見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~ブランカ編~


こんばんは、ぼんさんです!!

『Street Fighter 6』通称『スト6』のキャラ選び講座やっていきます。
お盆休みはスト6三昧でした。
ジェイミーで一生酒飲んでた

今回はブランカ編

〇ブランカについて


心やさしい大自然の戦士。
ジャングルを知り尽くした自信と、いつか人気者になる夢を胸に、アドベンチャーツアーのガイドをして母との暮らしを支えている。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/blanka)

ジャングルの戦士ブランカさん。
キャラ紹介のところ読んでもマジで情報が無い。
心が優しいということしかわからない。
アドベンチャーツアーのガイドをしてるのはワールドツアーで出会って知ってた。ブランカちゃん人形を売りつけて来た。
さて、今回はやたらと商魂溢れるブランカさんですが、
4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇ブランカの外見

いつもと全然かわらん。
服装がオーバーオールになったくらい。

ちなみに旧コスの画像も下に貼るのですが、一見しただけだと全然違わない。マジで一緒に見えるが旧コスは服装ズボンになっております。

〇ブランカの設定

ブランカといえばスト5で悪徳商人に騙され『ブランカちゃん』とかいうマスコット人形みたいなのを作らされ、大量の在庫を抱え苦しんでいた……はず。

で、スト6ではそのブランカちゃんを売り込むべく、ブラジルでアドベンチャーツアーのガイドをやりながら、商魂逞しく生活をしています。SNSとかも駆使して。

アマゾンの戦士やるな。

そのブランカちゃん人形は今作ではバトル中も使えます。
その名も『ブランカちゃん爆弾』。
ブランカちゃん人形爆弾を設置して、ブランカの得意で電撃で起動し、相手を破壊します。

アマゾンの戦士のやることじゃないぞ。

というわけで、今作のブランカさんはいつもの得意な電撃やローリングだけでなく、爆弾も設置したりとかなりトリッキーな動きが可能です。

アマゾンの戦士が好きな方、電気属性が好きな方、緑色が好きな方、爆弾が好きな方、ブランカさんおすすめです。

〇ブランカの強さ

ここからはブランカのゲーム的な強さについて書いていきます。

最上位では無いんですが、
結構強い。

あんまり使ってる人いないけど。

本田さんの陰に隠れていますが、
こいつも結構やってきます。

ブランカさんは奇襲攻撃が多いです。
溜めコマンドの強力な突進技…ローリングで急に突撃したり。
サプライズフォワードやサプライズバックで急に裏まわってきたり、
バックジャンプローリングで突っ込んできたりと、
動きがトリッキー。

また、近接技のフレーム周りが優秀なのと、必殺技ヒットから起き攻めに移行しやすいのが、今作ブランカさんの強みですね。
今作はブランカちゃん人形を絡めた起き攻めもあるので、かなり面白いキャラです。

今作のブランカさんは、はじめたばかりの人でも結構勝てるし
練度をあげれば上位でも結構勝てる!!
ただ、かなり対策が進んでくるとどうなるかわからない!!

そんなキャラですね。

必殺技も溜めコマンドなので出しやすいし、
素早い突進技なので対処もしづらい。

慣れてない相手ならボコボコにできます。

逆に奇襲が効かなくなってくると、短い通常技での立ち回りをしないといけないので、かなり難しいキャラになります。

相手の理解度によってかなり変わってくるキャラですね、ブランカさん。

それでも、端のブランカちゃん人形起き攻めは無法なので、
使い込めば無茶苦茶楽しいキャラだと思う。

ただ、結構ランクマだと1抜けされたりする。
やはり溜めキャラに突進されるのみんな嫌いか?

〇ブランカの性能

奇襲キャラのブランカさんですが、特殊技のフレームがかなり優秀で、
ワイルドエッジという後ろ中Kで出る技がガードさせて+2F有利が取れます。 無法!!

この技を主軸に相手に纏わりつきながら、投げたり、サプライズフォワードでぴょんぴょんしたり、エレクトリックサンダーをガードさせたりと、いやらしく立ち回ります。

で、焦って近づいて来る相手にはブランカさんの得意技であるローリングアタックで急に突っ込んでいったり、バックジャンプで後ろに下がったりしながら、空中からエリアルローリングで突っ込んだりと、奇襲能力は相当高いです。特にエリアルローリング。この技は無法です。このゲーム、全体的に後方ジャンプからは強い技が出せないんですがエリアルローリングだけは別。OD版ならなんとガードさせて有利とれたりする。無茶苦茶強い。

ただし、ブランカさん、通常技のリーチは短いので地上戦は結構きついです。ワイルドエッジをガードさせる距離まで踏み込むのも結構難しいので、ローリングサプライズフォワードなので、相手を撹乱しながら距離を詰めるしかありません。相手に体力有利取られると、ブランカさん側から追わないといけないので、溜めコマンド主体のブランカさんはキツイなりそう。前に歩くと溜め必殺技は使えないし。あと、弾にも弱いと思う。弾抜け技無いから。

起き攻めの継続性は高いのでループ性がある攻めが可能。でも、通常技が短いのでそれを補うためにローリングやサプフォで相手を幻惑しなんとか誤魔化していく。そんな感じの攻め筋な感じがする。
本当か?

ODバーチカルローリングという無敵技もちゃんと持っています。
結構そろってるなブランカさん。

ちょっと変わっている点は、最速の4F技は立ち状態からしか出せないので、そこがちょっと他キャラと違うところですね。

動きは速いので、相手の対策が間に合わなければ一方的にボコボコにできます。画面端だとブランカちゃん人形から無茶苦茶な火力の起き攻めができるので、スーパー暴力タイムの始まり。

あとブランカさん、SAがどれも優秀ですね。
SA2のライトニングビーストは特に優秀。
立ち回りも無茶苦茶強くなるし、SAゲージの回転も良いし。
先程も書いたブランカちゃん人形とライトニングビーストの組み合わせはかなりの破壊力で、画面端でのセットプレイはむちゃつよです。

〇まとめ

ブランカさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
ブランカさん、やる事はお馴染みのものが多いですが
新しい要素も引っ提げてきており、かなり使う楽しさは上がっています。
EVO2023でも準優勝した方がブランカ使ってましたし。

しかもモダンでもアシストコンボが優秀だったりで、初心者にも無茶苦茶おすすめ。まずスト6初めて勝ちたいキャラだったらブランカさんはかなり候補にあがります。1抜けされやすいけど。
君も画面端でブランカちゃん人形を使って、相手をバラバラに破壊しましょう。

さて、まとめ。
ブランカさんはどんな方におすすめかというと……

・ブランカというキャラが好きな方
・緑色が好きな方
・アマゾンが好きな方
・オーバーオールが好きな方
・溜めキャラが好きな方
・アマゾンの戦士が好きな方
・電気属性が好きな方
・始めたばかりですぐに勝ちたい方
・トリッキーな攻めが好きな方
・奇襲が好きな方
・画面端で爆弾を設置して相手をハメて破壊するのが好きな方
・溜めコマンドででる突進技のローリングアタックとエリアルローリングで相手を困らせて、かと思ったら急にサプフォで表裏を飛び回り、通常投げで継続性の高い起き攻めを仕掛け。相手を端に追い込み、ブランカちゃん人形との夢のコラボで相手を爆弾攻めしたい方。

こんな方々におすすめです。

ということで、今回はここまで!
相手に対処しづらいローリングアタックを一方的に押し付けられるので、初心者でも勝ちやすい!!上級者帯になると通常技の短さがネックになりますが、それでも相手の懐に入りさえできれば、起き攻めの継続性の高さ、特殊技の優秀さを武器に戦えるキャラ!!
起き攻めのループ性の高さはかなりの魅力。
みんなもブランカさんの電撃で相手をビリビリしよう!!
あと、とにかくエリアルローリングが無法なのでこれを擦り倒しましょう。

ストリートファイトでは爆弾も合法!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?