見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~ダルシム編~


こんばんは、ぼんさんです!!
最近はマスターまで上がったので、日々ランクマでボコられています。
とりあえず、2P側で対空がでねえ。

というわけで、今回はダルシム編。

〇ダルシムについて

インドの修行僧でヨーガの達人。人々の導き手となり、無数の悩みや苦しみの声に応えている。
無益な争いは好まないが、悪事を許せない性格ゆえに、闘いの場では厳しさも見せる。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/dhalsim)

ヨーガの神秘を極めた人。
だから腕とか脚とか伸ばせるし、
アグニの力で火を吹いたりもできる。
たくさんの人に間違ったヨーガ印象を与えた人。

でも、プロフィール見てわかるとおり争いは好まないそう。
なので、外見は怖いけど、無茶苦茶良い人だと思う。

でも、プロフィール絵からして無茶苦茶怖いよ、ダルシムさん。

そんなダルシムさんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇ダルシムの外見

なんか5ではターバン撒いてなかったっけ?
気のせいか?

修行僧らしく外見はかなりやせ細っており、
お腹周りとかがやばい。

とりあえず、今回のダルシムさんは髭がかわいい、いたって普通のダルシムさん。ヨーガの秘法を極めると年取らなくなったりするのかもしれない。

もう1個のコスでは昔からのダルシムさんの姿で戦えます。
首に髑髏撒いてるのかなり怖いな。
夜とか出会ったらマジで怖い。

〇ダルシムの設定

ヨーガを極めているので、手とか脚とか伸びます。
それに火も吹けますし、ワープもできる。
インドすげえな。

でも、外見の怖さとは裏腹に争いを憎む根っからの良い人なので、
穏やかな心を持った方はダルシムさんおすすめです。
あと、ヨガが好きな人やインドの神秘を体験したい方もおすすめかなダルシムさんは。火属性が好きな方にもおすすめ。

逆に甘口のカレーが好きな人はダルシムさん使えないかもしれん、
ダルシムさん甘いカレー苦手って言ってたし。

勝利画面で何故か象に乗るので、象好きもダルシムさん使いましょう。

〇ダルシムの強さ

ここではダルシムのゲーム的な強さについて書いていきます。

あんまり強い方では無いですね、
今作のダルシムさん。

スト6、攻めが強いゲームなので守りに徹するダルシムは相手の攻めを捌き切れずどこかで事故って負けたりが多いイメージ。
なので、ダルシムさんは初心者が使って勝つのもムズイし、上級者でもムズイ。そんなキャラ。
しかもダルシムさんの動かし方って特殊なので、ここで学んだ技術を他で活かしづらい。ダルシムさんを使ってる人はかなりダルシム専門家って感じになる。

手足を伸ばせるのでリーチは無茶苦茶長いから、
遠距離から相手のドライブゲージを削ったりできるのは強みではある。

まあ、フロートとテレポは今作も無茶苦茶強いのでこの二つを主軸に立ち回っていく感じですねダルシムさんは。

相手とのキャラ相性によっても有利不利が大きいし、かなり難しいキャラなのは間違いない。

使うにはある程度の覚悟が必要ですが、やればやるほどヨーガの奥深さに触れらえるキャラなので、ダルシムさんが好きで長くやり込む意思がある人にはおすすめです。

〇ダルシムの性能

遠距離キャラです。何しろ腕やら脚やらが伸びます。
つまり、相手の間合いの外から攻撃できるって事ですね。
強い。

リーチが無茶苦茶に長いので、その画面制圧能力で遠距離を優位にすすめてダメージを取っていきましょう。

今作では通常技の硬直が結構大きいので、ダルシムの武器であるズームパンチ合掌ズームスピンキックも差し返しされやすくなってますね。

でも、遠くから強攻撃で触れるので、ガードさせるだけでもドライブゲージが削れます。強い。
これでガンガン触るだけでも相手を嫌な気分にさせれる。

また、かなり弾速の遅いヨガファイヤ、上空にアーチ状に火の玉を飛ばすヨガアーチなどかなり画面に残る飛び道具が多いので相手の動きを制限する力は高いです。上手い事立ち回って相手のバーンアウトを狙いましょう。
今作からは空中から斜め下に火の玉を撃ちだす、ヨガコメットも持っておりいろんなところに火の玉を飛ばせます。

あとは、ヨガテレポでいきなり相手の背面にワープしたり、ヨガスライディングで滑ってきたりとトリッキーな奇襲も可能です。

あとはヨガフロートですね。
このヨガフロートがダルシムの立ち回りを大きく支えていて、
なんと空中に滞空できます。
これは無茶苦茶強い。

投げ抜け潰しにドリルキックとかもできるし、攻撃の手段も持ち合わせているのでただ手足を伸ばすだけの遠距離キャラってわけでもないのがダルシムの強さ。

ドリルキックをうまく使えば、実質キャミィのキャノンストライクと一緒です。
本当か?

また、今作はドリル頭突きがテレポでキャンセルできるようになってて、面白さが増しています。

火力が高いコンボもあるので、なんやかんや””攻め””も行けます。争いごとは嫌いだけど。SA1のヨガインフェルノもダメージが結構優秀なので地味に火力だせたりするんだよな、ダルシムさん。

ダルシムさんの明確な弱点ですが、やっぱり防御力ですね。
無敵技が無いです。
画面端に追い込まれた時は無茶苦茶大変。
近距離の相手に対して振りやすい技もなかなか無いし。

しかも、ダルシムさんSA1ヨガインフェルノにも無敵がありません。
画面端でバーンアウトしたらもう地獄です。
スタン確定みたいな場面も多々あると思う。

あと、やっぱ対空がむずい。
このゲーム通常技対空が結構難しいので、相手のキャラによっては
通常技対空が判定負けしたりすることが結構あると思う。
なので、事故が起こりがちなんですよね。
一回ジャンプ攻撃が通るとそこから一気に負ける事、
このゲームじゃ珍しくないし、ケンのコンボ一回喰らったら画面端だしな。

なので、そういう事故にあっても穏やかな心で対応していくことが重要になります。ダルシム使いは穏やかな心必須。

じゃないとランクマッチで一生キレるはめになる。

〇まとめ


ダルシムさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
攻めが強いスト6においてダルシムさんの戦術にはちょっと向かい風が吹いておりますが、それでも従来からあるヨーガの楽しさは十分持ち合わせております。ヨガコメットとかヨガアーチとかかなり強いし。

でも、今作のダルシムの立ち位置が悪いのは遠距離も近距離も無茶苦茶強いキャラが別に一人いるせいもあるな……
サイコパワー許せねえ……
争いを憎むヨーガはサイコパワーを必ずや懲らしめて見せる。

そんなわけで、まとめ。
ダルシムさんはどんな方におすすめかというと・・・・・・

・ダルシムというキャラが好きな方
・ヨガが好きな方
・腕とか脚とかを伸ばして戦うのが好きな方
・インドが好きな方
・カレーが好きな方
・象が好きな方
・炎属性が好きな方
・遠距離で戦うのが好きな方
・相手の動きを見ながら対応しながら戦うのが好きな方
・職人キャラが好きな方
・テレポでワープしたい方
・ヨガフロートで宙に浮きたい方
・心が穏やかでランクマで理不尽な負け方をしてもキレない方
・ヨーガの秘法で腕や脚を伸ばして、相手の攻撃が届かないところから一生殴り続け、近寄られた時はヨガテレポやヨガフロートで相手をうまくいなしながら、一瞬のスキを突きヨガマーシレスで相手をボコボコに折檻し、追い打ちに回転頭突きを相手の腹部に叩き込みながら、カメラ目線でばっちり決めたい方
・争いごとが嫌いな方

こんな方々にダルシムはおすすめ!

ダルシム難しいし操作も特殊なので、万人受けはしないけど職人気質な人には向いてるキャラですね。

でも、ケンとかに画面端に追い詰められるとマジでヤバい事になるので、
心が穏やかな方のほうが向いてます。

冷静な心を常に忘れないヨガ好きは是非ダルシムを使いましょう。

ヨガッ!!ヨガッ!!ヨガッ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?