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TMAXはOILが大事って話‥

最近は仕事から帰宅して22時には寝て7時に起きるというなんかいーんだか悪いんだかの生活を送っているボクですおはようございます。

たまたまお店で働いていてOILについての話が連続してあったので‥

ボクはTMAXはエンジンOILが重要だと思っていて‥

ポイントはやっぱりスクーターだって事と多板クラッチを採用している点‥

やはりスクーターは常用回転数が一般的なオートバイより常に高い回転数になっているのが普通‥(そしてチューンをしているバイクなら尚更回転数が高かったりする)

そして湿式多板クラッチを採用している点、スクーターの多くは遠心クラッチを採用しているので、其の辺の違いもOILには大きく関わっている感じがする‥。

なんかTMAXの故障はクラッチ板の剥離、破損とかが原因のストレーナーづまりとか多い様な気がして‥まぁそんな事言ってても絶対数は少ないんですけどね。

ボクのオススメOILは‥

定番のYAMALUBE‥プレミアムとGPがオススメですネ!GPはモデルが変わってから更に良くなった(何が?)と評判です!

A.S.HOILとかも熱にも強くてオススメですよね。

そんな自分の車体は‥ここ数年は‥

silkoleneのpro4を愛用しています。
なんだかんだで一番良いような気がする。何故かウチのSTAFF達(1〜2F)は何故かコレ入れてるw
壊れないが大前提のエンジンOILなので‥そのへんのフィールは凄く良いような‥

勿論、他にもいいオイルって沢山存在しているんだろうけど‥長年の実績(誰のエンジンも壊れていない(みんな走行距離は過走行気味‥笑))

オイル粘度は10w/40
交換サイクルは2000㌔位をオススメしています。

以前に0w/30のレーシングOIL使ってみたら1000㌔しないくらいでOIL抜いてみたらめっちゃ焼けた匂いした‥💦
やっぱり相性ってあるんですね。(とゆーかレース用だからそもそもスプリントなのかな?という件)

サービスマニュアルの交換サイクルはもっと長いよ!って方もいますが、今迄各社のOILを使った事がありますが大体同じフィールで使えるのは2000㌔位かなーって感じがするので‥(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

以前に多かったのが4輪のOILをオートバイに入れちゃうパターンです。OILは変えてたら良いんでしょ?って人もちらほら‥最近の高性能OILは2輪、4輪が共用になっている物もありますけど、基本はこの内容に従って間違い無いと思います。

そして最後にドレンボルト‥

左から純正、純正、マグネット、純正加工

ガスケットは毎回必ずなんですが、ドレンボルトも同じく消耗品なのでたまには交換してあげましょう‥(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)丿

先日、自分の4型をOIL交換した際に結構ドレンボルトの頭がくたびれていたので(走行距離3万㌔)‥
お店で交換したので、直ぐ変わりが無かった‥次変える時は必ず変えよう‥(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)丿

そんな感じで本日も仕事行きます!

デワデワw


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