見出し画像

【無料記事・初心者向け】エクストラヒスイゾロアークVSTARデッキ

はじめまして凡典と申します。

今日2022のJCSの当落発表日で無事(?)落ちていて特にやる事もなくなってしまって(;^ω^)

ただ、最近オフ期間によく遊んでいるエクストラのヒスイゾロアークデッキが使いやすい上に評判が良かったので参考制作費用と簡単な回し方を紹介しようかと思います。

ヒスイゾロアークを使いたいけどスタンだと思った動きができないとかエクストラ組んでみたけど打点が物足りないなぁとか考えている方がいらっしゃればプロキシでもいいので回してみると少しすっきりするかなぁと☆

レシピは、、

こんな感じになります♪

コンセプトは「後攻1ターン目で250点を出す」というものになっています。エクストラはいろいろなカードがあるので止める手段もありますが、ここでは普通に動けた場合の手順を紹介しておきます。

①場にヒスイゾロアークVを展開
②サポートミツルを使う※
③VSTAR進化⇒ファントムスターで手札をトラッシュし7枚ドロー

☆展開するポケモン☆
ゲンガー(ならくのうらもん)×3~4⇒バトルコンプレッサーで最優先
ウソッキー(とおせんぼ)0~1
ミカルゲ(うらみだめ)×1~2
ヒスイゾロアーク(後続アタッカー)×1
デデンネGX(ドロー)×1
クロバットv(ドロー)×1
テテフ(サポート)0~1

※ミツルに関してはテテフorデデンネなどで引きに行く場合もあり多少前後

上手く動けば途中で巻き込むバトルコンプレッサーの圧縮に加えファントムスター及びドロー用のシステムポケモンの展開ができ後攻1ターンで8枚トラッシュ+17枚ドローで山札を25枚ほど削れました♪

気になるダメカンも特性で載せられるポケモン3~5体程度出せる事も多く途中でダメージポンプを巻き込めば8体くらいにダメカンを乗せることも可能でした。あまり意味はないですが後攻1ターンで400ダメージが出たときは気分がよかったです(笑)

エネルギーや場から逃がす為のかるいしに関してはすごくドローできるため普通に引ける事がほとんどでしたが、パソコン通信を採用したことで全く引けないという場面はあまりなかったです。

◎参考制作費用(エクストラ追加パーツのみ)◎
【グッズ】
バトルコンプレッサー×4(970円×4)=3880円
バトルサーチャー×3(680円×3)=2040円
パソコン通信×1(1380円)=1380円
ネストボール×1(88円)=88円
かるいし×3(880円×3)=2640円
【スタジアム】
スカイフィールド×4(480円×3)=1440円
【ポケモン】
カプ・テテフGX×1(198円)=198円
デデンネGX×2(480円×2)=960円
ミカルゲ×2(88円×2)=176円
【サポート】
ミツル×2(777円×2)=1554円
グズマ×2(180円×2)=360円
N×1(275円)=275円
計14991円(ドラゴンスター通販サイト参考)

毎年落ち着いたオフ期間にエクストラの追加パーツでこれだけ買えば同じものが組める的な紹介をしていますが、、今年はエクバの日の直近だったせいか追加パーツがめちゃくちゃ高いですね(;^ω^)

ちなみに14991円と書きましたが、エクストラバトルの日も終わりだんだんと値下げも始まるので9月ごろにはだいたい30%オフくらいになるイメージで1万円くらいの追加パーツで組めるかなぁという感じです。人によりますが、自分から見るとエクストラもだいぶカードが高く人に勧めづらいエキスパンションになってしまいましたね(´;ω;`)

ただ、デッキ自体はエクストラならではの動きで非常に楽しいので1度触ってみたいという方はプロキシでもいいので組んで遊んでみても楽しいかもです。なによりヒスイゾロアークがしたい動きをほぼできるのでせっかく買ったけど使いこなせないと悩んでいる方は試してみるのもありかなぁと感じます☆

カードショップでせっかくヒスイゾロアーク買ったけど、初心者の方に不器用なミュウみたいなイメージで使いづらいといわれているのをよく聞くのでどうしても使いたいなぁとかがあればエクストラに舞台を変えて活躍させてみるのもアリな気がしました。何かの参考になれば幸いです☆

☆追伸☆
もし、何か気になることが声をかけてもらえればフリーやもっと詳しい説明もできるので気軽に声をかけてください。確認した限り関西のエクストラやってる人でわいTVプレマとがんばりーリエをマーカーに使っているのは自分だけなので分かりやすいかなぁと思います♪

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?