おいしい記憶
いろいろ食べました。1月は鎌倉。2月は京都・大阪。3月は福岡と京都。4月は、どこもいかなかった様な気がする。5月は福岡、6月は伊東、7月は福岡と佐賀。9月は福岡。福岡はすでに4回行ってる。今月も行くのだけど。
どこに行くのも、神社とセット、御朱印帳を持って。福岡は、前回の旅の終わりに行った神社と、今回の旅の初めの神社が同じなんてこともよくある。
2月に行った大阪、agnel d'orでとても好きだった、卵のお料理。すごく可愛くて、記憶に残る一皿。
記憶に残るといえば、3年くらい前のOrganのタルトタタン。美しいし、なんだか、紺野さんが奥様を想って作っているような、愛にあふれたデザートでした。また、食べたい。
今年、出会ったお店で、通っちゃうな、と思うのは、福岡の室見にあるBistro BABYLON。ここは、バスク料理を食べることができるビストロで、夫婦で営業されているのだけど、最高に良い!美味しいし、雰囲気もいいし、お二人がとても素敵。井上陽水の地元ライブを見に行った帰りに行ったのが初めてで、9月にひとり旅した時も、行きました。チャコリがね、もう、最高に美味しかった。やさしさが、お料理にも、お店全体にもあふれてて、幸せ!と思った時間だった。
そして、これは、o/sioの「ものすごい鯖」。ナポリタン(これも、ものすごい)や鶏の唐揚げ(これも、ものすごい)がある中に、正統派なフレンチがぽこんとあるメニューも、すごい!
そして、トップのおにぎり。唐津の「あるところ」の〆のご飯。シンプルなしおにぎり。素敵すぎる若い夫婦で、最高に美味しいお料理を楽しめて、大好きなお店。今月も、行きます。
あと、7週間ほどで今年も終わり。食べおさめ、どこで食べよう。早くしないと予約できなくなる、などと考えながら、おいしかった今年を振り返ってます。
そして、タルトタタン、食べたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?