見出し画像

洗濯物を電子レンジで熱殺菌してニオイを軽減する方法と具体例

 洗濯しても洗濯物のにおいが落ちない。それをなくして洗濯物をスッキリしたい。そこで今回は、洗濯後の洗濯物のにおいを軽減する方法と具体例についてご紹介します。

<菌のせいだと思うけど洗濯後も洗濯物にニオイが残る>

 下着やタオルなどを洗濯した。でも、菌がまだ付着しているらしくニオイが完全に取れない。すっきりしない。こんなことよくあります。
 これは洗濯しても、洗濯物にこびりついた菌が完全に死滅していないせいだと思います。最近いわれているゾンビ臭のせいだと思います。

<洗濯後の下着やタオルから落ちないニオイをなくすことはできないか?>

 下着やタオルなどを洗濯しても、なんかニオイを発する。
普通に洗濯しただけでは菌を完全に消滅できない。そこで、菌の死滅で思いついたのが電子レンジによる熱殺菌でした。
 菌も生き物なので、高温や紫外線のような周波数に弱いと思いました。電子レンジはマイクロ波を出します。マイクロ波も紫外線のような効果があるのではないかと考えました。
そこで、実際に電子レンジで洗濯物の熱殺菌をしてみました。

<電子レンジの熱殺菌はそれなりに効果がある>

 実際に洗濯物を電子レンジで熱殺菌してみました。いろいろ試してみたのですが、それなりに効果がありました。
 電子レンジで熱殺菌した後に洗濯物を洗濯したら、下着やタオルから洗濯後臭が消えスッキリするよになりました。

[関連記事]
洗濯物のニオイを電子レンジで熱殺菌してにおいを軽減するアイデア

よって電子レンジでの熱殺菌は菌の死滅、およびニオイ軽減に一定の効果があると思われます。

<電子レンジによる洗濯物の熱殺菌のコツ>

 電子レンジによる洗濯物の熱殺菌にはコツがあります。私は何回も試してみてこの方法を思いつきました。
 これからその説明をしていきます。

ここから先は

2,232字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?