第1回 メガネの会

【東京】メガネの会~アコギな3人のアコギな夜~supported by OWNDAYS

2023年10月28日(土)
LINE CUBE SHIBUYA
17時開演、19時41分終演

13時から福袋引き換え開始。
引き換え後の引き換え券は、半券も戻らず手元には残りませんでした。
ハロウィン期間の土曜の渋谷だったので、特にコインロッカーの問題など
どれぐらいの大きさの福袋か心配だったが、小さくて軽かったので杞憂に終わる。
(今年の渋ハロ問題に関しては、規制だらけの渋谷→それならばと新宿や池袋へ移動しただけでした。)

福袋の中身ネタバレ 全4種
・薄手のトートバッグ 縦35×横25cm
・白いメガネ拭き
・PVC製のメガネケース(カラビナ付き)
・メガネの会の会員(シリアル)No.付きカード

フォトスポットは、大道具さんお金かけて貰えてる感じあり。足元は人工芝が敷いてあり、メガネフレームモニュメントもレンズは透明なプラ板が挟まっており、左右のフレームもスポンジを詰めて、ちゃんと作ってある感じが出ていました。代わりに撮ってもらえる、1人参加な人も大丈夫なように、そばにスタッフを配置していたのも良かったです。

開演前SEはメガネをかけてるアーティストの曲、
例えばスガシカオ、サンボマスター、Aimer、BLUE ENCOUNT、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなど

オープニング映像は、ステージにヴィジョンを用意がり、グループLINE風のチャット画面展開で、3人で食事しているところの3ショットや、ブレた写真をアップしたことに対して、ブレてるとツッコミのメッセージをしている様子など。

前説.鷹也くんが最初に出てきて挨拶
トーク1.橋口洋平くん呼んでおしゃべり
舞台上手に置いていた演目のめくり、このめくりが1番気合い入っていると鷹也くん

鷹也くんから質問「最後にお聞きします、あなたにとってメガネとは?」
兄さん「伊達メガネなんだけど、人前でメガネをはずしたことは無い。だから、パンツです(笑)」

wacci 橋口兄さん
MC1.普段メガネかけてない人はキツいからはずしてね
1.別の人の彼女になったよ
2.恋だろ
MC2.埼京線ギャル3人組からの"メガネ"コール(笑)
3.最上級(手拍子煽りあり)「ウォーメガネー」コール
4.大丈夫
MC3.ワンマンツアーの宣伝でケーオーケーオ「KOKO」
5.東京

トーク2.鷹也くん
高橋優を呼んでおしゃべり
もう既に8分押してる。
「最初は3人でトークした方が良かったんじゃない?」と嫉妬ゆう。
今日気がついた!鷹也くんの「兄さん」「優くん」呼びについて、橋口くんは兄さん呼びなのに、自分は優くんとは何なのか。

高橋優
1.福笑い(メガネの会で歌う僕のすべて)
2.こどものうた(最後まで歌うかどうか悩んだ)
MC1.客席から「たかはしぃー!」コールあり
ポックリ死んじゃう、いきなり居なくなる人でるかも
3.雪月風花
4.勿忘草
5.微笑みのリズム(ブルースハープあり)
6.明日はきっといい日になる

トーク3.鷹也くん
不安や心配もあったけど開催して良かった。
優くんのACMFみたいに、メガネの会もCARAVANしたい。

川崎鷹也くん
1.カレンダー
2.愛の歌
MC1.奇跡の話
3.君の為のキミノウタ
4.魔法の絨毯
MC2.誰も俺の歌聞いてくれなかった時あった
5.愛の灯
MC3.是非音楽に逃げてください
6.またね、ヒーロー
7.ほろ酔いラブソング

19時15分
アンコール前の暗転時
客席を映しながら、「メガネ!メガネ!」コール連呼のみなさん

MC1.3人出ててきたあと
いきなり、高橋優が「あー!褒め褒めの人だー!」と
spotlightを突然演奏し出す(笑)
「NHKドラマ 褒める人褒められる人の裏話してあげよっかー?」

EN1.3人でメガネのうた
ピック投げまくる鷹也くん
終演