ブロック(対策不要)
・反射制限

特殊ギミック
・現状不明

はい、これを最近というのはおかしいですがサージョン・キリーの適正層と全く同じ層が刺さりました。
サージョン・キリーのクエストはHP残量を多く保ちながらガネーシャ獣神化の二段階目SSでゲージ飛ばしを狙う攻略で有名でしたが、今回のトヨタマヒメにはそういった類のギミックはなし。
ただこれまでの生出の大和神話シリーズのキャラにはそれぞれ既存の高難易度の特殊ギミック(※オモイカネのみ新ギミック)が登場したんですよ。

・ホノイカヅチ(マザコン神):マルチレイヤガード
・アメノサギリ(デカπ神):ビジョンベース
・オオクチノマカミ(ただのオオカミ):ベクトルウォール
・オモイカネ(エロハゲジジィ神):攻撃力アップバブル(New)
と、各キャラに特殊ギミックが用意されてるんです。

しかしトヨタマヒメには記載されてる特殊ギミックの存在は無し。なのでバニッシュボックスやパワーアップウォールなど判明時に画面上に記載されてるギミックが登場しないことは確定です。

ただエナコ(エナジーコンテナ)や回転パネルなど、ギミック判明時に判明しない特殊ギミックが登場することは確定だと思ってもらっても構いません。

そして黎絶フォーサーや覇者の塔シーズンズみたいに開幕からギミックが展開される仕様が続々と追加されてるので、もしかしたらトヨタマヒメも開幕からダメウォ地雷が展開されると思っていいかもです。

ちなみにトヨタマヒメはメスガキ神と名付けておきましょう。(余計なお世話)

②:トヨタマヒメ適正予想


適正(光)
・サトリ(打開者)
→壁ドンSSでクエスト次第でボス1ワンパン狙える。

・宇随天元改
→超強アタッチボムがクエスト次第で火力源になる可能性がある

・ハンジ&リヴァイ
→ボス弱点必中で大ダメージを狙えるかも

・アミダ獣神化
→対闇属性トップクラスの火力とドレインの相性◎

・ソロモン(心の扉)
→強友情2種の破壊力で今回も殲滅か?

・テュール
→足が必須ならSSの触れた味方アクセラレータSSが超強力

・ジュリエット改
→弱点露出SSでサトリ打開者の火力を底上げ

・エリザベス(七つの大罪)
→加速友情持ちかつSSでサポート可能

・ガネーシャ獣神化
→短縮ののる旧オールアンチSSで高火力の殴り火力を出せる

適正(光属性以外ピックアップ)

・マギア(心願)
→弱点効果大アップで後続の味方の殴りをサポートしつつ砲撃チェイススフィアが友情火力になる可能性も

・空条承太郎第三部
→ルミナスレイで停止時効果力出せるかつSSのオラオララッシュでゲージ飛ばせるかも

・佐野万次郎
→リフレクションリングで敵をゴリゴリ削れるかつワンチャン大号令が生きる

・フーコー
→連撃+弱点キラーののった殴りが非常に強力

・雑賀孫一獣神化
→弱点キラーMののる殴りと友情がワンチャンぶっ刺さるかも

・ノンノα改
→弱点露出持ちのフーコーと合わせて弱点特攻で効果力を出せる

・ミューズ(希望)
→乱SS短縮弾で味方のSSターンを短縮できる

・etc→

適正(運枠)

・サンクチュアリドラゴン獣神化
→内部弱点クエストなら剛メテオがぶっ刺さる可能性あり

・呉鳳明
→無印スピードアップが生きる可能性ある

・エキドナ(リゼロ)
→超マイスイ+レザバリキラーMののる殴りが強力かつブースト号令SS持ち

・カウシーディヤ
→バウンドチャージで後続の味方のSSターンを短縮可能

・ラウドラ
→最大殴り倍率が高いため殴り火力系のギミックと相性とてもいい

③:トヨタマヒメのステータス評価


神/貫通ゲージ/砲撃型
ア:MSM、AT
ゲ:AB、バイタルキラー(ラック)、ダッシュ
友:トライデントチップソー
SS:自強化&触れた味方無敵化20
ラック:ガイド

まず砲撃型のトライデントチップソー自体滅多に見ない友情コンボで持ってるキャラとすればタルウィ&ザリチュしか持ってないのでこれを降臨でもらえたのは超絶難易度ながらかなり優秀だと思います。
ただ逆を言うとトライデントチップソーはチップソー1枚と何ら大差ない火力が3方向に放たれる程度なので敵との距離がある程度離れてるとチップソー1枚と変わらないというのがかなり残念な要素になってしまうし、轟絶や黎絶みたいに友撃で強化することができないうえに、運極にすればバイタルキラーも1.5倍になるとはいえ友情コンボにのってこないのでそれも悪いポイントになるかも。
ただ降臨だと闇しずかやエンペディオス、そしてトヨタマヒメの3体しか持ってない自強化&触れた味方を無敵状態にするという高難易度で超優秀なSSを貰えてるというので黎絶みたいに被ダメがエグいところだと真価発揮できる面は優秀。まぁ黎絶自体轟絶や絶級EXなどの獣神化形態の運枠じゃないと殴り火力に大幅な差があるかつ、トヨタマヒメの対応アビもフォーサーに適したものではないので黎絶の可能性はまずないでしょう。
ただドラケンと対応アビが全部被ってるのでワンチャン一緒に刺さる可能性があるに加えドラケンのSSも普通に壊れてるレベルなので地雷転送壁の貫通層で刺さる可能性は多いにある。

以上です。
生出の大和神話シリーズも明日のトヨタマヒメで終わるので気合入れて初日で運極になるように頑張ろうと思います。
また初日の編成はアミダ獣神化艦隊でいきつつ、友情が通るならソロモン心の扉艦隊、ボス1ワンパンが狙えるならサトリ打開者2体とアミダ獣神化2体の編成で攻略していこうと思います。

そしてトヨタマヒメのクエストが判明次第マガツヒ周回おすすめランキングを改めて周回しながら作っていこうと思います。
ちなみに動画投稿ではなくボンユキ村(※このブログ)に投稿なので興味ある方は勘違いの無いようにお願いします。

それでは、サラダバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?