見出し画像

新年に想う

昨年は、コロナで世の中終始かき混ぜられた1年でした。
生活様式もガラッと変わった方も多いと思われます。
マスクをしないと近所のスーパーやコンビニにも入ることも憚れるような状況ですね。人と会話するのにもとても気を使いますね。
居酒屋でワイワイ会話しながらお酒を飲んでたことが遠い昔の事のように懐かしく思います。

私も仕事を辞めてしまいました。
パソコン1つで時間と場所に関係なかできる仕事に変わろうとしています。
これは、コロナの影響のせいというわけではなく、以前からそうなりたいとの希望があったのと、ちょうどコロナのタイミングと重なってしまった感じです。運が良かったとしか思えませんませ。

◉◉ 複業のススメ ◉◉
コロナで感じたことは、単一収入では、これからの時代を生きていくのは難しいということ。

副業ではなく、複業をすることがこれからの常識になるのではないかということ。
大企業に勤務していても安定など無いということ。それは勤め人の勝手な思い込みで、企業はそこまで貴方の事など考えてはいないということです。

組織に依存せす、自力で稼ぐ力やスキルを身につけてお金に変わる商品を生み出すことが、とても大事なことだと思えます。

現在、サラリーマンとして働いている方も給料以外の収入源を複数持つことが、本当の安定と言える時代に突入していることに気づがなければならないでしょう。
会社の仲間と不平不満を言いながらお酒を飲んでる場合ではないのです。その時間は自己投資して学びに充てる時間です。

時間は平等です。時間の使い方で1年後、5年後、10年後の差は歴然としてきます。
快楽に時間を費やしてもその一時的な自分へのご褒美は、それは数年後自分への罰となるかもしれませんね。

なにはともあれ、新年が良い1年となるようにコツコツと行動を起こすしかないと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?