見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~キャミィ編~


こんばんは。
ぼんさんです!!!!!

本日2講座目。
これが終わると初期からいる18キャラは全員終わりなんだよな。
結構頑張ってるくね?

というわけで、今回はキャミィ編

〇キャミィについて

イギリス特殊部隊デルタレッド隊員。
自身と深い因縁のあるシャドルーに対する作戦で戦功を挙げた。非常に優秀だが、気まぐれな一面を見せることも。現在は本部勤めで鋭気を養う。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/cammy)

スパ2から参戦しているかなりの古株キャミィさん。
シャドルーも壊滅させて、今は本部に戻って鋭気を養っているそうです。
人気あるキャラだし、スト6にもしっかり出場を果たし、
得意のキャノンストライクでぶいぶい言わせています。

本作ではいつもの性能にちょっと追加でボタンホールドによる技性能の変化と言う要素が加わっていますね。

まあ、基本的には普段のキャミィさんと使用感は変わらなそう。

そんな、キャミィさんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇キャミィの外見

私、結構ショートカットの女性好きなんですが、
今作のキャミィの髪型はマジで神がかった良さがあるな。

あと、コスチュームもマジで良い。
露出は抑えて格好良さもあるうえで、なおかつエッチなので、
非常に良い。

Outfit2は従来のキャミィのコスチューム。
スト6の画質の良さでこれはかなりのエッチ。

〇キャミィの設定

過去には洗脳されてベガ親衛隊だったりした、キャミィさんですが、
現在はデルタレッドに所属し楽しくやっている模様。

ワールドツアーではうなぎのゼリー寄せで喜んでくれるらしい。
キャミィ、うなぎ好きなの?

あと、猫好き
勝利画面でもたまに猫が宙から降ってきて勝利を祝福してくれる。

猫かうなぎ好きな人は、キャミィだな。

あと、英語の発音が無茶苦茶良いです。

〇キャミィの強さ

ここからはキャミィさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

強い!
上位!
ずっと強いなキャミィさん。

調整後もわりと良い立ち位置にいるキャミィさん。
弱体化点もあるものの強化点もあり、割と据え置きで戦える感じです。

歩きの速さや、通常技の優秀さ、
そして所謂空中から降ってくるタイプの技キャノンストライク。

ラッシュがそんな強くないのと、
弾持ってないのがちょっと弱いくらい?

可愛い女性キャラを使いたい人にもおススメだし、
強いキャラ使いたい人にもおススメだし、
速い攻めでガンガン攻め込んで、相手を破壊したい方、
キャミィさん使いましょう。

〇キャミィの性能

キャミィさんの強いところはまずその歩きの速さですね。
ステップも速いので、機動力が高くスピードが速いです。

また、通常技もどれも性能が良く、かなり””揃って””います。
小技も優秀だし、リーチがある技や判定が強い技もある。
足の速さも相まって地上戦は強いです。

そして必殺技。
空中対空技…キャノンスパイク持ち。ODには完全無敵があるので、無敵技も問題ありません。あと、何故かキャミィさんの無敵技は位置が入れ替わります。なんで?
コンボをスパイラルアローで締めれば、運びも凄いし、起き攻めもつく。
空中から降ってくる技、キャノンストライクは立ち回りで使っても無茶苦茶強いし、上からの軌道変化技としても優秀。
奇襲技のフーリガンコンビネーション、ガードさせて有利を取れる突進技スパイラルナックル。

なんでもあるな!!!!!

飛び道具は持ってないので、身一つでいかなければいけないのはちょっと大変かもだけど。

あ、そういえば今回のキャミィさん、必殺技にボタンホールドがあるので
コンボとかは普通のキャラよりちょっと難しいかもしれません。
コンボルートも多彩なので、場面によってルートを切り替える必要も出て来るので、そのへんはちょっと難易度高いかもしれないですね。

キャミィさんの基本戦術行くか。
キャミィさんは足の速さと空中軌道変化技のキャノンストライクをチラつかせて、近距離に潜り込み、ガンガン打撃と投げで攻めるキャラです。
崩しが強いんだキャミィさん。

手数も多いし、コンボ火力もちゃんと伸びるので、攻めが好きな方が使うにはおすすめのキャラですね。

あと、画面端に追い込まれても入れ替える手段が結構多い。
OD無敵技は画面入れ替え効果があるので、ぶっ放して当たれば、一気に形成逆転できます。
また、キャミィさんはコンボあてれば、ラッシュキャンセルからの入れ替えコンボがあるので、画面端のピンチをいきなりチャンスに変える機会が多いです。

画面端に追い込まれても、相手の投げに対して、ODストライクぶつけて位置入れ替えて、そのまま破壊!!とか結構あります。

う~ん、これは強キャラ!!

やっぱ、キャノンストライクがマジで強い。
あの技見てから対空するの無茶苦茶むずい。

そればっか意識してると今度は地上戦でボコられるし……。

なので、キャミィを使いたい方は、地上戦の圧とキャノンストライクでの空中からの圧でうまく意識を散らせながら、近距離に近づいていくのが良いと思います。

困ったらODフーリガン投げからのSA3で全てを破壊しよう!

そんなキャラ。

というか、やっぱキャミィの強さはキャノンストライクの上手さなので、
飛んで降りて来るのが向いてる人はキャミィ向いてると思います。

〇まとめ

キャミィさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
ストシリーズでは強キャラである確率が高いキャミィさんですが、
スト6でもいかんなくその強さを発揮しています。

やっぱ、ストライクよ。
このキャラは。

ジェイミーの無影蹴も強いけど、キャミィのキャノンストライクはそれを
上回る強さがあるわ。

というわけで、まとめ。
キャミィさんはどんな方におすすめかというと……

・キャミィというキャラが好きな方
・可愛い女性キャラで戦いたい方
・スピードキャラが好きな方
・デルタレッドが好きな方
・ウナギが好きな方
・猫が好きな方
・シャドルーを壊滅させたい方。
・強キャラで頑張りたい方
・優秀な通常技と優秀な必殺技でガンガン攻めたい方
・飛び道具が無くても、大丈夫な方
・飛んで降りて来る技が好きな方
・キャノンストライク!!で相手の投げを踏んづけたり、キャノンストライク!!で相手の対空が間に合わない速度で踏んづけたり、キャノンストライク!!で相手の中足を踏んづけたり、とりあえずキャノンストライク!!で暴れまわりたい方

こんな方々におすすめです。
キャノンストライク!!結構空中で出すの難しいので、まずはこの精度を上げる練習から始めましょう。
キャノンストライクをガードさせる位置を自在に操れたら、あなたは立派なキャミィマスターです。

ロックオン!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?