見出し画像

有馬記念無料予想~追記~

今年ももう有馬記念の時期ですね。
これを取って有終の美を飾りたいところです。
枠がまだ決まっていませんし調教も見てませんが、枠と調教が発表され次第追記したいと思います。
※枠と調教が決まったので追記しました。

過去データからすると
◆プラス材料
・1番人気は好走(5.5.1.1)。オッズ2.9倍以下の場合(3.2.0.0)
 アーモンドアイ
・前走ジャパンカップで5番人気以下(2.3.5.13)
 スワーヴリチャード、レイデオロ
・前走菊花賞(4.1.1.2)
 ワールドプレミア、ヴェロックス
◆マイナス材料
・前走G1でなく且つ重賞で勝っていない馬は来ない
 ヴァイスブリッツ
・6歳以上は馬券に絡みにくい(0.0.2.37)
 クロコスミア、シュヴァルグラン
・間隔3週以内(0.2.1.32)
 ウインブライト
・関東馬で当日10番人気以下(0.0.1.18)
 アエロリット、クレッシェンドラヴ、ヴァイスブリッツ
・前走4角で7番手以下(1.4.3.51)
 アルアイン、シュヴァルグラン、レイデオロ
・キャリア21戦以上は厳しい(0.0.3.47)
 クロコスミア、シュヴァルグラン、スティッフェリオ、リスグラシュー
・前走タイム差1秒以上で負け
 スティッフェリオ、アルアイン、エタリオウ、シュヴァルグラン、レイデオロ 
・単勝50倍以上は厳しい(0.0.1.49)
 アルアイン、ウインブライト、エタリオウ、クレッシェンドラヴ、シュヴァルグラン、スカーレットカラー、スティッフェリオ、ヴァイスブリッツ
・外枠(特に7.8枠)は余程能力が無いと厳しい
 アルアイン、ヴェロックス、アエロリット、シュヴァルグラン

以下は私の考察です。
・1番人気のアーモンドアイは連対を外すことは考えにくいですね。ただし、4歳馬は(1.5.2.27)という点では2着の可能性もあるかもしれません。
⇒枠は5枠とまぁ問題無いんじゃないでしょうか。むしろ大外で人気落としてくれるぐらいのほうが良かったかもしれませんが。調教はモヤで分かりませんが良いとの事です、本当ですかねぇ。

・キセキは前走凱旋門で負けていますが、凱旋門帰りは(1.0.1.2)とデータは少ないですが50%で馬券となっていますね。ムーア乗り替わりがどうかですが、去年の有馬記念は5着と敗れていますし逃げ残ったとしても3着までかなと。
⇒枠は6枠となりました。出来れば内枠が良かったのですが。。。この枠では勝つのは厳しいと判断しました。調教はまずまずですね。

・サートゥルナーリアは判断が難しいですね。負けた2戦はどちらも東京なので、コース相性なのかもしれない点はあります。が、3番人気であれば個人的には切りたいですね。
⇒枠は5枠となりました。調教は素晴らしいですね。切ろうと思っていましたが調教が良いのでキセキよりもサートゥル買った方が良さそうですねぇ。

・スワーヴリチャードは前走ジャパンカップで勝ってはいますが、近走の成績を見ると勝ちきるイメージは無いです。一応押さえておくぐらいでしょうか。
⇒枠は2枠となりました。調教は先週がずば抜けて良かったので今週は軽めですね。前走メイチ感が凄いのですが、枠も調教も良いですし一昨年有馬記念4着の実績もありますし、この人気なら買おうと思いました。

・フィエールマンは前走凱旋門でデータ的にも特にマイナス要素は無いのですが、池添乗り替わりとなり買いずらくなりました。
⇒枠は3枠となりました。調教もまずまず良いですね。池添は有馬の相性が良いですが、私は池添との相性が悪いので買いませんけど。

・リスグラシューは引退レースで牝馬の為、勝つことよりも引退後に備えて無事に回ってくることを重視すると思われます。レーンがガチで勝ちに来たら勝負は分かりませんが。
⇒枠は3枠となりました。調教も問題なさそうなので怖いですね。現在2番人気ですしここは初志貫徹で切ります。

・ワールドプレミアは初の中山で初の輸送となる点が心配で当日の馬体重次第では切ってもいいかもしれません。ただ、武豊騎乗となるので内枠、特に1枠に入るようであれば注意したほうが良さそうです。
⇒枠は4枠となりました。調教はそんなに良くないですね。人気もしてますし旨味無いので切ります。

・ヴェロックスは人気もしていないですし今年好調の川田騎手の継続騎乗なので、穴で狙うならこの馬が良いのではないでしょうか。前走菊花賞からの距離短縮も良いですし中山の皐月賞ではサートゥルナーリアと同タイムの2着なのでこの人気であれば狙っていきたいです。
⇒7枠と苦しくなってしまいましたね・・・。ただ調教は仕上がってそうなので評価は落としますが狙います。

という訳で12/18時点の予想です。
◎アーモンドアイ
○ヴェロックス
▲キセキ
△スワーヴリチャード
☆ワールドプレミア、サートゥルナーリア

馬券はアーモンドアイ1.2着固定で買おうと思います。出来れば2着希望ですが厳しいかな。
キセキの頭は無いとは思いますが念のため押さえで。

◎-○▲△-○▲△(☆) 6点or12点
○▲△-◎-○▲△(☆) 6点or12点

皆さんの予想はどうでしょうか。データ無視でクロコスミアやアエロリットの大穴を狙うのも面白いかもですね。

⇒枠・調教を加味した12/21時点での予想です。
◎9アーモンドアイ
○2スワーヴリチャード
▲14ヴェロックス
△10サートゥルナーリア

◎-○▲△-○▲△ 6点
○▲△-◎-○▲△ 6点
○-▲-△ 1点

馬体重増減が激しくないようであればこれで勝負しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?