見出し画像

ボンクック4年間、ありがとうございました

タイトルの通り

ボンクックは2022年3月を以ちまして4年間の営業を終了することとなりました。

これまで数々のお客様に支えられて営業を続けて参りました。

こうして生きていられるのも皆様のおかげさまでございます。

本当にいろんなことがありました。

ここに書くのは筆が耐えられないくらい、良いことも悪いことも、様々な出来事がありました。

本当にありがとうございます。

まずは感謝を申し伝いたいと思います。


気持ちの変化

時代は進み、変化し続けます。

ボンクックはメイン看板をカフェとして営業してきました。

元々、ここはカフェへの憧れと、ご飯とお酒を出したい想いを反映させたくて作ったお店です。

長らく営業して見えた現実は私の憧れていたカフェ像は時代の変化とともに無くなってしまったということです。

カフェとはなんぞや?

哲学にも似た自問自答を繰り返す日々を送りました。

チルな空間を作りたくていろんな手法を試しましたが、どれも失敗に終わりました。

時には、はしゃぎすぎるお客様に強く注意を促すこともあり、今となってはやりすぎたなと思うこともたくさんあり、申し訳なく思っております。

経営後半にはカフェというものへの諦めと、自ら掲げた看板への矛盾がつきまとっていました。

悩み抜いた末、ひとつだけブレない結論は、私はあくまでご飯屋をやりたいんだという気持ちでした。

もうすでに、ボンクック営業後半は気まぐれメニューと称して好き勝手にご飯を作っておりました。

営業状態も、カフェと言えるのかよくわからない状態でした。

そんな生活を送っているうちに、ボンクックという看板が、カフェという看板が、自分のやりたいものと乖離していること、その気持ちは日に日に大きくなっていきました。

構想を練る毎日が続きました。

そして、新しい屋号を立ち上げることとしました。


虎八割ステッカー

トラノハチワレ オープンします

新しい屋号

トラノハチワレ(虎八割)

オープンします!

定食、ご飯もの、お酒をメインに提供し

人気であったホットケーキ、フォンダンショコラ、タコライス、コーヒー、チャイなどのカフェメニューは継承します。

もちろん一番人気のハンバーグもあります。

ボンクックを立ち上げたときに掲げた気持ち、「ちょっと良い日常」を思い出し、優しいお店を作りたいです。

この日のために2ヶ月間ほぼ毎日改装に向き合いました。気に入ってくれると嬉しいです。

目に見えるアップデートのみならず、システムにも変更があります。

・お一人様あたりワンドリンク要オーダー2時間制 → お一人様あたり一品オーダーにつき1時間制(料理到着からカウント)

・はしゃぎ度の緩和(周りに迷惑かける音量はもちろんダメなので注意します)

・全体的に若干の値下げ

以前は、あくまでカフェだったので、ドリンクのオーダーをお願いしておりましたが、それを撤廃しました。また、同様の理由で、はしゃぎ度合いによっては注意を促しておりましたが、それも緩和することにしました。

ただし、空間利用の価値は守りたいので、一品オーダーに対し1時間滞在権利というシステムはお願いすることとしました。その後追加のご注文につき1時間ずつ延長していきます。長く使いたい方は追加オーダーをお願いします。

また、これまでカフェという業態である以上、カフェ価格相場は崩したくなく、少し高めでしたが、それも見直しました。


トラノハチワレは、定食屋とお酒どころ八割、カフェ二割です。

本当はカフェ色を完全になくそうとも思ってましたが、ホットケーキやフォンダンショコラは、人から求められているメニューで、無くしたら悲しむ人が出てくることはわかっていました。

なので、トラノハチワレにおいても継続して提供しますし、カフェとしてご利用いただいても大丈夫です。(内装はすでにカフェとは言えませんがご容赦ください。)

新しい挑戦は続きます。

お気軽に使っていただけますように。

これからもご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


※Bonncook Marketfront(ボンクック)終了/トラノハチワレオープンという文言は表現であり、実態は同一事業内容、同一業態であり、同一場所、同一経営者による事業継続となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?