見出し画像

2回目の救急搬送🚑

2024年1月5日(金)
1歳11ヶ月22日(生後721日)

全国のママパパさん
おつかれさまですー🗣

1/1に
まさかの
2回目の熱性痙攣があり
正月早々
救急搬送されました🙇‍♂️

前回のように
即入院には
ならなかったものの
やっぱりというか
当たり前ですが
苦しむ姿を見るのは
慣れない…辛い。

色々また気付きがあったので
全部書こうと思います✍️


結論、
◯寝つきが
いつもより早い

◯抱っこから降りずに
自分で歩こうとしない

◯食べる量が減る

→この3つが
体調不良の兆しだと思って
その時点で
体調回復に努める、諸々準備する、
を今後しなくては!
と2人で話しました🗣

寝つきが早いのは
きっと
「身体を休めたい」という
本能だろうし

歩こうとしないのは
身体が疲れてるんだろうし

食欲減退は
体調についての
分かりやすい
目安になります🍚
ただ、
「まぁ、食べない時もあるかー」
でスルーしちゃうこともあるので…

というわけで
時系列で
振り返ります♻️

1/1朝
元気にいつも通り過ごす!
この時点では
上記3点は見つからず👀


あまり食べませんでした💦
あと、車に乗ると
すぐ寝たので
その時は
「眠かったんやねー」という
感じで思ってました💦

途中、
買い物に出かけるも
抱っこから降りたがらず
「甘えたいんかなー」と
あまり気にせず
抱っこしてました🙇‍♂️

帰って
18:20頃
パッとおでこ触ると
熱いなぁーと思ったので
計測すると38.5🔥

ありゃ💦
熱あるなぁー💦
ということで
少し注意深く
様子見てると
なんだか目線が…
ジーッと一点を
見つめ出したので

1回目の経験もあり、
これは痙攣くるかも!
と思い、
👩に
「もしかしたら(痙攣)くるかも!」
と伝えて
数秒後、
小さく痙攣が始まりました💦

1回目とは全く違い、
大きな痙攣もなく、
左右差もなく、
でも痙攣だとわかるような感じ。

「動画撮っといてー!」
「諸々準備しといてー!」
と👩にお願いして、

ぼくはずっと膝元に
座ったままの息子を
姿勢だけは
苦しくならないよう意識して
見守りつつ
ずっと垂れてしまう
ヨダレを拭いていました。

3分くらい経って
救急車依頼して
その10分後くらい?
に救急車到着🚑

「着くまでに
少し時間かかるから、
向かってもらう道中に
諸々情報教えてください」

ということで
救急隊員の人に
電話で息子の様子を伝えました🗣

18:30
熱発覚

18:35
痙攣

18:38
救急依頼

18:50
救急車到着

大体こんな感じです。

座っている息子を
抱っこして
救急車に乗り込み
そのまま病院へ向かいました。

準備していた
すき焼きは
一旦お預け🙇‍♂️

道中、
嘔吐しました。
息子とぼくの服が汚れましたが
息子は
少しスッキリ?した感じ。

でも
前もそうでしたが
痙攣後は
ボーッとした感じで
一切話さず
痙攣は
おさまったけど
なんかこう、
まだ戻って来てない感じでした。

担当医が
なかなか
横柄な態度で
私が知ってることは
あなたも知ってますよね

という態度で
色々聞いてくるので
こちらは
分からないことを
聞き返したり
担当医が
本来聞きたかったであろう内容を
ぼくが返せなかったりすると

嫌な言い方で返答されました。
(抽象的ですが、、)

診察が終わって
処方箋を渡してもらい、
担当医は
サッと戻っていきましたが

ぼくたちは
どこに行けばいいのか
分からないので
キョロキョロしてると
担当医が
「(窓口は)救急で入ってきたところですよ」
と軽く指し示してくれました。

いやいや、
苦しんでる息子を抱えて
職員さんが
誘導してくれるまま
ここに辿り着いたから
そんな道まで見てないし
覚えてないよ、、🥲

と思いながら
そちらに行きましたが
軽く指し示しただけの方向には
また道が分かれているので
またもやキョロキョロ👀

息子優先で抱えているので
荷物は
上着やらなんやらで
ちょと引きずってます。笑

そこに
通りすがった職員の方が
行くべき方向を
教えてくれました。

が、
引きずる荷物には気付かず
相変わらず
ぼくは
荷物を引きずりながら
何とか窓口到着😂💦

んん、
なんか寂しい。

心が寂しい。笑

担当医も職員の方も。

分かってますよ。
求めてるのは
ぼくであって、
求めなければ
いいだけの話🤣

でも何か
ちがうよな?
ていう気持ちを
迎えに来てくれた
👩に伝えながら
3人で帰りました。笑


みなさんが以前
共有してくれたように
痙攣は毎回ちがうし、

夜寝てる時に
痙攣が起こったという話も
聞いていたので
その日は
目を離さないように
2人で交代して
様子見ながら寝ました💤

そして今回
👨も👩も
初坐薬でした!
やり方を入念に見て
ゆっくり挿れました。

解熱剤は
一旦落ち着くけど
ウイルスを
やっつけるわけでないから
結局また熱上がって…
となるのは分かりつつ

ちょと痙攣になるまで
熱が上がりすぎるのもなぁ、、
ということで
使用しました。

使用したとて
結局39.0度とかだったので
もしかしたら
使わなかったら
40度台にいってたのかも?

三が日ということもあり、
そう考えると、
まぁ使う方向で
良かったのかなぁー
という悩みながらの
坐薬でした🙇‍♂️💦

本当は使いたくない💦


といった感じの
新年だったので
最初はバタバタして
体調回復のために
ゆっくりして、、
という感じでした😅

いやぁ、
ほんまに健康が一番😌💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?