見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~マノン編~


こんばんは!!ぼんさんです!!
A.K.I.が参戦してキャラクターが19名になっております。
この講座は現在13キャラ目。
かなり良いペースでは?

今回はマノン編

〇マノンについて


世界大会優勝経験を持つ柔道家にして、スーパーモデル。常に高い理想を抱き、自身を磨き続ける美の探求者。世界最強のモデルとなるべくストリートファイトのステージに上がる。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/manon)

スト6キャラの新キャラ枠のマノンさん。
フランス国籍なので実質アベルだな。

柔道家にしてスーパーモデルで、且つバレエの動きを戦いに取り入れており、随所でバレエの動きが見られる。
いわゆる、投げキャラに分類されるマノンさんは、『コマンド投げ』を主体に戦っていくキャラになっております。

アベルと一緒だな。

というわけで、新キャラらしく新たなシステムも引っ提げての参戦になるマノンさん。

4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇マノンの外見

マノンさん、キャラ選択画面だと前歯が気になってしまう。

それはそれとして、マノンさんの外見無茶苦茶良いですよね。
柔道とバレエのコラボという事で、コスもそれっぽい。
技のモーションも格好良いし、マノンさんで戦うの相当楽しそう。

あの無茶苦茶長いサイドヘアーで、鞭みたいに相手を叩いたりするかと思ったがそういう技は無かった。

コスチュームの2のほうもスーパーモデルって感じがかなり出ていて好き。
グラサン似合いすぎだろ。

〇マノンの設定


世界レベルの柔道家で、世界レベルのスーパーモデル。
バレエと柔道の組み合わせで戦うマノンさん。

なので、動きが独特。
モーションもかっこいい。
投げにバレエの動きが組み込まれるって面白いよな。
マノンさんのモーション普通に好きなので、今度サブキャラで使ってみようと思う。

あと、マノンさんのSA3で相手も踊らせるの好き。
しかも、あれCAになると歌が入るじゃないですか。

ラ~ラ~ラ~ラ~ラララララ~って。

あれ、良く歌っちゃうもん。

というわけで、柔道やバレエ、
もしくはスーパーモデルが好きな方、マノンさんおすすめですよ。

あと、CAで歌うたいたい方。

〇マノンの強さ

ここからはマノンさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

中堅くらい!!!
かなり環境の向かい風を受けてる!!!

マノンさん投げキャラなので、
自分の身体一つで相手に立ち向かわないといけないから、
結構相性的にキツイキャラが多くいる印象。
弾撃ってくるキャラキツそうだしな……。

通常技はリーチや判定強いもの持っててかなり良いんですが、
フレームで見るとガードさせて有利になる技が無く
攻めの継続がかなり難しいキャラになっております。

あと、ドライブラッシュが弱い。
だから相手に近づくのがかなり難しいキャラ。
相手に一生待たれると、こちらもじっくり間合いを詰めながら立ち回る必要があり、我慢を強いられるキャラですね。

けど、ロマンはある。
マノンさん独自システム…『メダルレベル』のおかげで、
””圧””は相当高いです。

マノンさんはある特定のコマ投げ決めたり、打撃投げ決めたりすると、
メダルレベルが上がります。
で、このメダルレベルが上がるとコマ投げの火力が上がっていきます。
最大メダルレベルは5。
しかも、このメダルレベルはラウンド跨いでも持ち越されます。
で、メダルレベル5の時のコマ投げは洒落になりません。

馬鹿強いです。
SA3に近いダメージ出るからな。

なので、マノンさんの戦術はシンプルです。
メダルレベルを上げまくり、コマ投げの火力の””圧””を見せながら、
それを嫌がる相手を打撃でボコっていく形になります。

無茶苦茶夢がある。
逆転性の塊。

コマ投げの””圧””で戦いたい方は是非マノンさん使いましょう。

〇マノンさんの性能


マノンさんの通常技、結構優秀です。
リーチ長い技もあるし、判定強い技もあるし。
ジャンプ攻撃の判定もかなり強い。
また、一部の通常技から派生するターゲットコンボには、当てると密着距離まで引き寄せるという性質が有ります。
これを命中させてマノン側が硬直差有利の状況になると攻めの読み合いを継続することが出来たりする。
あと、アン・オーっていう中段技につながるタゲコンも強い。

で、必殺技。
まずはコマンド投げのマネージュ・ドレ
弱中強で発生フレームと投げ間合いが違っています。
弱版は発生が遅く、投げ間合いは広い。
逆に強版は発生が速い変わりに投げ間合いが狭いです。

メダルレベル1の時のダメージは2000。
メダルレベル5の時のダメージはなんと3700です。

破壊力高すぎる。

あとは、打撃投げのランベルセ。
コンボでつながるので、打撃からメダルレベルを上げられます。

この二つで択をかけながらメダルレベルを上げていくのがマノンさんの基本戦術ですね。

あとは、下段の突進技弱デガジェで奇襲をかけたりしてダウン取って起き攻めに行く機会を増やしたり、中段攻撃である強デガジェでいきなり突っ込んだりしてうまいこと相手の間合いに入り込んでコマ投げを決めに行きたい。

メダルレベルさえあがればマノンさんの破壊力は相当な物なので、
相手は圧に負けて、打撃をかなり喰らってくれる。
たぶん。

マノンさん対空むずかったり、相手の逃げに対してなかなか追う手段が無かったりと難しいキャラだけど、投げキャラ特有の気持ち良さはしっかり持ち合わせているな。

マノンさんの弱点は、無敵技がSAでしか使えないので、防御面がかなりキツイところ。
画面端に行った時はもうかなり無理な感じになります。

SA1のアラベスクは当たりさえすれば、相手と位置入れ替えられるので積極的に使っていきたい。

あとは、ドライブラッシュが本当に短い。
しかも、ゆっくり。
これは、かなりキツイ。

相手に近づくのが無茶苦茶むずいんだよな……
なんとか地上戦を頑張るしかない……

〇まとめ


マノンさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
新キャラだけあって、かなり力入れてモーション作ってあるし、
外見もカッコいい。

投げキャラだから人は選ぶけど、やっぱみんなメダルには興味あるでしょ?
俺も金メダルたくさん欲しいからマノンさんもサブで動かすわ。
みなさんも是非使って、相手とダンスを踊りましょう。

さて、まとめ。
マノンさんはどんな方におすすめかというと……

・マノンというキャラが好きな方
・柔道が好きな方
・バレエが好きな方
・投げキャラが好きな方
・スーパーモデルが好きな方
・金メダルが好きな方
・中堅くらいのキャラで頑張りたい方
・投げキャラが好きな方
・レベルを上げるのが好きな方
・一発の火力が高い投げ技で相手を壊したい方
・防御が弱いキャラを使っても泣かない方
・じりじりと地上戦をしながら、マネージュ・ドレの圧を武器に、打撃を通していきメダルレベルを上げ、ここぞという時にコマ投げを通し、SA3並みの火力で相手を一撃で破壊し気持ち良くなりながら、「ラ~ラ~ラ~ラ~ラララララ~♪」って歌いたい方。

こんな方々におすすめです。
投げキャラ好きな方は是非使ってみてください。
ロマン、つまっています。

マノンは強いから、ね!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?