見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~ザンギエフ編~


やっぱ、一日3本上げるのは疲れますね。
ぼんさんです!!

ヴァンツァーも疲れてるよ。

というわけで、今回はザンギエフ編。

〇ザンギエフについて

「赤きサイクロン」の異名を持つ巨漢のプロレスラー。筋肉こそ至高という独自の理論を提唱し、肉体進化と後進の指導に励んでいる。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/zangief)

投げキャラ筆頭のザンギエフさん。
今作はよりプロレス度があがって投げのモーションが増えたりとかなり格好良さが上がっています。

後進の指導に励んでいるの、ザンギエフさんの人柄の良さが出てますね。

そんな赤きサイクロンのザンギエフさんを、
4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇ザンギエフの外見

ザンギエフさんについて外見で特に言うことあるか???

ずっとザンギエフはザンギエフだよ。
なんか、思ったより老けて無いような気もするなザンギエフさん。

スーツのコスチューム、格好良いですよね。
ザンギにスーツは良く似合う。

〇ザンギエフの設定

格闘スタイルはプロレス。
スクリューパイルドライバーとか食らったら頭蓋骨とかイカレそうだけど、あの技大丈夫なのか?

古来からの投げキャラ、ザンギエフさん。
当然今作でも投げキャラなので、投げキャラ大好きな人にもおススメですね。

モーションもスト6は無茶苦茶良いので、動いてるザンギエフを見るのは楽しいと思います。

嫌いなものに、波動拳などの飛び道具、ってあるのですが、
今作のザンギエフさんは割とアーマーとかで飛び道具相手にも戦えるので、
波動拳とか嫌いな人はザンギエフさんを使って、粉々にしましょう。

〇ザンギエフの強さ

ここからはザンギエフさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

う~ん、弱い!!

今作のザンギエフさんは打撃が弱い、
投げから起き攻めがつかない、
体力は見た目に倣って他キャラより1000高い11000だけど、
機動力が低い、バーンアウトしている相手にすることが無い。
などなど、かなり控えめに調整されております。

やっぱり投げキャラを強くし過ぎるのは過去の教訓から見ても控えた方が賢明……カプコンさんもそう判断したのかもしれません。

そう考えていたのですが……
全然そんなことはありませんでした。

5月の調整を経て、year2のザンギエフさんは全然今までとは違います。

と言うか普通に強キャラです。

まず、打撃の択が無茶苦茶強くなりました
そして通常技も特殊技も必殺技も無茶苦茶に強化されました。

投げキャラ嫌いな方々は発狂していると思います。

今回5月の調整表のザンギエフさんの強化項目、
なんと25個くらいあります。

どんだけ弱かったんだよ、ザンギエフさん。

通常技をガードさせた時のDゲージ削り量が無茶苦茶増えており、
ザンギエフさんは相手に技ガードさせてるだけで、無茶苦茶に圧をだせるようになりました。

ザンギエフさんがいくらバーンアウトしている時にやる事が少ないからと言って、やり過ぎです。

SA増加量も増えており、火力アップにつながっているし、
何か前とは全然別キャラです。

機動力が無いし、立ち回りは相変わらず変わらないのできついキャラにはキツそうですが。

でも、year2は膝が強いからね。
膝で近づいていけ。

というわけで、相手にゆっくりと近づき、
投げと打撃の読み合いをしかけ、相手にスクリューパイルドライバーをぶち込みたい方は是非ザンギエフ使いましょう。

〇ザンギエフの性能

書くことあんまりないぞ!!

投げましょう。

相手に近づいて。

コントローラーグルグルして、

投げる!!!

ザンギエフさんはこれよ。

つまるところ、ザンギエフさんはその身一つで近づいていき、
スクリューパイルドライバーを決める。
そんなキャラです。

調整によって通常技の性能が無茶苦茶上がったので、
地上戦しているだけでも、結構圧かけれるようになりました。

特にニーバットの強化によって、ガードで‐3Fになったので、
ラッシュからの拓がかけやすくなっております。

しかもそのニーバットを止めようとすると、ラッシュからのホールド大Pが当たったりするのでかなり強い。

ただ、勝つためにはどうしてもリスクを負わないといけないのは投げキャラの宿命なので、安定して勝つにはかなりの練度が必要そう。

機動力に難があるのは変わらないし、無敵技もSA2からしか無いので、
防御も弱いです。画面端ではかなりキツイ。

けれど、投げやSA3の投げが決まった時の気持ち良さは破格なので、
投げキャラの魔力に取りつかれたい方はザンギエフさんを使いましょう。

モーションも格好良いよ。

〇まとめ

ザンギエフさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
今回モーション良いです。
1年目の不遇の時代をくぐりぬけたザンギエフさんは今年は違います。
かなりの強キャラ。
立中Kやばくない?

投げキャラ好きな方。
year1でザンギエフさんを使って、あまりの弱さに枕を涙で濡らしていた方。

今期のザンギエフさんで全てを破壊していけ。

まとめ!!
ザンギエフさんはどんな方におすすめかというと……

・ザンギエフというキャラが好きな方
・投げキャラが好きな方
・プロレスが好きな方
・筋肉が好きな方
・波動拳が嫌いな方
・上位くらい?のキャラで頑張りたい方
・ダブルラリアットが好きな方
・読み合いを仕掛けるのが好きな方
・一発の投げで相手の体力ゲージを物凄い減らすことに快感を覚える方
・防御が弱いキャラを使っても泣かない方。
・むやみに高い体力を使い、身一つで相手に近づきながら、強力な通常技でガリガリ相手のDゲージを削り、相手の心の隙間をついて、ボリショイストームバスターを決めて、筋肉の力を見せびらかしたい方。

こんな方々におすすめです。
古来からの投げキャラにもおススメのザンギエフさんだぜ今作は!!

筋肉が輝く!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?