見出し画像

HSS型HSP × INFP-T

巷ではMBTI診断なるものが流行っていますね。
質問に答えていくことで、自分の性格がわかり、16のタイプに分類されるというものです。

私もやってみました。
結果は「INFP-T 仲介者」というもの。
傾向としては、「内向型」「直感型」「探索型」「慎重型」

「仲介者気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索していきます。」
(無料性格診断テスト-16Personalities より)

あ~当てはまってるなあ~と思いました。

たとえば、
・小学校の頃に私をいじめていた人が、数年経ってからいきなりDMしてきて「会いたい」と言われた。
普通の方なら「あの時散々いじめてきたじゃん。行くわけがない」と考えますが、私は「あの時とは心を入れ替えているかもしれない。何か困っているのかな」と思って行ってしまう節があります。

・お付き合いしている彼が最近冷めてきている。明らかにLINEの頻度が減っているし、1カ月以上会っていない。
自分でも内心気づいているのに、「でも仕事が忙しいだけかもしれない」「あの時はあんなに優しくしてくれたし」と、良い部分を探して自分を納得させてしまう。とか。

明らかに「わずかな善」を見い出してますよね。笑

なんとなくですが、HSPさんはINFPの方が多いんじゃないかと思います。
HSP×INFPの方ってどのくらいいるんだろう。気になる。

ちなみにINFPの方は創作性に優れているそうですよ。
ゴッホや椎名林檎様もINFPらしいです。
私が最近ゴッホの絵に惹かれてしまうのは、そういうことなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?