見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~リリー編~


こんばんは。
ぼんさんです。

year2の新キャラが発表されておりまして、
6月26日にはベガが参入致します。

この講座もはやく書き終わらないとまずいぞ。

というわけで、今回はリリー編

〇リリーについて

サンダーフット族の古い血を受け継ぐ娘。
自然界に宿る精霊と語らう力を持ち、精霊の導きによって世界を巡る旅に出る。天真爛漫な姿からは想像もつかない巨大な力を秘める。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/lily)

スト6からの新キャラ枠、リリーさん。
過去作に出ていたサンダー・ホークさんと同じ部族である、サンダーフット族ですね。
つまりサンダー・ホークを可愛くしたのがリリーさんです。

手に持った武器は『ポカモガン』。
名前は可愛いけどかなりの武器ですね。
路上に武器を持ち込むな。

そんな、リリーさんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇リリーの外見

リリー可愛いですね。
性能がサンダー・ホークじゃなかったらもっと人気出てたな。

特にOutfit3は完成度高い。
一番かわいいですね。

というかデフォの髪型が良くないだろ。
ってかキンバリーとなんか要素が被ってないか。

スト6の女性、前髪ぱっつんかおでこ出すかの二択だからな。

〇リリーの設定

サンダーフット族。
精霊とかと語らえるらしい。
強そう。

ストーリーモードではダルシムとのやり取りがあって、
殺意の波動絡みの不穏なやり取りがあったが、真相は不明。

生粋の風属性キャラ。
ゲームでも風を纏って戦うので、風属性が好きな方にはおすすめですね。

スト5ではリュウさんが「風よ…」って言って風纏ってたんですが、
スト6ではリリーさんが「風よ…」って言います。
「風よ…」ファンの方にもリリーさんおすすめ。

あと、カメラと猛禽類が好きって設定がありますね。
猛禽類が好きなんだ……。
まあ、勝利画面で鷹飛んでくるしな……。
猛禽類好きはリリーさんと仲良くなれると思います。

〇リリーの強さ

ここからはリリーさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

下位から中堅からくらいか?
最初期は最弱候補でしたが、普通にザンギエフさんとかのが弱かったと思う。

調整後も強化点をいただいてるのですが、
それでも上位に入るほどの強さでは無いように思います。

ただ、弱いかと言えばそうではなく、やる事がシンプルでわかりやすく、
勝ちへの道筋が明確なので、初めてスト6やる方にはおススメです。
モダンタイプとも相性が良いし。

性能的には投げキャラに分類されるので、
スト6をはじめたばかりで、投げキャラに興味がある人にはかなりおススメのキャラですね。風を纏った時の圧は凄いし、ガードさせて有利が取れる突進技はシンプルに強いです。

反面、完全無敵技はSAしかないし、小技が使いずらかったりと、
防御面には結構難あり。

基本戦術がぶれないので動かしやすい反面、
ランクが上がれば上がるほど、細かい防御面の技術や、読み合いの知識が必要になってくる。そんなキャラですねリリーさんは。

〇リリーの性能

リリーさんの特筆すべき点は『風纏い』ですね。
風よ…。

これはリリーさんの固有システムで、ゲーム中に必殺技『コンドルウィンド』を使う事によって、風纏いストックを溜める事ができます。

風纏いストックは最大3つ溜める事ができ、該当する必殺技を使用すると、この風纏いストックを1つ消費し、強化技を繰り出すことが出来ます。

そして、リリーさんの突進技であるコンドルスパイア
これは普段であれば基本的にガードさせてもリリーさん側不利なのですが、
風纏い状態のコンドルスパイアは違います。

なんと、ガードさせてリリーさんが有利です。
突進技なのに。

そして、ここから打撃とコマ投げ…メキシカンタイフーンの択を迫ることができます。
はい、強い。

コマ投げ持ちが突っ込んできながら有利とれたら、もうそれは強い。

これがリリーさんの基本戦術。

風纏う⇒コンドルスパイアで突っ込む⇒打撃orコマ投げで択る⇒破壊

わかりやすい!!

なので、リリーさんの肝になるのはいかにうまく風を纏うかになります。
風纏いストックをどのように運用し、試合をすすめていくか。
これが重要。

うまく風さえ纏えれば一生コマ投げの圧で相手を破壊出来ます。
風纏ったODコンドルスパイア、とんでもない速度と判定で突っ込んできますからね。地上戦の読み合いをすっ飛ばして択にいけるので、そこも初心者におススメの理由。

当然、上のランクにいけば簡単に風を纏わせてくれないので、
将来的には結局、地上戦やらなければいけなくなるけど。

でも、風さえ纏えれば、上級者でも平等の二択に持っていけるのはかなりの魅力。

これが可愛いリリーで良かったな。
サンダー・ホークが突進技から有利取ってきて、コマ投げで投げられたら、
みんなキレてるよ。

ただ、通常技は少し癖がありますね。
ポカモガンという得物を持って殴るから(路上に武器を持ち込むな)、
大攻撃はどれも結構リーチや判定は強いんですが、技が重たい。
屈大Pは無法の強さなのでガンガン振りましょう。

逆に、小技がかなり短い。最速4F技の立弱Kが鬼の短さなので、至近距離のやりとりにはかなり不安があります。
あと下段攻撃の要である、屈中Kはかなり弱いです。
中足ラッシュとかも当然無いし、
発生が9Fとかで無茶苦茶遅いですし、リーチも短い。

そんなこんなで、戦術はシンプルでやることは簡単ですが、
通常技に癖があったり、風纏うまでが結構きつかったりと、
いろいろ上にあがるほどいろいろ考えさせられるキャラです。

〇まとめ

リリーさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
可愛い枠ですが、やってることはサンダー・ホークなのでかなり邪悪さがありますね。

最初期は最弱キャラと言われていましたが、
ポカモガンの凶悪なリーチと判定。
そして、スパイアのシンプルな強さでその評価はちょっとずつ上がっているのが現状です。

とりあえずスパイアで突っ込んで、投げと打撃というのが死ぬほど強いので、シンプルな破壊を求める方はおススメです。ちょっと変わった投げキャラ好きな方もおススメ。

というわけで、まとめ。
リリーさんはどんな方におすすめかというと……

・リリーというキャラが好きな方
・可愛い女性キャラで戦いたい方
・ポカモガンで殴るのが好きな方
・サンダーフット族が好きな方
・サンダー・ホークが好きな方
・風属性が好きな方
・猛禽類が好きな方
・中堅から下位くらいのキャラで頑張りたい方
・投げキャラが好きな方
・シンプルな戦術が好きな方
・機動力のある投げキャラが好きな方。
・防御力が低く、画面端でボコられても泣かない方
・「風よ…」って言いながら風を纏って、スパイアで突っ込んで行って無理やり有利な状況を作り出し、投げと打撃のシンプルな2択を迫り、メキシカンタイフーンと高火力なSA3で相手を粉々に破壊したい方。

こんな方々におすすめです。
ザンギエフやマノンさんとはまた違った投げキャラですね。
可愛いホークと言われる彼女ですが、前作でホーク好きなあなたにもおすすめです。コンドルスパイアで全てを破壊しよう。

戦士なら!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?