見出し画像

vsサンフレッチェ広島(J1第24節)

前置き

鹿島サイド

スタメン4人変更
ミッドウィークに試合が無くアドバンテージあり
首位と勝ち点差8。
4試合ぶりの勝利へ。

広島サイド

ミッドウィークに横浜に勝利
スタメンは同じメンバー
こちらも4試合リーグ勝ちなし。

結果は敗戦

0-2で惨敗。
前半は狙いも当たり押し込めていたが、時間と共に強度が下がり、60分以降はワンサイドゲーム。
ほぼ殴られっぱなし。
結果耐えきれず決壊。
交代で入ってくる選手は違いを作れず。
軸になってる優磨にひたすらタスクが集中
カイキが変わってから、ロングボールをサイドでせって、中で合わせて、ドリブルして、パス出してって1人何役やらせられるのかって話しに。
最後はその優磨のパスミスから失点し終了。
何より、以前あった失点しても追いつくぞ!みたいな空気がこの試合からは無かった。
やられた、終わり。
こちらは準備に6日あってホーム。
あちらはミッドウィークに試合あって中2日アウェイ。
アドバンテージあるのに内容も結果も負けた。
何してるんでしょう?って感じ。

良かった点

前半の内容

やりたいこと、相手への対策。
悪くない前半だった。
ただ決定機が作れたか?と言われれば怪しい。
完全に崩すってより空いた隙を突くって言う感じを目指してるので、ソリッドに守られると工夫が無い。
ショートカウンターからって場面が作れると脅威になるけど、頻繁に起こさないし、相手も無理に繋がない。
せめて前半の内容で点が取れればって感じでした。

気になった点

ずっと同じことを繰り返している

ロングボールで相手の裏を使います。
→セカンドを拾うように押し上げます。
→相手ボールには強度を持って襲いかかります。
レネ監督が言う内容で見えてるのってこんな感じ。

実際は、
セカンドを拾うように押し上げます。
→間延びして間に合いません。
相手ボールには強度を持って襲いかかります。
→個人の頑張りで、チームとして誘導する場面なし。
更に、
ベンチから出てくるメンバーは上記の能力かなり低いです。
サイドで、ロングボールのターゲットしてるカイキ居なくなるとボールほぼ直線です。
ボールはたまに相手にいきます。
と不安要素だらけ。
気温が上がってから60分周囲で全体の足は止まりだし、機能不全。
特に優磨が中でコントロールしてるのが良くわかった今節。
彼が疲れてからチームですら無かった。
良くも悪くも良い選手なんだが、チーム作るのは監督の仕事だろうと。
現実的なデザインが必要だなって思います。
それか己を貫くなら、今のメンバーは役不足。
スンテ、優磨以外はそれぞれのポジションで相手を上回らない。
末期ですコレ完全に。

フロントのお仕事は?

単純にチーム得点王が抜けて、若手の実力あるFWをレンタルに出した。
この時点で本職FWが2人。
2トップ採用してるチームで2人って異常だろう。
やっと1人補強したが未知数。
その前に誰か怪我したら終わる。
シーズン始まってから課題のCBが補強できない。
全くミンテ、ブエノ、関川が能力不足で三竿が一番手。今シーズンからCBやってる人が一番手とかおかしいでしょ。
それは動いてるんだかなんだか分からん状態。

よく言われた、プレシーズンに監督が合流出来なかったこと、町田が移籍したこと、綺世が移籍したことはもう言い訳にできない。
綺世にしたって岩政コーチが織り込み済み的なこと言ってて、蓋開けたら点取れない。

監督が決まった段階で、代行してたけど連絡は取り合ってたって言ってるし、それはクラブも知ってるわけで、じゃぁ監督が目指すサッカーのビジョンは速くから共有されてたはず。
それに合った選手、コーチが今どれだけ居る?
魔法使いじゃないって言ってたぞレネ監督は!
ある物しか使えないだから。

クラブはリーグ戦で優勝する気が無いのか?

試合を終えて

ドッと疲れた内容。
悔しい悔しい。
久しく勝ててない。
気持ちよく勝てるのはいつになることやら。
弱いってのは辛いですね。
昨年の天皇杯川崎戦以来の感情です。
進んでるんだか、戻ってるんだか。
でも監督は継続してほしい。
ここで解任したらまた元通りだから。
それは地獄。
相馬さん時代で十分体験してる。

皆さん次戦も頑張りましょう。

急報)記載、レタッチ中にまさかのレネ将解任。
どうすんねんこれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?