BONSAI NFT CLUBが紡ぐ、次のストーリー「BONSAI NFT FARM」始動。

はじめての方は、はじめまして!
ホルダーの方は、こんにちは!

BONSAI NFT CLUBです!!!!!🎉🎉🎉🎉🎉

今回はあまりメディアなどで発信をしていなかった、BONSAI NFT CLUBの想いや今後の展開について書いていきます!

3分でBONSAI NFT CLUBの全貌を知ることができます!ジュース片手にお読みくださればと思います🍹

BONSAI NFT CLUBとは

BONSAI NFT CLUBは「盆栽を世界中のアート好きが熱狂するコンテンツへ」をテーマに、リアルの盆栽×NFTの可能性を模索し続けるプロジェクトです。

ファウンダーの @majisukecorp が、「なぜ盆栽×NFTを始めるに至ったか」をお話しします。

BONSAI NFT CLUBのwebサイトはこちら

盆栽との出会い

BONSAI NFT CLUBは、ファウンダーの @majisukecorp が経営する、まじすけ株式会社のメンバーで運営しているNFTプロジェクトです。

まじすけ株式会社のwebサイト

「世界中の次の世代にワクワクを届ける」という意味を込めた、「セカイニ、ワクワク。」をビジョンに掲げ、エンターテイメント企業やスタートアップ企業の海外展開をサポートする、海外マーケティング事業の会社です。

弊社は盆栽に対しても、「世界にワクワクを届けるプロダクト」だと思っています!

海外マーケティング事業を行う中、愛媛県の盆栽団体「赤石五葉松輸出振興組合」さまとご縁があり、愛媛県の盆栽のヨーロッパ展開を2021年からサポートさせていただきました。

盆栽の海外販売を通じて、盆栽の海外人気や、盆栽を育成する楽しさに触れ、「世界中にもっと盆栽の良さを広げたい」と思ったのがBONSAI NFT CLUBを始めるきっかけになりました。

弊社内では盆栽の魅力に取りつかれたメンバーが自費で盆栽giveawayをするくらいハマっています。

盆栽の現状

そんな盆栽ですが、現在は国内の愛好家の減少や生産農家の高齢化により、次世代への継承が難しくなってきています。

海外の盆栽販売は日本の取引に比べて5~10倍も値段が高い場合もある中、輸出の制限が複雑で厳しかったり、グローバルコミュニケーションが不足していることにより、国内生産者にあまり還元されていないと感じます。

世界中から盆栽にもっと注目が集まり、保有してみたい、アートとして投資したい、自分で作ってみたい!などが重なり合うことで、盆栽が次の世代に継承していくと信じています。

盆栽×NFTの可能性

盆栽×NFTという取り組みの中で、前述した「世界中からの注目」を集めることができるかもしれないと考えています。

盆栽は、一つ一つの樹に歴史があります。

だれが保有していたか、どうやって育てられたかによって、盆栽の"カタチ"は変わります。

そうして受け継いできた先代の持ち主の意思を紡ぎ、次の世代へと繋がり、今現在でも盆栽が存在しています。

NFTによる所有の記録や、NFTホルダーによるコミュニティの拡散、そして今回始動する「BONSAI NFT FARM」。

NFTで集まった上記の人・モノ・資金・情報が重なり、盆栽業界に新たなブームを起こすきっかけになるのが、盆栽×NFTの大きな可能性だと信じています。

そしてNFTのユーティリティ性や将来性をより掛け合わせ、盆栽の本来の価値を映し出すことを引き続き目指します。

BONSAI NFT CLUBが行ったこと

そんなBONSAI NFT CLUBですが、今現在まで実行できていることについて振り返ってみようと思います。

STAGE 1 : BONSAI NFT CLUB

5月から販売を開始し8月末に完売した、100体限定のBONSAI NFT CLUBメンバーシップNFTとなります。

NFTを購入することで、先輩盆栽愛好家や盆栽プロから盆栽の育成について学べるコミュニティ「BONSAI NFT CLUB」に入会することができます。

そして、ホルダー特典として本物の盆栽をプレゼント(匿名配送)し、盆栽を育てる楽しさ、盆栽の魅力についてを知っていただきました。

ホルダーの方には、この後に説明するSTAGE 2のジェネラティブNFTのAirdropも予定しております。

STAGE 2 : BONSAI NFT FARM

BONSAI NFT CLUBがお送りする、次の盆栽×NFTプロジェクト。

NFTの収益で本物の盆栽園を経営し、オリジナルのBONSAIブランドを作っていくという取り組みになります。(詳細は次の章にて!)

(かっこいいデザインをチラ見せいたします…!)

BONSAI NFT FARMとは

さて、BONSAI NFT CLUBがどうしてジェネラティブNFTプロジェクトをするのかについて書き殴っていきます👊🌳

下記に書いてある内容がBONSAI NFT FARMの大枠の概要となります。

BONSAI NFT CLUBのwebサイトはこちら

「リアルBONSAI園のオーナー権の分割所有???」

BONSAI NFT FARMの大いなる目的

BONSAI NFT FARMのゴールは、「NFTの販売利益を使って、みんなでリアルな盆栽農園を買おうぜ!」です。

そしてその場所でオリジナルの盆栽を販売したり、盆栽ホルダーの皆さんが出張などで家を空ける際に盆栽を預かったり、STAGE 3に向けた盆栽を作ったり、いわば『みんなで創りあげる盆栽園』にしていきたいと思います。

じゃあ具体的にどう販売するの?
いくらで販売するの?
盆栽園はどこでやるの?
を書いていきます。

BONSAI NFT FARMでできること

改めて、BONSAI NFT FARMはリアル盆栽園の設立を目的とした、ジェネラティブNFTプロジェクトです。

NFT用語の説明と共に、BONSAI NFT FARMの概要を説明させていただきます!

【ジェネラティブ】
今回のプロジェクトはジェネラティブという形式で制作販売しております。
※もし「ちょっと意味が分からない…!」という方はサクっとこちらを読んでください。

【ユーティリティ】
まずユーティリティとは、「役に立つこと/もの」という意味です。
BONSAI NFT FARMでNFTを購入してどんな良いことがあるかについて書いていきます。

BONSAI NFT FARMのユーティリティを
①投機目線
②アート目線
の2つの目線に分解して説明いたします。

  1. 投機目線
    BONSAI NFT FARMの購入におけるメリットとして、主に「二次流通」での利益を期待しています。
    複数所持することで特典を持たせる設計を考えていたり、デザインにおいては樹種や樹齢毎に排出率を変えることでNFTに対してレア度を付与していこうと考えております。
    また特定の期間にNFTを所持し続けることで、本物の盆栽の送付を行うことを企画していたり、長期的に保有するメリットも用意しています。

  2. アート目線
    BONSAIのイラストは東京藝術大学を卒業してデジタルイラストを専門として活動してらっしゃるaiHARAさんご協力の元、盆栽の各樹種ごとに細かく設計して制作中です。
    盆栽が好きなあなたも、そうでない方も魅了する、アーティスティックなイラストになっております!

【ブロックチェーン】
チェーン: Ethereum
トークン: ERC721
を使用予定です。

【販売個数】
販売個数については、作品の進捗次第で公表していきます💪
aiHARAさんの応援をお願いいたします!

【販売価格】
何度も繰り返しになりますが、BONSAI NFT FARMの目的は「リアル盆栽園の設立」になります。

価格に関しては盆栽園を設立、経営し続けられる金額をゴールにする必要があり、試算中になります。

※数量が決定次第、随時発表していきます!

【ロードマップ】
すでにSTAGE 3の着想も始めております。

STAGE 3では、真に「盆栽とNFTを結び付けたプロジェクト」を行いたいと思っております。

乞うご期待!

BONSAI NFT CLUBロードマップ(仮)

【スケジュール】
ざっくりで大変恐縮ですが、下記をイメージしていただきたいと考えております。

9月: WL Giveaway, NFT発表, webサイト公開
10月: WL販売, 一般販売, (盆栽AirDrop?)
11月: オリジナルBONSAIのデザイン公開
12月: リアル盆栽園「BONSAI NFT FARM」運営開始

現時点で有力な盆栽園として、埼玉県川口のとある場所で検討しております。BONSAI NFT FARMの販売後、徐々に情報を公開予定です。

coming soon…

最後に

ここまで読んでいただいた皆様、
BONSAI NFT CLUBホルダーの皆様、
そしてWLに応募いただいた方、
またオフラインイベントに参加してくださった方々。

本当にありがとうございます。

皆様のおかげでBONSAI NFT CLUBでは無事100体のNFTも完売し、次の展開としてSTAGE 2「BONSAI NFT FARM」を開始することができました。

この場を借りて深く感謝いたします。

盆栽は「想いを繋ぐもの」

前述でも書いた通り、国内の盆栽市況は年々衰退しています。

盆栽を育てている方の中にも「後継者がいない…」という理由で、やむを得なく多くの盆栽を廃棄してしまう方もいます。

しかし本当は後継者を見つけて、「自分たちが何十年と育てた盆栽を育ててほしい!」と皆さん思っています。

BONSAI NFT CLUBはその方たちの「想いを繋ぐ」。

BONSAI NFT FARMでは、貰い手がいない盆栽を育成者の方から想いと共に譲り受けることも行っていきたいと思っております。

そして、世界中のより多くの人に盆栽の魅力を届けていきたいです。



想いを紡ぎ、繋ぐ。

400年続く日本の和の文化を、みなさんと共に次に繋げていきたいです。

興味を持っていただいた方は、
ぜひBONSAI NFT CLUBのフォローをお願いします🙏
Twitter: https://twitter.com/BONSAINFTCLUB
Discordコミュニティ: discord.gg/6yuGHKksWf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?