ネタバレあり【東京】高橋優 LIVE TOUR 2022-2023「ReLOVE & RePEACE ~ReUNION 前編~」

ネタバレあり【東京】高橋優 LIVE TOUR 2022-2023「ReLOVE & RePEACE ~ReUNION 前編~」

2023年2月3日(金)
中野サンプラザ 1日目
座席配置は間引き無し、1階席見渡した感じだとなんと満席!!!
18時30分開演、20時55分頃終演

入場時は、4列になって寒いのに外の待機列から待ちました。
会場内に入ると、係員による検温チェック。
開演前の場内アナウンスでは、マスク着用の上での声出しOKあり
終演後、規制退場は無しでした。




ネタバレあり、セットリスト


1.あいのうた
2.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
3.こどものうた
MC1.ツアータイトルの由来の説明、ちょっと噛んだ
4.I LIVE YOU
5.STAND BY ME!!!!
6.沈黙の合図(アニメ映像あり、
ゴルゴ13似のゆうとおデブの秘密ちゃんのやり取り)
7.HIGH FIVE
MC2.バンドメンバー紹介は"俺の名前はー?せぇーの"シリーズ、
中野ブロードウェイでバンドメンバーへのお返し買った話。
8.秋田の行事(踊りたい人は事前に練習してきた方がいい)
9.雪の筆跡
10.氷の世界
11.ever since
MC3.黒橋 白橋の日本武道館のこと、
色々な事情があって来られなかった人も知ってる、
そんな人達にも届けたいと思ったのが次曲。
12.おかえり(しくしく観客ポイントその1)
13.勿忘草(しくしく観客ポイントその2)
14.象(イントロ、少し長いエレキギターアレンジあり)
15.FOREVER GIRL(サイケな7と8の間にある映像流れます)
16.東京うんこ哀歌
17.虹(大サビ前、1拍ブレイクからの溜めライブアレンジあり、
虹色の演出照明最高!照明さん良い仕事してます!)
18.明日はきっといい日になる
19.Piece
MC4.ライブ楽しませてもらってる。
いまライブがこうして出来ているってのは平和な事。
20.ピーナッツ

MC5.節分なので、メンバー全員鬼の仮面かぶって出てくる(この日だけの特別)アルバム可愛がってね。
EN1.パイオニア
EN2.福笑い
MC6.今日は煽りすぎてゴメンね。
EN3.リーマンズロック
ステージから捌けるときに、ピーナッツのBGMにあわせて本人もオンマイクでピーナッツ歌唱


いつもの深々としたお辞儀して
おしまい。
この日の高橋くん、終始喉も通っててよく声出てました。
本編最後のピーナッツ、アンコールの福笑い良かったよ。
何回聞いても、良い曲は泣けるなぁ〜
閉館前のおそらくラストライブゆう、参加出来て良かったです。




ちなみに、高橋くんのツアー衣装は
黒いストレートの革パンに
(個人的にはとっても似合ってないと思ってるw)
白と紺かな?のボーダーに、緑のジャケット着てます。

リラリピのアルバム曲は全部演奏するけど、体感としてはサクサク消化して演奏していってる気がします。まさしく、あっという間です。
あと中盤のおかえりとか、しっとりゾーンで観客のみんなを座らせなくなりました。前のTIMPツアーなら、座らせてた箇所だったので、そこも変わったのかなー?なんて思ったり。



MC2.
聞いた人にしか分からないやつだけどw
バンドメンバーの俺の名前は?シリーズは、見事にバンドメンバーの性格が声へ
そのまま出てるなぁて思ったw


TIMPツアー中野のときに
はっちゃんからドラゴンボールのでっかいフィギュアのプレゼントもらって、DUTTCHさんからもうんちマン的フィギュアもらったから
そのお返しを探しに、中野ブロードウェイ散策したとのこと。


はっちゃんへのお返しは、映画好きだから
ホラー映画もエロも大丈夫な人なので、白蛇伝説のDVDを。
で、なぜこの白蛇伝説(読み:はくじゃでんせつ)のチョイスなのかと言うと、
(正確な映画タイトルを補足すると、邦題はケン・ラッセルの白蛇伝説、原題はThe Lair of the White Wormで、1988年イギリスの映画)

遡ること、5歳の頃
幼稚園児の頃の高橋優は病弱で、よく熱とか40度出していた子だったと。んで、控え目で主張しない子だった。
そんな高橋家のビデオラックに、この白蛇伝説のVHSがあった事を思い出し、なんでこの白蛇伝説がビデオラックにあったかを、母さんに電話で聞いたんだそう。したら母さん、理由を覚えていたそうで。

なんでも、レンタルショップの片隅とかに300円くらいでワゴンセールされてる白蛇伝説をみて、「母さんこれ買って欲しい」と、普段大人しい優が珍しく主張したもんだから、コレ見て元気になったりするんだったら買ってあげようと、それで買ってあげたからだったんだと。
なぁーんだ、俺が欲しがったからなのかー(笑)と高橋。

んで、映画の内容的には、いわゆるゾンビホラー映画みたいなもんで、白蛇に噛まれた人は蛇になって伝染していくっていうB級映画で、みんな白蛇にしたいもんだから、足とか出したり、おっぱいポローンとかそういうエロシーンもあるんだそう(笑)

そんなB級映画を見たのをきっかけに、優少年は病弱からちょっとずつ元気になっていった!
そんな思い入れのある作品なので、中古なのに6800円もして高かったけど
白蛇伝説をプレゼントに選んだとのことwww

DUTTCHさんへのお返しは、プロレスラーが被るマスクでウルティモ・ドラゴンのもの。
買った時の値段は敢えて言わないけど、こういうマスクって何十万円もして高いんだよー?だけどこのマスクは意外と安かったと高橋くん(笑)


参加した時の個人感想。

開演1時間前ぐらいから、会場内での電波が悪く
画像付きのツイートが全然できなくなりました。
(タイムラインの読み込みは出来てました。)

そりゃあ、みんな電子チケットだし
スマホみな一斉に開くし
ミート&グリートの応募にだって、ネット使うし
同じ場所に何千人って人が、同時に集まって4G端末なり使えば、そりゃ輻輳みたいな事も起きるよねー。

ちなみに
中野駅周辺は、いわゆる公衆WiFi、フリーWiFiもあって中野サンプラザでもSSID通るんだけど、試したら実際使えなかったです(公衆フリーWiFiあるある)

今回のリラリピツアー前編で、最大のトピックスがあるとしたら、やはり「マスク着用の声出し解禁」じゃないだろうか。
高橋くん的には、2023年1月28日の市川公演からがスタートでしたが。

5月8日からは5類にもなるけど
別にコロナの脅威は、まだゼロになった訳じゃないし
高橋優の音楽ライブに限らず、もう世の中的にも声出しOKは始まってコロナ前に戻ろうとしてるから
この今までの3年間のコロナ禍以上に、健康に気をつけるべきは、まさに「今」とこれからかも知れないよね〜と個人的には見ていて思いました。

過去にコロナに罹患した事のある人、もしくは後遺症に苦しんでる方にとっては、今まで以上に苦しい時代になっているそんな過渡期な状態が、「今」かなと感じました。
高橋くんは最後のMCでは、煽りすぎてゴメンねって本人は謝ってたけど、少し冷静になって
置いてけぼりになるファンが残らないようにして欲しいなーって思いました。
あと個人的には、”今日の公演は声出しOKまたはNG”の案内を
そんな観客にとって、すごく重要な情報を
会場内でのアナウンス(おそらく各地域のプロモーター任せ?)に留めるんじゃなく
本人やスタッフのtwitterなり、公式の特設サイトなりでも
なぜ発信しないのか、すごく不思議に思ってる。


ライブ中に感じたこと。

声出しの声援は、高橋くんがMC中噛んだときに
「がんばれー!」ってのが1日目1番多かったと思う。
頑張れーって言われて、本人は困ってたけどw
(そりゃあそうだ)
あとは、「たかはしぃー!」
「優くんー!」って名前呼ぶ系のと
「優くん、大好きー!」って言うやつと、「ありがとうー!」って感謝の気持ち表す人がいたかなー。

高橋優に限らず、この名前叫ぶ系の声援の何が個人的に邪魔で嫌いかって
そいつの中だけで、オナニーになってる点ですよね。
叫ぶのは良いとして、
(声出しOKにはなったけど、だからと言って無理に叫ぶ必要は無いので)
ステージ上のアーティストが、MCで喋ってるにも関わらず
それを遮ってまで叫ぶ空気読めないアホ共は、コロナ前からいたと思うけど。
分かってるのか分かってないのか、声援が邪魔になってる系の
それがまた全国津々浦々、各所で、復活してくるのかと思うと今からまた辟易してる次第であります。
(コロナ禍中の静かにライブの音だけを楽しんで、しかもホールなら座りながら快適に、静かに聞いて帰る鑑賞スタイル派だったので)

まあでもこれは、もうどうしようもないですね(笑)
これから、もし近くにそんな人がいた場合には、"嗚呼今日の自分の席運は無かったんだ"と、自分の引きの悪さに腹を括って諦めましょう。

あと最後に、久しぶりのライブで浮き足立って興奮してる人も多かったせいなのか
毎曲終わりの拍手が、フライングしてた人もいませんでした?
高橋くんは、歌い終わったあと
必ず「ありがとう」って言うシンガーなんだけど
曲のアウトロも鳴り止まないまま、パチパチし始める人がいたのも、個人的には気になった点でした。
(気持ちも分かるけど)まだ拍手するの早いよ。
もうちょっと落ち着いて、音聞こうよ...