転職での失敗を防ぐための対策

転職4回です。

4回目にしてやっと2年間、同じ職場で働くことができています。

特に、それまでの転職では最短半年で退職、長くても1年でした。

なぜ継続して同じ場所で働くことができなかったのかを書いておきます。

自分が忘れないためなのはもちろんですが、僕のノートを見て何かの参考になればと嬉しく思います。

 ・転職すれば、全てが変わると思っていた

転職をしたところで、吉と出るか、凶と出るかは自分次第でした。

なんとなく、求人を見て、条件が良さそうだからという理由だけで転職しては成功する可能性はほぼゼロに近い。

たとえ、給料が良くなったとしても人間関係が良くなかったり、すればそれがきっかけで退職、また転職することになります。

・転職に目的を設定すること

・働く上での目標を設定すること

これが何より重要でした。

完璧な職場、完璧な上司はないです。

人間が完璧ではないので、上司はもちろん、法の中の人である法人において完璧はないと心得ることが重要です。

完璧な上司や完璧な会社を求めてしまっては、ここもダメだと、悪いところばかりが見ててきてしまい、退職や転職につながります。

そうして自分も転職を繰り返してきました。

転職を繰り返せば心身ともにいいことがありません。

まずは、お金。

転職先を決めてからの転職であれば、収入のサイクルにタイムラグが発生しませんが、辞めたいが先行して先に退職をしてしまった場合は、年収において、勤め続けている人と大きく幅が広がります。

そうなった場合、お金がないからととりあえず、内定をもらうための転職に走ったり、興味のない分野でとりあえずアルバイトをしてみたりと悪循環になります。

もちろん、目先のお金、生活するためのお金は大事ですが、結果的に、転職を繰り返すことのきっかけを自分で作ってしまっているということになります。

なので、目標を決めたり、将来自分がどうなりたいかを明確に決めなければいけないことの重要差が明白です。

また、転職を繰り返すことでの影響として、精神的ダメージが大きいです。

せっかく苦労して内定をもらった会社でも、現実と理想のギャップが違えば退職につながります。

企業のリサーチも大切ですし、業界に対してもリサーチが重要。

また直接話をきけるのであれば、実際に話を聞いてみることをお勧めしたい。

僕はこれが足りなかったことも大きな要因の一つだっため、転職を繰り返してしまいました。

転職後のギャップについては、パソナキャリアのページが参考になりました。

個人のブログさんだと転職族の失敗さんが共感できることを書いていましたよ。

転職を繰り返していくと、会社というものが信用できなかったり、働くことに対する意欲が低下します。

そして、人生の長い時間を仕事に費やすわけなので、おのずと人生が楽しくなくなります。

つまらない人生、楽しくない人生を送りたいという人はいないはずなので、今一度自分と向き合ってみて、将来のビジョンや目標、自分の理想像を描いていくことが重要になってきます。

その上で、転職活動に役立てたいのがや転職エージェントです。

身近にあるものしてハローワークがありますが、あまりおすすめできません。

ハローワークは全国500箇所にあるし、企業からすれば無料で求人を掲載することができるので、求人数も多いです。

なので、条件にあった求人が見つかつのではという思考になっていましたが、見つけた求人にたいしてどれだけ企業のリサーチができるか、業界のリサーチができるかがカギになります。

また、ハローワークを経由して転職した場合、3ヶ月以内に転職に成功すれば給付金的なものが支給される制度があります。

それくらいがメリットかと思います。

しかし、転職エージェントを経由した方が、内定がもらえやすいのではというのが個人的な見解です。

ハローワークと違って転職エージェントは企業が運営しています。

なので、営利がつきもの。

どれだけ、求職者に内定をだすことができるかで売り上げが左右されるわけですから、必死になって求職者と接してくれますし、企業に対して自分のことを営業してくれるわけです。

複数の転職を使っていることを、転職エージェント側に伝えておけば、向こうも競争なので、より、内定へと導いてくれるという印象です。

また、転職エージェントのいいところとしては、書類の添削を行なってくれたり、面接の日程の調整など、各種手続きの代行を行なってくれます。

転職活動が忙しくてなかなかできないという人でも活用の仕方次第で、有効に進められます。

転職エージェントを活用する際、カウンセリングや面談なども行なってくれます。

希望すれば夜間でも対応をしてくれるところもあるので、会社に勤めながら転職活動を行うことも可能でした。

転職のプロなので、自分が入社を希望している会社がどんな会社で、どんな条件かをきちんと伝えることをおすすめします。

また、業界や会社のことについて、知見があるので、疑問に思ったことはどんどん質問することで、内定をもらった際のイメージを膨らませることができます。

自己分析にも役立ちます。

転職エージェントは全て無料で利用できるので、転職を希望している人にとっては活用するべきサービスなのではないかと僕は感じました。

大手の転職サイトだとdodaが有名ですが、だいたいサービス内容としてはここと同じ感じです。

自身も転職エージェントを使って内定を2社もらえた経験があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?