見出し画像

【ネタバレあり】2020年2月26日(水) 秋田市文化会館 高橋優



2020年2月26日(水)
秋田市文化会館 大ホール
高橋優
「free style stroke」

1.駱駝(弾き語り)
2.TOKYO DREAM
3.こどものうた
MC1. あなたに会えてうれしい
4.靴紐
5.君の背景
6.気ままラブソング
7.未だ見ぬ星座
MC2.メンバー紹介、投げキッス、バター餅の話(笑)
8.がんばれ細野さん
9.なくしもの
10.CANDY
11.BEAUTIFUL
MC3.
12.アスファルトのワニ
MC4.47位の秋田県
13.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
14.高野豆腐~どこか遠くへ~
MC5.
15.明日はきっといい日になる
16.象
17.頭ん中そればっかり
18.虹
MC6.秋田を楽しみにしていた
19.one stroke

EN1.微笑みのリズム
EN2.泣ぐ子はいねが
MC7.
EN3.明日への星

18:32スタート
21:06終演


1.駱駝(弾き語り)
5秒間ぐらい音声が出なくなる、
マイクトラブルあり。
そう言えば、前回のSTARTING OVER 秋田1日目のときも
音声トラブルあったよな~
担当PAさん大丈夫なん?w

3.こどものうた
「秋田叫べー!!!」

MC1. あなたに会えてうれしい
free style strokeツアーの説明
昔はよくライブバーでセッションやってた云々。
楽曲のストリーミング配信
サブスクリプションをやってる
おじいちゃん・おばあちゃんは、この言葉の意味わかる?

心の底から、あなたに会えてうれしい
というような内容のMCでした。

6.気ままラブソング
1番のAメロの歌詞アレンジあり
「近場でも遠くでも」→「近場でも秋田でも」に

MC2.バター餅の話
バンドメンバー紹介時には、投げキッスをやったね(笑)
DUTTCHさん、こじこじ
須磨さん、はっちゃん
池窪さん、最後の高橋で
メガネ外しての投げキッスでしたw
会場:ヒュヒューーwww

まず、会場のみんなを座らせる

秋田1日目のご当地ドリンクは
仁手古サイダー

スクリーンショット-92

2月24日(月・祝)が青森公演で
終わったあとは、みんなで青森から
シャトルバスで移動した。
時間にして、大館から3時間ぐらい
途中、バター餅を買った高橋
シャトルバスの一番前に座っていたので
マネージャーの野村くんに、みんなにバター餅わけて来てと頼んだ。
バター餅食べたバンドメンバーは、ノーリアクションだったそう(笑)
感想をどうしても言わせたかったのか
ステージ上で
「バター餅おいしかったでしょ?」と
バンドメンバーに聞く高橋優(笑)
さみしがりやなんですってよw
(しかもバター餅の粉、ボロボロこぼしたらしい)
(おい!しっかりしろ野村Mgr!笑)

秋田に着いたら、楽しみにしていたケータリング
糖質制限中だという高橋。
白米ではなく玄米を食べようとしたが
こんだけしか残ってなかったの!と
自分の食べる分は、残り僅かだったそうw

8.がんばれ細野さん~12.アスファルトのワニ
この演目中は、会場のみなを座らせるんだけど
大きな声じゃ言えないが
このまったりタイム、自分には
とっても眠くて眠くて(笑)

まっでも、座らせてるのも
老若男女、来場するわけなので
休憩も兼ねた高橋くんなりの
配慮や優しさってことでもあるのかな~なんて。

9.なくしもの
須磨さんが奏でる間奏のバイオリンがいいな~

MC4.47位の秋田
日本の幸福度ランキングの話。
各都道府県の中で、幸福度が最下位な県は秋田県なんですって
多分、本人が見たっていうニュースはこれかな?
(2019年11月19日 ダイヤモンド・オンラインより) 

https://diamond.jp/articles/-/220931

秋田へ来ると
バンドメンバーやスタッフがうれしそうな顔をする。

秋田の人は謙遜する
僕は突っ走る
僕は頭悪い
工夫して、心を開く作業をする
今日この会場は1200人入ってるらしいんだけど
あなたのために歌いに来ました
というようなMCでした。

13.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
今回のfssツアーに関しては
このサイマジョから、終演まで
会場のボルテージが、ぐんと上がっていくように感じました。

15.明日はきっといい日になる
イントロの須磨さんのバイオリンが良いです!
(2回目)

16.象
ドラムプレイで魅せるDUTTCHさんの
スティックさばき!!!
スティックをこんな風に、くるくる回すんですが
(※イメージ)

画像2

これがイカしてました。


17.頭ん中そればっかり
"激しいな秋田!"
"モミモミ!"
"こちょこちょ!"
高橋の親や親戚も見に来てたせいもあってか
一連の表現は、控えめだったことは
ここに記しておきますね(笑)

18.虹
LINE CUBE SHIBUYAもそうだっけど
秋田で見た照明の七色の虹も綺麗だったなぁ~

MC6.秋田を楽しみにしていた
今日という日を楽しみにしてきた

19.one stroke
歌い終わったあとは
「ただいま秋田!」って本人言ってました。

EN2.泣ぐ子はいねが
コールアンドレスポンスは
秋田、バター餅、おいしい
バター餅(こじこじに言わせる)
おいしい
バター餅(今度は、はっちゃんに言わせる)

MC7.
もえたぎる心の火を!
秋田に帰ってきました。
普段そんな秋田の人って熱くならないでしょ?

【雑感】
・もっと書きたいこと、書いておきたい感想があった気がする
・けど、彼が音楽を通してセットリストで表現したいことは
そのセットリストで表現できてるような気がしました。
・なので、このへんでおしまい。