見出し画像

初めてgoogleアドセンスで全画面広告を設定してみた(2023年11月)

<画面遷移時の全画面広告が気になっていた>

 他の人のブログで、画面遷移をしようとしたとき全画面の広告が表示されXマークをクリックしないと次の画面に行けない。
 画面が遷移するときの合間に表示される全画面広告が気になっていました。


<だぶんgoogleアドセンスでも画面遷移のときに全画面広告ができるはず>

 ある日(2023年11月)、前から気になっていた全画面広告。
「たぶんあの全画面広告は。googleアドセンスだと思うから、今の設定を変更すれば自分のブログサイトでも全画面表示できるんじゃない?」
 とふと思いつきました。
なのでgoogleアドセンスでの全画面広告の設定方法をググってみました。


<全画面表示設定の参考になる記事を見つけた>

 自分のブログサイトでもgoogleアドセンスの全画面広告を表示したいためネットで調べてみました。
 なお以下のワードで検索してみました。

・「アドセンス 全画面広告 設定」
・「ページ ジャンプ 広告 アドセンス」

そして、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

Google AdSense 全画面広告の表示頻度を設定する方法
ページ移動時の広告をGoogleアドセンスの設定で表示させない方法

こちらの記事を読んで全画面広告の参考になりました。
また、googleアドセンスでの全画面広告の設定方法も載っていました。


<参考記事通りに全画面広告設定をしてみる>

 参考記事通りにgoogleアドセンスで全画面広告の設定をしてみました。
設定は10分くらいでできて簡単でした。


<全画面広告設定が問題ないか確認してみた>

 googleアドセンスで全画面広告の設定をした。
そしてちょっと時間を空けてから、自分のスマホで自分のブログサイトを見てみました。そうしたら、見事に画面遷移するときに全画面広告が表示されました。
 これで、全画面広告の設定は問題なくうまくいったようです。


<全画面広告の様子を見てみよう>

 全画面広告がたくさん表示されると私の勝手な考えでは広告収入がアップしそうな気がする。
でもネット上の意見ではユーザーファーストでないのでgoogleの評価が下がる。ユーザーが煩わしく感じるという意見があります。
 また離脱率が高くなるという意見もあります。

参考記事
インタースティシャル広告とは?意味や導入時の注意点など徹底解説!
ウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本

 確かにネット上の意見は一理あると思いました。

また参考記事を読んで、全画面広告はインタースティシャル広告というんだなということを初めて知りました。
勉強になりました。

 全画面広告は賛否両論な感じはありますが、しばらく様子をみてみようと思います。


<全画面広告が思わしくなければ戻そうと思う>

 しばらく全画面広告の様子をみてみようと思います。様子をみて全画面広告の感じが思わしくなかったら全画面広告はやめてもとに戻そうと考えています。


<全画面広告設定はとりあえず勉強になった>

 私は全画面広告に興味がありながらも腰が重い人間。すぐやってみようと思いませんでした。
 でも、あるとき不意に全画面広告をやってみたくなったので設定してみました。
こういうのは失敗してもやってみるべきと思いました。なぜなら何らかの勉強になるから。
 ちょっとgoogleアドセンス広告の勉強になりました。


<まとめ>

 前々から気になっていた全画面広告。とうとうやってみました。
やってみたら簡単でした。これが広告収入アップにつながるかわからないけど。
まあチャレンジは必要かと思います。そんな感じです。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?