見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~A.K.I.編~


こんばんは!!!
ぼんさんです!!!!!!!!!!!

本日2キャラ目。
良いペースで書き上げてこれてますね。

そんなわけで次はA.K.I.編です。
でも、俺このキャラについて対戦であたっても全然わかってないぞ。
いつのまにか画面端でボコられてるイメージ。

〇A.K.I.について

元シャドルー幹部、F.A.N.Gに師事する毒遣い。
毒に魅せられ、その力をふるうことに無上の歓びを覚える。
F.A.N.Gを先生と呼び偏愛している。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/aki)

スト6での新キャラ枠のA.K.I.さん。

スト5ではシャドルー四天王枠だった、F.A.N.Gの弟子ですね。
最初PV見た時、めっちゃ怖いキャラ来たな…と思った。
今回はホラー路線か?って感じたの覚えてる。

F.A.N.Gの弟子になるぐらいだから、相当な変キャラだろうと思っていたのですが、かなりのイロモノキャラできましたね。

さて、A.K.I.さんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇A.K.I.の外見

怖い。
でも、A.K.I.さんのコスチュームはどれも出来が良くて良いですね。
髪型は傘をモチーフにしているとのこと。
ストリートファイターは可愛い女性作らない縛りでもあるのか?
でも、FANGの弟子になるくらいだから、髪型が傘でもまあ納得性は高いか……

outfit1、2の雰囲気は全然違うのに両方似合っているのなかなかすごい。
3も結構好き。

グラサン似合うね。A.K.I.さん。

〇A.K.I.の設定

毒使いのFANGの弟子という事で、
A.K.I.さんも毒使い。
そして、蛇拳の使い手でもあります。

A.K.I.さんのモーションもかなり良いんだよな。
こう、動きがにょろにょろしてて本当に蛇っぽい。

FANGの事を先生と呼んでおり、先生大好きらしい。
Hate:の欄、先生以外って書いてあるからな。
怖すぎ。

FANG大好きなかたは当然今作のA.K.I.さんには満足して頂けるかと思いますが、他にはどんなひとがおすすめだろうな。

蛇拳が好きな人。
毒が好きな人。

女性キャラが好きな人。
髪型が傘の女性を使いたい方……
などなど。

全然関係ないがA.K.I.さん、パソコンで名前打つ時面倒くさすぎるだろ。
間の点とか何の意味があるんだ???
バンド名か?

〇A.K.I.の強さ

ここからはA.K.I.さんのゲーム的な強さについて書いていきます。

わからねえ・・・・・・。
今回の調整で大幅な強化を受けたA.K.I.さんなのですが、
正直全然わからん。

調整後は、弱体化点もありますが、
強化点も貰っており、かなり良い位置にいます。

性能的には動きもトリッキーだし、相手に毒をつけるというのもトリッキー。かなり癖のあるキャラなので、なかなか初心者にはおすすめしづらいキャラだけど、使ってて味が出て来るキャラですね。

防御が弱い反面、火力はかなり高いキャラなので、コンボも立ち回りも難しいけど、使ってて面白いキャラではあると思う。
職人キャラだな。

スト5のFANGとは全然違う性能だから、FANGの性能を期待していた人はちょっと感じ違うかも。

トリッキーで高火力で毒が好きな方。
後は蛇拳の動きでにょろにょろしたい方。
おすすめです。

〇A.K.I.の性能


A.K.I.さんは性能も癖もあるし、必殺技も癖のある技を揃えております。

まず性能からいきましょう。
A.K.I.さんの設定で話した通り、A.K.I.さんは毒使いであるため、対戦でも相手に毒状態を付与させる技があります。

毒になった相手は体力が自動的に減少していき、一定時間経過、または本体がダメージを受けると毒状態が解除されます。

毒っぽい性能ですね。

もうひとつ、毒には特殊な性能があって、それが毒破裂です。
毒状態の相手に毒破裂対応の技を当てると、吹っ飛びやのけぞりが追加され、コンボがさらに伸びるようになります。

相手が毒状態か否かによってコンボが変わってくる。
かなりテクニカルですね。

毒破裂を絡めたコンボは火力も運びも凄いので、毒破裂をいかに上手く使いこなすかが、A.K.I.使いの腕の見せ所となります。

というわけで、必殺技にも毒状態を付与する技と、毒破裂対応技があるので、そいつを状況によってうまく使い分けていきましょう。

まず、飛び道具であるところの紫煙砲。弾速が遅いので一度出せてしまえば、それを追いかけることで有利な状況で攻め込むことが出来る。だた全体硬直が長いので、インパクトが確定しやすかったり飛ばれた時のリスクはそれなり。OD版はかなり性能高い。

紫泡泉は足元に毒だまりを作って、そこに足を踏み入れた相手を毒状態にする技。ガードしてもパリィしても毒状態になります。

そして、紫泡撒は前方で毒の泡を破裂させる技。当たると毒状態にさせるし、ガードされてもあんまり隙が無くて偉い技。

で、毒破裂技として、蛇頭鞭
爪をビャッ!!って伸ばす技で、通常状態の時に当たったら毒状態にします。毒破裂対応技なので毒状態の時にあたると無茶苦茶痛いコンボが入ります。なんか調整後強化されて、弱蛇頭鞭の判定が強くなったり、パニカンするとコンボにつながりやすくなったり、毒破裂リターンがあがってる。強い。

あとは奇襲技の凶襲突や移動技の蛇軽功
地面に仰向けに倒れこみ、かつその状態のまま正面に向かって蛇のように滑っていく、悪鬼蛇行、等々ひとつひとつ癖がある技が揃っております。

OD技に完全無敵技が無いので、ちょっと防御面に難があるところが弱点かな。でも、OD蛇軽功は投げ以外に無敵があって相手をすり抜けてすーっと逃げていくので、画面端から逃げる手段としてはかなり良いもの持ってますね。

SA1には無敵あり。
昇竜対空技が無いので、対空はちょっとムズイかも。

あと、弾抜けが悪鬼蛇行猛毒牙しか無いから、弾キャラ相手はちょっとキツめ。

そんな感じかな。
やっぱ相手の毒状態の管理と、どうやって相手の体力をゼロにするかのゲームプランを組み立てるかが大事なキャラだと思いますね。
コンボ判断もその場その場で違ったものが求められるテクニカルトリッキー職人キャラ。その分使いこなせた時の火力が馬鹿高いけど。

調整で、小技のリーチも良き感じになったので、今後の躍進が期待されるキャラだな。将来性〇!!

〇まとめ

A.K.I.さんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。

無茶苦茶調整で強化されているので、これからどう化けていくかが期待されているキャラですね。いやあ、強いと思うけどなA.K.I.さん。

なんか通常技が結構強くて、特にしゃがみ中Kがやばい。
ガード時の硬直差を-3F⇒+1Fに変更しました。って調整表見たら書いてあるけど、何があったら+4Fも状況が良くなるんだ?

でも、モーションとか戦い方とかは、無茶苦茶好みのキャラなんですよね、A.K.I.さん。蛇拳って無茶苦茶かっこよくない?

というわけで、まとめ。
A.K.I.さんはどんな方におすすめかというと……

・A.K.I.というキャラが好きな方
・トリッキーなキャラで戦いたい方
・職人キャラで戦いたい方
・毒使いが好きな方
・毒が好きな方
・FANG先生が好きな方
・将来性の高いキャラで頑張りたい方
・状況ごとのコンボ判断に定評がある方
・多彩な動きができるキャラが好きな方
・防御が弱くても泣かない方
・対空が難しくても泣かない方
・火力の高いキャラが好きな方
・癖のある動きで相手を惑わし、リーチのある通常技や蛇頭鞭で相手をけん制しつつ、蛇軽功や悪鬼蛇行で翻弄しながら、紫煙砲を撃ち有利な状況からラッシュで近づいて択をかけ、毒破裂コンボで一気に相手を画面端に追い込んで、高火力なコンボで一気に体力を減らし、「最後に仕上げ!!」の掛け声と共に相手の点穴をついて破壊したい方

こんな方々におすすめです。
強キャラなのか、A.K.I.さん?
ひょっとしたらyear2の伏兵枠、あるかもしれません。

毒に塗れるのデス!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?