クラブに配信環境を持ち込んでみる(実践編 高円寺yakusyu)

2020/10/03に高円寺yakusyuにて開催されたGHETTO KOENJI VOL.10にて機材持ち込みで配信を行った際の振り返りメモです。

過去の持ち込み配信の記事はコチラ。

当日の設営

画像1

画像2

到着15分ほどで設置完了。慣れてきました。

前回からの更新点としてApemanのアクションカメラA70を買い足しました。メルカリで¥2000でしたがAmazonでは最新版が¥4000程度だったので新品のほうが安心かもしれません。意外と画質も悪くなく、手ブレ防止機能が優秀(CDJ隣に設置しても画面のブレが気にならない)だったので安く済ませるならこういう中華アクションカムで十分かもしれません。

前回認識しなかったiPhone 7 Plus + NDI HX Cameraはこれにてお役御免となりましたが、ゆくゆくは手持ちのカメラとしてフロアを撮るのも楽しそうです(もちろんお客さんの肖像権あるので配慮しつつ)。

中華アクションカム2台はUSBで接続するとwebカメラとして認識されるので接続が非常に楽なのですが、USBポートが足りなくなってしまったためUSBハブのタコ足配線をすることに。PCと接続している方のUSBハブはPower Delivery対応でPCに給電しつつ残りの電力をUSBポートへ供給するので、タコ足配線側のUSBハブにつながったカメラも問題なく動作しました。

(前回までの記事で紹介していたUSBハブは品切れしているみたいなので今買うならこれ!というやつを紹介しておきます。PC充電アダプタとUSBハブが一体化してて超便利そう。)

ということでなんとか3台体制が整ったのでブースを左右から+ミキサー手元というアングルで配信することができました。

ソフト側としてはOBS設定を見直して映像のビットレートを1000から3000に上げました(fpsは前回同様29.97)。お店のwifiをお借りして配信しましたが、上り20Mbps出てたので問題なく配信できていました。そこそこで映ればいいやと適当に設定したままなので、まだ改善の余地ありかもしれません。

反省

養生テープ持っていくの忘れてしまったため、CDJ横に設置したカメラが傾いたりでまたもや映像少し乱れております…次こそ必ず!

あと荷物の多さ。バックパック新調しようかな。


配信結果

前回同様Twitchにアーカイブしてあります。よろしければ視聴&フォローよろしくおねがいします!

次回予告

なんと次回配信が決まっております。まだまだ手放しで遊べる状況ではありませんが、各会場と協力して感染症対策しつつパーティーを開催していきたいと思います。東京近郊にお住まいで体調万全の方は是非お越し下さい。そしてもちろん配信でもお楽しみ下さい!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?