見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~ED編~


どうもこんばんは!
ぼんさんです!!!!

そうです、残りyear1追加キャラは二体あるんですね。
というわけで、今週でとりあえずキャラ紹介講座は終わるというわけ。

まあ、6月26日にベガが来るけど。

そんなわけで、ED編行きましょう。

〇エドについて

サイコパワーを操る青年。
シャドルーの実験により、少年から急激に成長。
他の実験体を解放しようと旅をしている。
気の短さと口の悪さはバイソン仕込み。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/ed)

スト5からの続投になります、エドさんです。

かつてSIN社にいたところをシャドルー四天王の1角であるマイク・バイソンに拾われたエドさん。ちゃんとバイソンもボクシングの手解きをしていたようで、戦闘スタイルはボクシングです。

けど、スト5の時とはなんか結構性能も変わってます。
結構別人みたいな感じになってる。
なんか顔もかっこよくなってねえか?

そんな、エドさんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇エドの外見

outfit3はスト5でもあった衣装ですね。
なんか、すげえハンサムになってるな……
スト5の時はやんちゃボーイって感じだったが、
今作のエド、凄いスマートでイケメンです。
バイソンの育て方が良かったのかな?

スト5の時はなんか、モサっとしてたもんな。

個人的にはoutfit1が無茶苦茶かっこいい。

〇エドの設定

反シャドルー組織「ネオ・シャドルー」のリーダーで、
サイコパワー使いです。

幼少期のシャドルーでの実験のせいで、身体だけが急成長しており、
外見の割に実年齢と精神年齢は幼い感じ。

戦闘スタイルはバイソン仕込みのボクシング+サイコパワー。
……なんですが、バイソンが使ってるところは一度も見たことが無い『フリッカー』が主軸になってますね。
どこで学んだ?

いや、でも今作のエドさんのモーションは無茶苦茶カッコいいですよ。
ボクシングの格好良さがちゃんと出てる。
スト5のモーションより数段気合が入っているのが伺えます。

挑発モーションのステップでキュッキュ!ってなるやつ、無茶苦茶良くない?

あと、フリッカージャブが普通にかっけえ。

ボクシングが好きな人。
フリッカージャブが好きな人。
ネオシャドルーが好きな人。
サイコパワーが好きな人。

エドさんおすすめです。

〇エドの強さ

ここからはエドさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

結構上位の強さらしいですよ、奥さん!!

エドさんが追加された当初はそれほど騒がれていなかったのですが、
その通常技のリーチの長さと、サイコフリッカーのやばさ、
そしてサイコキャノンの伸び代、諸々含めて評価が上がってるキャラです。

性能的には中距離での戦いを得意とするアウトボクサーって感じなので、
地上戦での通常技の差し合いはめっぽう強いです。
というか、通常技のリーチがなげえ。
一方的に相手の間合い外から殴れるので、地上戦の強さはかなりです。
中距離から技が当たれば、コンボ後の起き攻め状況も非常に良く、攻めも継続しやすい。

そして、サイコフリッカーです。
ボタンホールド可能技で、とんでもないリーチでとんでもない速さでパンチが飛んでくる。

このフリッカーをいかに使いこなすかがエド使いの腕の見せ所って感じですね。

でも対空は難しいです。
昇竜対空が発生10Fだし、横に長くないし。
無敵技も発生が遅くて、一癖ある感じ。

スタンダードなキャラでは無いけど、
ポテンシャルは高いのでやり込みがいがあるキャラですね。

また別方向の良さとして、エドさん結構モダン適正も高い。
始めたばかりで、モダンから始める人、かつボクシングが好きな人。
エド、使いましょう。

〇エドの性能

エドさんは、アウトボクサーなので。
通常技のリーチが長いです。

でも、それ以上の特徴的なことがあります。

エドさん、キックがありません。

Pボタンは普通にパンチですが、Kボタンでフリッカージャブがでます。
なので、最初は結構混乱します。
下段技もPボタンで出さないといけないし。
中足出そうとすると全然違う技が出たりするので、別のキャラの操作に慣れてると、まずそのボタン配置に戸惑ったりするかもしれません。

ボクサーキャラあるあるですね。
慣れたらいけます。
慣れるまではちょっと大変かも。

で、中Kや屈大K、大Pのリーチが長く、しかもキャンセルも効くので地上戦はかなりの強さです。屈中Pが他のキャラの中足みたいな性能なので、一応中足ラッシュみたいなこともできます。

で、必殺技。

サイコクラックからのサイコシュートは弾としてはちょっと弱いですが、一応飛び道具です。全体フレームが大きいので、遅い弾を追いかけられないのが惜しいですが、弾を持っているだけでも偉いので、偉い技です。

サイコアッパーは対空技。発生が10Fなので、エドさんの対空は難しいです。そして、ODサイコアッパーは完全無敵があります。これも発生が遅いので、相手が打撃押しててもガード間に合ったりします。

そして、今作のエドの一番の注目技、
サイコフリッカーですね。
これはフリッカーを振りながらサイコパワーの紐を飛ばす技なんですが、リーチがやばいですし、この技ボタンホールドで溜められます。溜めサイコフリッカーは相手にヒットするとコンボ、ガードさせても有利な状況でこちらに相手を引き寄せるという凄い技です。

このサイコフリッカーを上手く使いこなせば一流エド使いというわけ。
適当に撃ちまくってるとインパクトで破壊されます。

あとは、キルステップというダッキングのように前進する技がありますね。
こいつも、結構面白い技でサイコフリッカーの構えをキャンセルしてステップ踏めたり、後ろに下がったりできます。

このキルステップからキルステップブレイクキルステップチェイスと言う技に派生でき、これによってコンボの幅が広がります。

このブレイクとチェイスの派生を使い分けながらコンボルートを変えたりするので、エドさんはクラシックタイプだと結構コンボむずいですね。
ここら辺が、エドさんの難しさ。

スタンダードな技を揃えてる、と思いきやどいつもこいつも結構癖のある技ばっかりです。なかなか一筋縄ではいかない尖ったキャラですが、中距離の強さはガチなので、使い込めば必ずや応えてくれる良キャラ。

あとは、SA2のサイコキャノンが凄いです。
基本コンボ用の技なのですが、コンボルートによってはダメージが高く、相手を画面端に運び、Dゲージも回復し、SAゲージも無茶苦茶回収するという夢のようなコンボもあります。でも、むっちゃむずいらしい。

可能性の塊キャラ、それがエドさんですね。

〇まとめ

エドさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。

結構競技シーンでは今ホットなキャラですね。
見た目も格好良いし、モーションも良いし、モダン適正もあるので初心者の人でも楽しめる。
無茶苦茶良いキャラです。

とにかく、フリッカージャブがかっこいい。
あと、サイコフリッカーが強い。

というわけで、まとめ。
エドさんはどんな方におすすめかというと……

・エドというキャラが好きな方
・中距離が得意なキャラで戦いたい方
・職人キャラで戦いたい方
・ボクシングが好きな方
・アウトボクサーが好きな方
・サイコパワーが好きな方
・ネオシャドルーが好きな方
・上位のキャラで戦いたい方
・将来性の高いキャラで頑張りたい方
・状況ごとのコンボ判断に定評がある方
・難しいコンボが好きな方
・ドリームに憧れる方
・対空が難しくても泣かない方
・火力の高いキャラが好きな方
・拳とフリッカージャブとサイコパワーを使いこなし、得意な中距離で相手を制圧しつつ、サイコキャノンで相手を画面端に運びながら、「よそ見してるからだ!!」の掛け声と共に、相手をサイコヒモで縛り上げ、相手をサンドバッグのようにボコボコに破壊したい方

こんな方々におすすめです。
かっこよさと強さを兼ね備えた、ナイスなキャラになりましたね。
スト6で出世するな、エドさんは。

俺は・・・負けねぇ!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?