見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~JP編~


こんにちは。
ぼんさんです!

本日2作目です。
今日は私・・・やります。

何しろ、スト6が1周年ですからね。
キャラ選び迷っている方のためになれば……
前回の記事から半年たってるけど。

今回はJP編

〇JPについて

国際NGOを組織し多数の開発投資プロジェクトを成功させてきた事業家。小国ナイシャールに現在の繁栄をもたらした。愛猫の名はシベール。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/jp)

スト6からの新キャラ枠が続きます。
JPさんですね~。
今作のボス枠のJPさん。
引用した設定だけだと本人の事よりも猫の名前のほうが伝わってくる。

出た当初の性能はかなりやっている性能だったので、
様々なところからヘイトを買いまくっていました。
まあ、ボス枠だからね。

そんな、JPさんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇JPの外見

ひげがおしゃれなおじいちゃん。
歳は取っているけど・・・この人、腕の筋肉やばすぎでは?
この腕力で杖を持って殴られたら死んでしまうよ。

コスチューム、どれもオサレだなJP。

コスチューム2はかなり好き。
帽子が似合ってるし。

〇JPの設定

事業家であり、元シャドルーの金融担当。
しかも、サイコパワーの使い手です。

ワールドツアーでも書かれていたけど、格闘スタイルはバリツらしい。
バリツにはサイコパワーを使った戦い方は無いと思うけど、
バリツらしい。

サイコパワーを活かした遠距離からの攻撃が得意で、
地面から棘生やしたり、分身を飛ばしたり、サイコパワーを設置したりする。

ちなみにJPは遠距離主体のキャラクターなんですが、
持ち前の腕の太さを活かし、近距離でも判定がやたら強い杖でビシバシこちらを殴ってくる。

なんなのコイツ?

あと猫好きで、ジベールという猫を飼っています。
キャミィも猫好きなので、ストシリーズのキャラには猫好きが多いらしい。

私は犬が好きです。

あと、謎の地方の郷土料理好きという設定がありました。
山形の芋煮とか好きかもしれんね、JPは。

〇JPの強さ

ここからはJPさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

間違いなくトップクラス。
でした。
調整前までは。

調整後はかなりの弱体化を受けています。
今でも強い事は強いですが、以前の尖っていた箇所が軒並み丸くされたので、丸くなったネコちゃんです。

まあ、普通に今でも強いけど。

サイコパワーを使った遠距離主体の戦いで、他のキャラの場合は何もできない距離で、JPはやりたい放題できます。設置技を貼ったり、弾撃ったり、棘生やしたり。

かといって、近距離が弱いかというと、そんなことは無く、判定のやたら強い杖で相手をボコボコ殴れます。

歩きは遅いですが、設置技⇒ワープでいきなり近づいたりと、多彩な攻めが可能です。

無敵技は無いですが、相手の投げも取れるアムネジアをもっているため防御力も高い。

書いて見ると、マジでなんでもありだなJP
まあ、ボスだからね。

というわけで、かなりのキャラパワーを誇ってたんですが、
その性能の尖った部分が目立ちすぎてヘイトを買いまくっていました。

やっぱJPは、遠距離が強い代わりに、近距離では判定が強くリーチが長い通常技が揃っているため強く、ただし、防御力の面では無敵技が無いかわりに投げを取れる当身技を持っているため強い。あと、火力も高い。っていうのが良くなかったのかもしれない。

あと、設置技がヤバすぎた。
ヴィーハト設置されるだけで、JPがずっと有利な時間が続いてたからな。

なので、昔はヘイトを買いすぎていて使うのにはヘイトに耐えれる強靭な精神力を要する必要がありましたが、今はそれも多少緩和されているので遠距離戦や設置技が好きな人にはJPおススメです。

過去の無茶苦茶強かったJPを知ってる人は、調整喰らった今のJPじゃ物足りなくて満足できないかもしれないが、知らない人なら、逆に今のJPの強さで納得できるかもしれないし。

出来る事は多いから楽しいと思うんだよなJP。

ちょっと対空が弱いかもしれんけど。

〇JPの性能

遠距離主体のキャラ。
JPの主力となる飛び道具トルバラン、トリグラフで牽制しつつ、ヴィーハトを設置し、こちらが有利な状況を作ってから攻める。
攻めなくても遠距離だけで制圧できるならそのまま勝ち。

勝ち筋がわかりやすくて良いですね。

相手をバーンアウトさせた時は遠距離からガンガン体力削れるのでとても楽しい。

トルバランは飛び道具なのに、下段だったり中段だったりするので、崩しとしても強いです。

トリグラフは地面からサイコパワーの棘を生やす技なのですが、弾を嫌がって迂闊にジャンプしようとしたりすると刺さります。

近距離でのコンボの締めの技…ストリボーグは当てると相手を画面端まで吹っ飛ばすので、頑張って距離を詰めてきた相手にまた遠距離の間合いを強いることができます。

上記の3つだけでも無茶苦茶強そうですが、ここに設置技のヴィーハトが加わります。一定時間後に空間から棘が飛び出すヴィーハトですが、こいつが空間にあると迂闊に動けません。置いただけでJPが有利な状況が出来上がります。

書いて見ると相手の動きへの制限力がやばいなJP。

防御面でも散々話題になったアムネジアを持っています。

投げも取れる当身技という事で、結構珍しい技なのですが、柔道が強いこのゲームで投げにリターン取れるので、アムネジアは無茶苦茶優秀ですね。
打撃にも勝てるし。

今は調整でアムネジアのダメージに補正が乗るようになりましたが、昔は補正乗らなかったので火力もやばかったのマジで凄かったな。投げを取られるだけで体力半分消し飛ぶことあったし。

あとは、JPの優秀ポイントとしてSA2のラヴーシュカですね。
4方向から四方からサイコパワーの分身を配置し、上段→中段→下段→中段で攻撃してくるSAですが。

このSA2はマジで馬鹿です。

バーンアウト時のラヴーシュカ連携はマジガードできないので無茶苦茶強いです。

SA2が優秀なのはゲージを回す観点でも非常に強いので、やっぱSA2が強いのは良いですね。JPは出来る事多いからかなり楽しいと思う。
でもこのSA2撃つ時に、JPが「楽しんでください」って言うんですが、
喰らってる方はマジで楽しくない

〇まとめ

JPさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
今作の悪役枠だから性能も強烈ですね。
あと、おじいさん枠でもある。
やっぱ格闘ゲームの老人は強いからな。

サイコパワーを操る怪しいおじさんなJPですが、
遠距離戦が好きな方には超おススメです。

というわけで、まとめ。
JPさんはどんな方におすすめかというと……

・JPというキャラが好きな方
・おじいさんキャラで戦いたい方
・バリツが好きな方
・サイコパワーが好きな方
・元シャドルーの方
・猫好きな方
・ナイシャールかアルシャールにお住まいの方
・上位くらいのキャラで頑張りたい方
・遠距離からの戦いが好きな方
・杖で相手をボコるのが好きな方
・設置技が好きな方
・出来る事が多いキャラが好きな方。
・遠距離から棘を生やしたり分身を飛ばしたり、空間から棘出したり、ワー    プして攻撃したりやりたい放題して、相手に「楽しんでください」って言いたい方。

こんな方々におすすめです。
ダルシムさんとはまた違った遠距離タイプなJPさん。
ストシリーズでは異色な戦い方ですが、幅広い戦術が取れる、奥が深いキャラです。

今ならヘイトも少なめ!!
おすすめです!!

楽しんでください!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?