2019年7月17日【東京】メガネツインズ LIVE TOUR 2019

2019年7月17日(水)
東京・豊洲PIT

開演前のSE
島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女
平井堅の瞳をとじて
アンジェラ・アキの手紙~拝啓 十五の君へ~
井上陽水の夢の中へ
サンボマスターの世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
hitomiのLOVE 2000
矢井田瞳のMy Sweet Darlin'
ラッツ&スターのめ組のひと       BARBEE BOYSの目を閉じておいでよ

など

0.二人の登場SEは メガネツインズのテーマ
1.メガネが割れそう
2.ドライアイ
MC1(長~いおしゃべり、ここで15~20分は喋ってたw)
3.ゴーグル
衣装チェンジ、つまりステージ上でサングラスに付け替えて
4.サングラス
MC2
衣装チェンジ、今度はメガネに(裸眼も見せつつ)付け替えて
5.前髪(新曲)
6.Fitting
MC3
7.サングラス(カラオケコーナー)(ワンコーラスのみ)
8.ALONE[B'z](高橋優カラオケコーナー)
9.飾りじゃないのよ涙は [中森明菜](カラオケコーナー)
10.First and Last Love
11.メガネザル
12.カラコン(新曲)
12.視力検査
13.メガネツインズのテーマ

EN1.デイドリーム・ビリーバー
EN2.福笑い

最後は3枚写真撮影して、終わり
19:00開演、21:10終演

見に来てた関係者は
はっちゃん、池窪さん
小島さん、DUTTCHさん
ファーリー
(Rihwaちゃんは自身のインスタのストーリーズにもあげてましたね)



いやぁ~東京は久しぶりの晴れ間で
はじまるまでは凄く蒸し暑かったですなぁ~

会場到着してまず思ったのは、まぁ熱いなって思ったのもあったけど
それより、豊洲PITでじべたに座ってる人が結構いたなぁ~
(開場時間のまだ1時間前とかだった)
あれ結構、目立ってたと思うんだけど
最近のファンの民度って、こんな感じなんだね?
それか・・・おじさんだけかなぁ~ガラ悪いなって見て思うのは。

あと高橋くんに関しては
ほんと、ノンストップおしゃクソ(おしゃべりクソ野郎)になったなと
基本ソロシンガーだから、普段ツッコミ役がいないので
まぁそれもわからなくもないけど
師匠もいる今回ツアーでも、MCは長かった・・・
毎度書いてることだけど、あの喋ってる時間あったら
もう2~3曲は余分に多く歌えてるはず!
(俺は、トークじゃなくて 
な・ま・う・た を聞きに来てるのに!!!)
喋りたい事があるなら、自分のレギュラーラジオあんだし
そこで遺憾無く喋って欲しいと思う。

もちろん自己紹介とか
説明も大事だと思うが
そもそも、ライブで歌のことに1から10まで
全部説明することって必要なんだろうか?
レパートリーが、最新曲含めたら
9曲しかなくて進行が厳しいだろうなってのも
リスナー(ファン)は、事前に予想がついてたはずだ。

なのに、2人共
ことあるごとのMCに、"あと何曲しか残ってない"
なんて、ちょっとカウントダウンしてたけど
あれも必要だったんだろうか?って
見ていて、個人的には思ったよ。

カラオケのコーナーは
メガネツインズとカラオケで唄おうのコーナーで
第一興商からカラオケ機器をレンタルして
ライブハウスをカラオケボックスに
(半ば強引にw)させた演出の一環でした。

7.サングラスは
カラオケコーナーに入ったのに、亀田さんが気づかず
そのままワンコーラス歌ってたやつ(笑)
”さっき歌ったじゃんwって”

8.ALONE[B'z](高橋優カラオケコーナー)
高橋いわく、実はこのALONE
本人の前で歌ったことがあるんだそう(笑)

高橋は最初乗り気じゃなかったが
ましゃと稲葉さんと3人でお食事に行った際
「高橋の歌声が、最高の酒の肴になるんだ!」
みたいなことを福山さんに言われたらしく
披露した後に、稲葉さんに言われたことは
「弾き語り、これからもジャンジャンやってください」と
ご本人公認の歌マネになったんだそう(笑)

亀田さんの奥さんが、メガネツインズ好きで
前日の7/16に見に来ていたそう。
高橋に会ったら”優くん小顔だね”なんて言われたとのことw

全体を通しての感想は、スクリーンの映像演出を見ながらの
鑑賞は乙なものですなぁ~

歌の雰囲気にあわせた、映像の感情演出や
コミカルなアニメーションはいいですね。
弾き語りでも、充分成立させられるアーティストだとは
以前から常々思うが
あのライブは、映像も込みのものだと思いました。

あっそうそう
STARTING OVERツアーからやりだした
最後舞台からはけるときに
メガネをシュッって外すやつ、このときもやってたよwww

ちなみに最後の記念撮影は
FC担当の有賀さんが撮ってました(使用機材はスマホじゃなかったですね)

最後に・・・
ひとまず、ツアー完走お疲れ様でした。
地震や大雨の影響で、心配や懸念もあったと思うけど
ひとつも飛ばさずに、敢行できてよかったね。
次は8月と10月の胡坐ですね。

参考
【セットリスト】
2019/06/19 (水) 19:00@なんばHatch (大阪府)

2019/06/20 (木) 19:00@なんばHatch (大阪府)